zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ドラゴンフルーツは夜に咲く?の巻

咲きました!

大きな花が時差で一つずつ咲きました。

左が一つ目、右が二つ目です。1日開けて順に咲きました。大きくて立派なお花です。

花の色が白いので、白い実のドラゴンフルーツかと思います。雄蕊がふさふさしていて、いかにも「受粉して〜」と誘っている感じでしたが、以前調べた時に確か異株の花粉がつかないと結実しないと書いてあったような気がするので、今後も経過観察を続けたいと思います。どうか自家受粉もできると言ってくれ!

さて、このお花たちを撮影したのは午前9時ごろ。暑いからクタッとしているのかなぁと思っていました。二つ目が咲いた時に気づくべきでした。(例によって、気づくのが遅いんだよなぁ)

この花、月下美人に似てる!?

月下美人もサボテンですよね。ということは、撮影した時、すでにうちのお花たちは夜咲いて見頃を過ぎた姿だったのでは…むむむ…まあ、でも初めてだし。二つ目は下から写したから少しはお花の様子がわかるってもんです。立派なお花です。咲いてくれてありがとう!うちに来てくれて、ありがとう!

もしご近所にお住まいの方がいらしたら、もしドラゴンフルーツにおご興味がおありでしたら、挿し木ですぐ着くので差し上げたいくらいです。ドラゴンフルーツ仲間募集!そして上手に育てられる方がいたら教えてもらいたいです!

他力本願…

いや、情報供給し合いながら育てましょう!そうでなくとも、もしご近所の園芸屋さんでドラゴンフルーツの苗を見つけたら、簡単なのでぜひ育ててみてください。サボテンとして。施肥がうまくいったら?お花も咲きます。うふ。教えてくださいね。(図々しい…)

今日はミニトマトと大葉とイタリアンパセリを大量に収穫しました。植木鉢に一つだけ植えてある茄子も順調に育っていると思う。うちのベランダで生きている子たちは、なんとなく私についてきてくれる植物しかいないので、きちんと調べて育てたらもっと良いのでしょうが、昔気質なもんで(なんじゃそりゃ)。体験して学ぶスタイルでやっとります。ちなみにぶどう(巨峰)といちじくはそれで毎年収穫しています。2年間綺麗な花を咲かせていたシクラメンは、暑さにやられて逝ってしまわれました。ざんねん。

私は子供の頃から母の観葉植物の世話を手伝ってきたので、なんとなくそれなりに、そしてうっすら本とか読みながらベランダガーデニングを楽しんでおります。きちんと勉強して育てておられる方々を尊敬します!こんな私ですが、時々収穫物とか成果を発表しますので、ご意見・ご指導を賜われますと大変ありがたいでございます。どうぞよろしくm(-_-)m

整形外科からの帰り道、西の空を撮りました。雲が綺麗でした。歩いて帰りましたが、風が吹いていて思っていたより涼しかったです。

今日は整形のリハビリがいつもよりハードでした。でも肩は楽になりました。そしてその代償(?)として猛烈に眠くなっております。そういうわけで、拙い報告ではありますが、これにてご無礼仕ります。

ではみなさま、体温越えの毎日です。くれぐれもご自愛くださいませね。

私、失礼して布団へダイブさせていただきます。

あ、最後に、整形外科で私の晴雨兼用の日傘を持っていってしまわれたあなた様、私がこれ以上日焼けをすると「ハワイに行ったの?」とか聞かれて情けない思いをするのと、雨が降った時に困るので、できれば早めにご返却いただけると助かります。この傘、以前妹から誕生祝いにもらったものなので、彼女に見つかる前にできれば…

でも、もしかしたら新しい傘の買い時、なのかもしれませんけどね。可愛いのがあったら買っちゃうか。

あ、失礼いたしました。

では、今日も一日お疲れ様でした。そしてお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

おやすみなさい。