zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

冷やして温める、の巻

左腕はだいぶ動くようになってきました。

T先生に鍼を打ってもらって眠くなってぐーぐー寝て(鍼を打った後は大変眠くなりますが、私だけでしょうか?)、整形のリハビリで超音波をあててもらって、後は湿布と痛み止めでだいぶ痛みが引いてきました。いや、痛いんですけど、じっとしているときは痛くなくなりました。動かす時もやわやわ気をつけて、腕の方向に注意していれば「がげっ!」という痛みは襲ってこないことがわかりました。ただ、朝起きたときはグゲゲゲゲ!という痛みに襲われて動かせず、右手で無理やり引っ張って動かす感じにはなります。これは強打する前からあったので、もしかしたらカルシウムが固まっていることに由来するのかもしれません。レントゲンには影が写っていたので。

とりあえず痛みが引くとだいぶ楽。痛くないって幸せ。…と思っていたのに、右指の人差し指が痛い。ちょっと触ると痛い。木曜日にT先生に施術してもらった時に「先生、指が痛い」と言って見せたら「たぶんばい菌が入って膿が溜まっている」と言われました。いや、甘えてるんではなくて、老眼のため自力で判別しかねるのです。右手メインでピアノを弾いているのに、鍵盤を抑えると痛くて右手もうまいこと機能しないんです。うちのお隣さんは奥様が看護婦さんなのですが、今日お会いした時に「痛い」と訴えたらやっぱり「バイキンが…」と言われました。抗生剤を塗れば良いとのことでした。はーい。あっちゃこっちゃ痛い。

背景の色合いがいつも変になるのは、性格が拗れているからかそれとも疲れているからなのか?

なんかちょっとどこか痛いと、もう調子出なくなるって…コンディションを保つって難しいんですね。過去、ほとんど自分のお手入れをしてきませんでしたが、今やクリーム塗ったりリップ塗ったり、マッサージしたり、横隔膜を動かす呼吸法をしてみたり、ものすごく自分のお手入れに時間をかけるようになりました。ハンドマッサージで手が綺麗になるだけではなく、手には体の反射区があるので体のいろんなところの機能も高まるんだ!と今頃になって理解したんです。綺麗な人が健康であるわけですよね。

もう、ブログをお休みしている間にも山ほど色々あり、色々な戦いがあり、強打を打ち返したり激しくがっかりしたりと目まぐるしくて、いろんな周りの人に溺れる私を掬い上げていただきました。本当に強力なバディや先生方やご近所さんに囲まれていて、本当にありがたく、なんだかんだ言ってすごく助けられています。もちろん息子にも随分手伝ってもらっているので、へこたれずに頑張らなきゃなと思う次第であります。

今日は息子が遊びに行って夕飯がいらないというし、夫は出張なので、一人で楽スパに行ってお風呂とサウナと岩盤浴を楽しみ、GANTZをがっつり読んでまいりました。夕飯は…帰宅してからサラダチキンとカップ麺(ものすごく久しぶりに食べました。本当はラーメン屋さんに行きたかったんですけど)とみかんを食べました。一人で夜の外食はなんとなくハードルが高かったです。

毎週月曜日の高齢者サロンで作ったちぎり絵を週末のコミセン祭りで展示します。今日は準備をしてきました。私の作品も混ぜてもらいました。そしてフラダンスの動画も流される…

今日はイラストも描かず、ピアノも弾かず(階下の何かとうるさい…もとい厳しいおばちゃんから「最近ピアノ弾かないじゃない」と言われて「ああ、腕を怪我したんです、すいません…」と謝った私。よく考えたら、静かなんだから謝らなくてもいいのか…こないだのレッスンの時に、ピアノの先生に「ピアノの音が外に結構聞こえているようで」と言ったら、先生からも「ああ、僕もレッスンしてるなぁと思って聞いてます」と言われました。ええ?やばっ!)、団地で見かけたちっちゃな男の子が笑いかけてくれたことや、当番会でむっちゃ突っ込んできたおじさんに対抗して頑張って答えていた私を褒めてくれたおばちゃんとか、初めてマスクをとったのをみたら八重歯が可愛かったT先生のこととか、思い出してほっこりしています。

体があったまると心も温まるものですね。

温まっているうちに寝ます。

寝る子は育つ。皆さんもよく眠れますように。

おやすみなさい。