zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

いつまで経っても半人前、の巻

ヒヨドリにやられる前にいちじくを収穫しました。ネットをかけたところはしっかり完熟。かけていないところはまだ少し固いけど、たぶん明日の朝には食べられちゃうから取ってしまいました。イチジクって植木鉢でも収穫可能ですし、小さくても結構甘くて美味しいのが実ります。葉っぱも干してお茶にできるらしいので、今年はチャレンジしてみようかと思います。お茶殻はお風呂に入れると爽やかで甘い香りが楽しめるそうですよ。捨てるところナシですね!

今までで一番大きな実です!お世話になっている階下のKさんと、先日誤配された荷物を届けてくださったKさんに差し上げました。うちでも夕飯のヨーグルトに入れましたよ。

今日は母の誕生日。80歳になりました。傘寿です。むっちゃ元気です。若い頃の母は歯を食いしばって頑張るタイプで、長女の私は戦々恐々でしたが(厳しい母で、言付け通りにできないと怒りが炸裂していました)今はニコニコおばあちゃんです。

曰く「若いって謂われるけど60歳くらいに見えるのかしら?」

「いいえ、ちゃんと後期高齢者のお顔です!」

なんすかね、この自信。娘は自信ない方なんですけど。(友達たちからは「へ?」と突っ込まれますけど。ん?私、どんなふうに見えてんだ?あれ?やっぱり親子、ってことでしょうか?)スケジュールが合わなかった次女を除く長女(私)と三女でケーキとプレゼントを持ってお祝いしに行ってきました。何はともあれ親が元気なのは嬉しいし、ありがたいですね。

お昼ご飯は妹が作ってくれたお弁当。そして美味しい和栗のモンブランを食べました。

現役バリバリの介護ヘルパーで、同い年の方を介護したりしています。スーパーです。母の自宅そばの高校に通う三女の息子が塾帰りに毎週泊りに行くので、張り切ってます。それも元気の秘訣かもしれませんね。亡き父が色々やらかしてくれたので若い頃は苦労したかと思いますが、今は幸せな老後でよかったなと思います。神様からのご褒美、かもしれません。

娘の私は失敗続きで、自分の身の振り方に悩み中です。ふう。

私もあんなふうに元気で自信に溢れたおばあちゃんになれるのだろうか。お母さん、すげ〜!目下の私の悩みはよく考えもせずに行動してしまうことと、今後の仕事のことです。このまま産前産後ヘルパーを続けるのか、徒歩10分のスーパー銭湯のお掃除の仕事(お風呂とサウナ入り放題)か、知り合いからお声がかかった山の中の自由保育『森の幼稚園』の保母パートか。産前産後ヘルパーは、若いママちゃんやかわいい赤ちゃんとの交流が楽しい代わりに期間限定で、結構通勤時間が長い場合が多いしあまり収入にはならないこと。スーパー銭湯はタダでお風呂に入れるけれど、頑張っちゃってまた腰を痛めそうなこと。森の保育園は自然の中で子供たちと触れ合えるけれど、家から遠くて車を買わないと通勤が困難なこと。そして山を駆け回る子供たちについていけるか、ということ。一区切りついたら頭の整理のために、一人旅にでも出てみようかな。

今日の植栽ボランティア。金木犀ネズミモチの剪定をしました。

ちょっと一日どんよりした気分だったのですが、夕方ご飯を作っている時にリス研の仲間から電話があり久々に「ワッハッハ」と笑って少しスッキリしました。持つべきものは『友』ですね。Nさん、ありがと〜!

やっぱりプラスのお話を書かないとですね。今日1日を感謝して締めくくるべきですよね。反省しつつも睡魔に襲われ出したので、今日はこれにて失礼いたします。

ゆっくり眠りましょう。

おやすみなさい。