zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みなさま、お元気ですか?の巻

右の人差し指が腫れてます。

爪の横がなんか緑色になって、指が腫れてきて、しかも痛い!ちょっと何か当たるとスッゲー痛い。ちょっと押すだけで痛い。ピアノなんてとってもじゃないけど弾けません。さっき先生にお休みさせて欲しいとメールしました。2週間前くらいから違和感はありました。多分ゴミ出しに行くたびに、階段を出たところの雑草を素手で引き抜いていたので、その時に草で指が切れて、そこからバイキンが入ったに違いない。そして疲れて免疫が下がってしまったから腫れてきたに違いない。(ちなみにこのブログは右手の人差し指を使わずに入力しています。

明日皮膚科に行って診てもらいたいと思います。パンパンに腫れてますな…

しかし、明日はお昼からは高齢者サロン。ピアノはお休みしたけど夕方から整形で腕のリハビリ、そして夜には臨時理事会…サロンは主催者が病院へ行くため(私らお世話する側の人間も結構みんなどこかしら悪いんです)、私ともう一人の民生委員さんで『折り紙』をおばあちゃまたちにお伝えしないといけないんですね。予習しておけと手順が書かれたコピーをいただいたのに、まだ一度も作っていないです。明日の昼までには作ってみないといけないけど、まだ左腕も動かすと痛いし、あっちゃこっちゃ痛くてかないません。ちょっと前には軽快に走れて喜んでたのになぁ。

今日は12時からパートの日で、11時45分に家を出てお店に入ったら後ろから店長さんがどどどどっと追いかけてきて「Oさん、今日14時からラストまでの出勤に変更をお願いしましたよ?」と言われました。ああ〜。手帳には書いたけどカレンダーに書き写さないと忘れると思いながらそのままに…コンビニに寄ってお弁当を買って、家でお昼ご飯を食べてから出直しました。近隣の系列店が一店統合されて(閉店して)減ってしまったので、そこに近い私が勤めるお店にお客様が前よりたくさん来店されるようになりました。コーヒーを挽く注文もたくさん入り、店頭の商品はどんどん減るし新商品の品出しはできていないし、なんだかとっても忙しい。

そして最近私が色々やらかしたせいか、上長の男性が様子を見に来がてら店長と色々話をしておられました。「Oさん、元気ないね。やっちゃったことは仕方ないから、流して元気に行こう!」と励ましてくださいました。わわわ、すいません。そんなに元気ない風にしているつもりはなかったのですが。励ましてくださったので、ありがたいなぁ、気をつけなくては、と気を引き締めました。店長さんには「教育をしっかりして、マニュアルを作り直して」と指示しておられました。すいません…

こないだ内科に行った時に同じビル内のスタバでご褒美フラペチーノを注文しました。かぼちゃプリンが入っていて、すっごく美味しかったです!お姉さんがキャラメルソースを追加してくれました。黒い中に金色のキャラメルが輝いています。

そこへ、ちょくちょく来店される男性が先日注文したペパーミント・エッセンスを買いに来ました。顔にでっかい擦り傷が…「このペパーミント、何に使うのですか?」と聞いたところ(大量に買われたので)、彼はパン屋さんでペパーミント味のクリームを入れたデニッシュを作るのだそうです。「へー、買いに行きます!」とか「この顔は子供の運動会で張り切って走ったら転んで怪我したんだ」とかひとしきり喋ってからお見送りしました。他にお客さんもおられず、フツーに楽しくおしゃべりして「ありがとうございました〜」とお見送りしてから「はっ、今日は上長がいる…」と思い出したところで、「Oさん、その接客いいねぇ。その調子で元気出して頑張ってよ」と言いながら帰っていかれました。

あれでよかったのか。よかった。とちょっと安心しつつ、店長さんから頼まれた秋の新商品の売り場をせっせと作っているうちに閉店になりました。そこで店長さんから優しく、でもはっきりとご注意を頂戴しました。そりゃそうだ。「社員がいなくてもきちんと仕事が回るように気をつけてくださいね」「はい、気をつけます」と答えながらも内心「でもね〜」と反論していた不良パートです。もうちょっと間違いが出にくくなるようにシステムを作り直してくれないかな…

いやいや、自分でしっかり覚えてミスを減らせ!それに尽きます。相手に期待せずに自分が努力しろ、ですよね。慌てず騒がずに対応できるように気をつけます…すいません。

さあ、今日はそろそろ終わりにして折り紙の予習をしたいと思います。明日上手に折れますように。そういえばテレビに『自分で漉いた和紙で、すごく精緻な折り紙をおる青年』が出てました。ドラゴンとか武者とか。あの人、すごかったなぁ。私は『ポチ袋』と『ハート』だからまあ、できるやろ。指、痛いけど。

文句ばっかり言わずに、楽しんで前向きに頑張りたいものですね。大人なんだから。ふう。

では、みなさま、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

おやすみなさい。