zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

七転び八起き的な?の巻

今日の天気は、曇り時々土砂降り。

今日は何度か土砂ぶった(そんな言い方ないですけど。土砂降り土砂ぶる土砂ぶった的に勝手に三段活用してみました)ようですね。私は朝の土砂降りには遭遇しました。自宅の中からですが。今日は朝から週一の整形外科のリハビリの日。歩いて20分の病院までは、できる限り歩いていきたい私ですが、出かける15分前にドシャーと降り出しました。そして息子も私と前後して出社です。これは自分の通院より息子様を駅まで車でお送りするべきじゃろうか?と息子に話しかけていたら止みました。

ぴた!

今日の夕方の土砂降り後の虹です。これは私の妹が激写したものをお借りしました。虹の始まりが見られるなんてそうないです。このお家の人はハイパーラッキーですね。合掌!

家を出たら、涼しい風がブワーッと吹いて大変快適な空気でした。薄日差す空の下をテクテク歩きました。ビーサン履いて。だってほら、靴で歩いて濡れたら気持ち悪いし蒸れて臭くなりそうじゃないですか。長靴は持っていないし。でも幸い足は全く濡れませんでした。整形外科は坂の上なので水たまりはなく、そして雨が止んで水が素早く蒸発している道路には濡れる要素は全くありませんでした。ラッキー!

あ、でも裸足ではなくカラビサソックスは履いてましたよ。リハビリの時にはベッドの上に靴を脱いで横たわるので、裸足は失礼かなと。カラビサソックスとは、指先のない5歩指ソックスです。夏の私の必需品です。とても快適です。おすすめです。ソックス屋さんのの回し者ではありません。念の為。

simasocks.com

整形外科ではいつもの理学療法士さんに腕を揉んでもらったり回してもらったり、グギギギギとなりながらリハビリのご指導いただきました。先日ピアノの先生から「ピアノは手先や腕で弾くものではなく、肩甲骨から弾いてください。体で弾いてくださいね。全身繋がっています」と言われた話をしたところ、接骨院のマッサージを受け続けた方がよかったと言われました。整形では肩周りの治療だけなので、やはり背中や腰とのつながりも大事とのことでした。

ねー。そうなんですよねー。そうだろうと思いますが、通帳の残高にビビっている私。今日のところは診察を受けてヒアルロン酸の注射をしていただくに留めました。週一の注射で5回程度打つと言われました。ヒアルロン酸でうまいこと引っかかった肩が動き出すことを祈ります。(自宅でのリハビリも頑張れとはっぱをかけられましたが)

LINEのスタンプを作りたいのですが、なかなか難しく。でも、過去に作ったスタンプが微々たる数ながらお買い上げいただいていて、ちょっと励みになります。

帰宅途中に立ち寄ったドラッグストアで会った民生の訪問先のおばあちゃまから「愛をあげるわ」と愛をありがたく頂戴し(ちょっとお手伝いしたのです。そしたらお礼に「愛」を投げキッスと共にいただきました(笑))、帰宅してピアノを弾きました。先日のレッスンで初めて「この曲はもういいです。80点」と及第点をいただきました!習い始めて1年半。なんだか微妙な感じで中途半端にフェードアウトした曲たちばかりでしたので、きちんと終了を告げていただけてすっごく嬉しかったです。早速次の曲を練習し始める私。ゆっくり丁寧に弾くように、とご指導いただいたので、慌てず騒がず、ゆっくり練習しよう。

午後からはパート。今日は先輩パートさんと二人で締めまで働きました。彼女はコーヒー検定1級のとても優秀な方です。1級は受験者の3%くらいしか合格できないし、しかも受験料もべらぼうに高額なのですが、ご自分で個人的に受験されたという熱の入れよう。恐れ多いのですが、並んで黙々と仕事をしました。

が、お客さんが少なかったのもあり、レジでお客さんとおしゃべりすること多々…そして先日母が自宅で熱中症になりひっくり返った時にお世話をしてくださったご近所さんが来てくださって…勤務時間の三分の一はしゃべってました…(母はベランダで洗濯物を干していてひっくり返り、窓ガラスを割り、彼女に電話をして助けてもらったそうです。娘たちには片付いた数時間後にグループLINEで連絡してきたという…お母さん!その日はパート勤務終了後の夜に、母を見舞ってからその方のところへご挨拶に伺いました。その方が今日勤め先のお店まで来てくださったのでした。連絡先を交換させていただき、お友達になりました)

初かき氷。宇治抹茶練乳かけです。昔からこのブログをご覧頂いている方はご存知かと思いますが『食べる前に写す』がなかなかできない私。ピアノの先生からも「弾く前に次に何をするのかよく考えてから始めなさい」と何度も言われていますが、弾き始めて「は!」と気づく私。全てにおいて、いつも後先考えずに突っ込んでいくところ、なかなか治りません…

なんか、色々あるけれど、結果

雨ふって地かたまる的な

七転んでも八起き上がれたら、それでいいか、という今日はそんなお話でございました。皆様の今日はどんな日でしたか?

最近オフの時にはグーグー惰眠を貪り続けていて、ちょっと我ながらダメ人間かも…と思わなくもないのですが、ベランダに巣を張った蜘蛛の成長具合をみたり、ベランダでひっくり返っていた蝉をひっくり返したら飛んでいけたのを見たり、フランス組曲のクラントの出だしがうまい感じで弾けたり、本当に些細なことでも「いいことあるやんけ」と喜べる自分で、大きな出来事や達成感はないけど、それもまたよしかなぁ、と思っています。

なんでしょうこの締まりのない文章は。

いやいや、まあまあ。こんな私に今日もお付き合いくださってありがとうございました。おばちゃんもちょっとずつ成長する。おばちゃん成長期をご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

では、今日はこれにて。

明日も良い日になりますように。

おやすみなさい。