zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お客様からお友達へ、の巻

とうとう最終日になってしまいました。

いつもどおりに「こんにちは〜」と訪問し、ママちゃんと赤ちゃんと猫ちゃんに迎えられました。今日が最後だから普段掃除しにくいところをオマケで拭いてみたり、居間の窓を拭いたり、いつもよりちょっとだけ頑張りました。猫の姉さん(私は彼女を「姉さん」と呼んでいました。なぜなら、赤ちゃんよりお姉ちゃんだから)はいつもより近くで私を見守ってくれました(笑)。なんとなく最後なのがわかるのかな?

これが先日いただいたカードです。嬉しい!額に入れて飾ります!

30分残ったので、先日コストコで購入して冷凍してあった豚肉と野菜で「肉巻き」と「豚しゃぶサラダ」と「キノコのスープ」を作って最後のお仕事を終了しました。13時までの契約なので、帰宅時にお腹が空いて最寄りの駅でふらふらになるためここ数回はお弁当を持参していました。前回と今回も「うちでどうぞ」と言っていただいたので、ママちゃんと一緒にお昼ご飯を食べさせていただきました。そして小さかった赤ちゃんも、もう離乳食が始まりました。今日はお粥とカボチャとお豆腐を完食!よく食べる子は安心です。丈夫で元気な子に成長することでしょう。

散歩道に黄色いお花が咲いていました。そしてアオサギくんと白鷺くんはお食事中。

食後しばらくおしゃべりしてからお暇しました。猫の姉さんはどこかへ行っちゃっていなかったけど、窓を拭いた時にナデナデしたのがお別れのご挨拶だよね。ママちゃんと赤ちゃんは玄関の外まで出て手を振ってくれました。わー、寂しい。振り返って手を振って「ああ、終わっちゃった。」とちょっとウルっとしました。でもママちゃんと

さっきまではお客様。そして今からお友達だよ!

と再会を約束しましたので、近いうちにうちに遊びに来てくれると思います。若いお友達ができました!

近所のいろんな人から「痩せた!」と言われます。昨年の今頃と比べると5キロ減です!

帰りの地下鉄で船を漕ぎ、内科の診察時間まで時間を潰したマクドナルド(スタバに行きたかったのですが、お茶の時間は混んでいますね)でも気がついたら傾いて寝てしまって、我ながら呆れました。今日は早く寝よう。内科では更年期対策にホルモン治療をしているのですが、今夜のNHK『トリセツショー』でも生理の話をしていました。ホルモンバランスって大事なんです。

www.nhk.jp

来月からは民政委員の仕事(ボランティアですが)が始まるし、新しい仕事を始めることになるので早速明日友達とカフェに行く約束を、妹とは今月中に大垣市の薬草サウナに行く約束をしました。今年の「四緑木星」の運勢はとてもよいそうです。私は何かいいことがあったのか?と考えたところ、やっぱり体調が良くなったことでしょうか。そして新しいスタート?何はともあれ健康第一、残りの人生は健康でいたいものです。

快晴の空の下、ハイビスカスローゼルがたわわに実っていました。

眠い!今日は筋トレはお休みだ〜。

それではみなさま、また明日です。

おやすみなさい。