zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ビバ、誕生日!の巻

夏休みの終わり頃に誕生日が来るんです。

子供の頃には毎年母がパーティーをセッティングしてくれて、仲良しのお友達を呼んでお誕生日会をしたなぁ。夏休みだから、たくさん呼ぶというよりは本当に仲良しの数人に来てもらってました。私はおとなしめの子だったので、少数精鋭でした。それはそれで楽しかったのですが、レギュラーシーズンが誕生日の子がたくさんのお友達を呼ぶのを見て、彼女たちがちょっと羨ましかった。私もよくプレゼントを持ってパーティーに参加していましたから。

でもよく考えたら、そんなに仲良しでもない子を呼んでも意味がないですよね。仲良しのお友達と母が作ってくれたご馳走やケーキを食べた私のお誕生日会は、今となってはとても幸せで良い思い出です。お母さん、ありがとう。

ケーキ、買っちゃいました。私は昔からモンブランが大好きで、ちょうどシーズンのこれに。息子はメロンのショートケーキ。夫にはいちごのショートケーキを買いました。流石にホールケーキを買うと食べすぎるので一個ずつ。後ろにごちゃごちゃが映り込んでますね…

なぜ誕生日を1週間以上過ぎてしまってからこんな話をしているかというと、

今日次男から誕生日プレゼントをもらったんです!やった〜!

今日は何も予定がなかったとはいえ、三役会の議案を作らないといけないので午前中は事務所へ行ったんです。総務副理事長に会ったので、私の議案を見せてこんな感じで作ってくださいとお願いしました。彼は9月が初めての三役会なのです。駐車場諮問委員でもあるので、諮問委員会からの答申を準備してくれていました。「他は特に…」と言われたので、彼が持参された答申と私の添付資料3点もコピーして事務長宛にメモをつけてデスクに置いてきました。

お昼ご飯を食べながら息子に「今日の予定は〜?」と聞いたら特にないと言うので、映画かお風呂でも行く?と誘いました。息子殿は暇な時は母に付き合ってくれます。特に見たいような映画がなかったので、塩サウナと外風呂が気持ち良い竜泉寺の湯へ行くことにしました。と言っても昼食のあと、二人でそよ吹く風の中でお昼寝してしまいましたが…気持ちよかったです。少しだけ気温が低かったのと風が吹いていたのが眠りを誘いまして。息子はハンモックで、私は床の上に転がって。

風呂屋さんの食堂から春日井の夜景を眺めて。明るいと眼下に庄内川が見えます。

夕方から息子の軽に乗り込んで出掛けて行きました。でかい二人(私は重量級、息子は身長185センチなので、細身ですがそれなりの体重があります)を乗せて、軽自動車はフウフウ言いながら走ってくれました。なんか申し訳ない。私、適正体重まであと10キロ。遠い。重い。坂道を登る時のエンジンの回転が…ごめんねぇ。

風呂屋さんの入り口で財布を出そうとしたら「今日のお風呂代とご飯代は誕生日だから出す」と力強いお言葉が!「え、まじで?やった〜!」と大口開けて笑っていたら、受付のお兄さんとお姉さんが見てました…あ、恥ずかし…息子にたかる母?的な?

いやいや、笑顔で迎えてくれたし邪推はやめよう。「お誕生日なんです〜」と心の中で言いながらお風呂屋さんのゲートを通りました。塩サウナに入って、サウナに入って水風呂入って、デッキチェアにゴロンして、最後には一人用のお風呂にドボ〜ん。最近この一人で手と足を投げ出して入れる壺湯?にハマっています。とてもくつろぎます。

お風呂を出たら私だけ生中(息子は運転手ですので)、そしてチーズダッカルビ!ちょっとかなり味濃いめでしたが、ビールがむっちゃ美味しかったです。わー、幸せ〜!息子〜、ありがとね〜!今年は長男からも富士山の手拭いをもらったし、子供達からお誕生日プレゼントをもらうなんて、彼らが小学生の時以来ではなかろうか。やっぱり、仲良しからのプレゼントというのは、しみじみ嬉しいものですね。幸せ噛み締めました。

また食べかけてからの写真。食い意地が張っているのはなかなか治りません…ビールはおかずが来る前から飲んじゃってましたし。ダッカルビ、すごく味が濃かったです。年かなぁ。

実はもう一つ嬉しいことがありました。今日、意を決して鍼灸師のT先生が移動された先の接骨院に電話してみたら、今度うちの近くの院に来て鍼を打ってもらえることになりました。わー、先生、元気かなぁ。彼はお若いのに本当にすっごく素敵な方なので、ご迷惑であろうと思いつつも一人でドキドキしております。それに鍼もとてもお上手で、施術後は嘘みたいにすっきりするので、来週お会いできるのを心待ちにしております!ちょっとおやつを控えてみよう。

そんなわけで、今日はとても幸せな一日でした。

いつもより少し早めにブログを書き終わったので、久々に電子ピアノを弾いてみよう。ヘッドフォンすれば夜中でもオッケー!バッハの続きを…

では、これにてご無礼仕ります。

みなさまの夜も豊かでありますように。

おやすみなさい。