zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

たくさん動いてたくさん食べて、の巻

今日は若いママと赤ちゃんのお家へ遊びに伺いました( ^ω^ )

お二人とは、お仕事で知り合った後も仲良くさせていただいております。僭越ながら『第三のおばあちゃん』のつもりです( ´∀`)彼女が2ヶ月のほやほやの時からご家族と一緒に赤ちゃんの成長を見守らせて頂いております。

幸せな母娘にお会いして私もハッピーな気分になりました。

さて、お二人は地下鉄の駅まで迎えに来てくれるとのこと、寒い中申し訳ないわぁと恐縮していたのですが…

私、地下鉄の駅を5つも乗り過ごすという大失態を犯しました!!!

いや、もうありえん!寒い中出てきてくれたのに…すっとぼけにも程があります。ママちゃんは赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら待っていてくれました。ほんっとに申し訳ないm(_ _)m笑顔で許してくれましたが…とほほです。

東山通り沿いにアフリカン・アートのお店がありました。面白そう!興味深々です。残念ながら今日は閉まっていました。

さて、母娘のおうちの最寄り駅は、おしゃれな街で学生さんもたくさん通る本山です。素敵なデリでお昼を買って、「ただいま〜」とお邪魔しました。赤ちゃんは離乳食も進んでよく食べるし、ずり這いができるようになったし、歯も生えてきて順調に成長していました。

彼女は終始ニコニコご機嫌で、大事に育てられているなぁと感心しましたよ。やっぱりご両親が大らかな気持ちでいると赤ちゃんも安心していられるのではないかと思うのです。みんなニコニコが一番です!

美味しいパンとサンドウィッチ。そしてキャロットラペに白身魚と青梗菜のクリーム煮を買ってきました。白身魚、普段あまり食べないけど美味しかったか!真似してみます。

一緒にお昼をいただいた後、用事で出かけるお二人をバス停で見送りました。さて、お天気はいいし折角なので植物園に行っちゃおうかな。地下鉄の駅一つ分です。ママちゃんはいつもベビーカーを押して歩いて行くと言っていたので、私も歩いて向かいました。え?いや、結構な距離があるやん!ママちゃん、健脚だなぁ。

剪定された冬の薔薇園でも、花を咲かせるバラがありました。やっぱり薔薇って素敵です。

昨年秋に動植物園のフリーパスを購入してから初めての登園?です。本山に近い方の入り口は動物園なので、動物園から入場しました。平日でしたが、家族づれで結構賑わっていましたよ。私は植物園が目的地なので、お食事をするゾウさん、日光浴をするペンギンさん、あっちこっち泳いでサービスしてくれるゴマフアザラシくんを横目で眺めつつせっせと歩きました。植物園に着いた頃には15時過ぎ。だんだん寒くなってきました。

東山植物園の温室は『東洋一の水晶宮』と称された重要文化財です。2021年に改装工事が終了して、1936年の建設当時の仕様に。建築好きな方もぜひきてみてください。

ちょうど先日鍼灸師の先生とウツボカズラの話をしたところでしたし、寒いので早速温室へ。暖かくて上着を脱ぎました。中ではたくさんの花々や植物が元気に生きていました。

ここまででもかなり歩いたので足が…温室を出た後は必死で歩きました。でもやっぱり途中気になるところを迂回したりして足は棒になりましたが、気持ちよかったです。

ロウバイが花を咲かせていました。枯れた木々の中に花があるとホッとしますね。

今日は14000歩。我ながらよく歩きました。帰宅してお土産にいただいたクッキーでお茶にして、今日も大満足の1日でした。

大きいので息子と半分こに。とても美味しかったので、一人で全部食べたかったかも。

ちなみに、昨日話題にしたパートの面接をしていただけることになりました。上手くマッチングできたらいいなぁ。とりあえず第一関門突破です。

夕飯は親子丼。月末に初めての先生からピアノのレッスンを受けるのに、練習があまりできていないという…食べる方ばっかりに時間をさく食い意地の張った私です。

お家もいいけど、外出するといつもと違う世界に出会えて刺激がありますね。運動にもなるし。接骨院インナーマッスルを鍛えて疲れにくくなったことですし、どんどん体を動かしていきたいと思います。やりたいこと、やるべきことがいっぱい!上手に時間を使ってやりくりしていきたいと思う今日この頃です。

今日は写真多めのカラフルブログです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

明日から真冬の寒さがやってくるとか来ないとか。

みなさま、くれぐれも暖かくしてお身体を大事になさってくださいね。

ではまた明日です。

おやすみなさい。