自転車で転びました。
目の前の風景がスローモーションになりました。左肩からダーン!と落ちて、左の膝を擦りむきました。膝を擦りむくなんて、下手したら小学校以来かもしれん。
今朝、コミセンのフラダンス教室の日なのに例の如く寝坊して、9時半スタートなのに9時20分に家を出ました。「自転車で行ったら間に合う」嵩張るヨガマット(ストレッチの時に使います)をカゴに入れ、レッスン用のパウスカートはリュックに入れて背負いました。ママチャリではないので足を振り上げてまたがらなければいけません。ズボンがふわっとしていたんですよね。
レッスンには間に合いました。でも、先日から痛かった左腕が上がりませんでした。振り付けがうまくできない。「大丈夫?」とみんなから心配されつつ、右腕だけで踊りました。この左腕、10年くらい前からカルシウムが固まっていて時々激痛があったのですが、ここしばらく忘れていました。この夏暑かったのと、ちょっと頑張りすぎたのが重なったのか、痛くて腕が上がらなくなってきたのでした。
ちょっと疲れてぼーっとしていたんでしょうか。自宅の階段前について降りようとした時にズボンの裾がチェーンに引っかかった!と思ったのですが、自転車のサドルを少し高めにしてあるので左足がうまいこと地面につかず、そのままダーン!と倒れて行ったのでした。しばらく立ち上がれませんでした。北側に建っている5棟のどこかから「大丈夫かしら」という声が聞こえてきました。恥ずかしいのと痛いのとでなかなか動けませんでしたが、足を引きずって階段を登りました。
左腕を冷やしつつ、膝小僧に薬を塗って絆創膏をはりました。今日は15時からパート。まだセール中です。いつもなら出かける前にピアノを弾くのですが、痛くてとてもじゃないけど弾けませんでした。鍼灸師のT先生がいる接骨院に電話をして、明日の夕方の予約を取りました。先生には会いたかったけど、こんな形でお会いするつもりではなかったのにぃ。カッコ悪い。けど、背に腹は変えられないです。日曜日でも営業していてくれて、本当に助かります。
パート先では先日から失敗続きだったことを店長さんに謝罪し、その後の対応についてお聞きし、情けなくて涙が出ました…まあ、店長さんもお若いですけどおばちゃんたちを相手にしてきているので、頭ごなしに叱ってきたりはしないので余計に己の情けなさに泣けてくるというか…
まあ、キャパオーバーだなと思いました。組合の理事会のことは、みなさん「Oさん一人で背負わずに」と言ってくださいますが、私がやらないとほったらかしになっちゃう案件が山ほどあるのです。昼間に事務所に行っても、事務処理のお手伝いとか訪問者の対応とかで書類作成はできないので結局自宅に持ち帰るか、夜間に事務所へ行くかしてこなすことになり…
できているつもりでいい気になっていたのでしょうね。とほほとしか言いようがない。しかし、いつも疲れると弱いところに集中して出ますね。いつも左側に来ます。
明日は朝から6時間パートです。お昼の休憩はなし。早く寝て備えますか。何とか凌いで、夕方鍼を打ってもらおう。夜の学区の会議は会計副理事長も出席するので、任せちゃいたいなぁ。明日、この痛みが少しは引いているといいのですが。月曜日のピアノレッスンは無理言って延期してもらいました。みなさんにご迷惑をおかけしちゃってます。
あーあ。
一人では何もできない、ということですね。
文句言わずに感謝の気持ちでいないとこういうことになる。神様はきちんと見ていて、適切な時にビシャっと示されるのだなぁとつくづく思い知らされました。いい気になってんじゃねーぞ、と。自分ばっかり頑張っている気になって、文句が多かった。はああ。反省。
みなさま、くれぐれもご自愛くださいね。ある日突然(いや、予兆はあるものですが)ガンっと来ます。お気をつけてくださいね。
では、これにて。
おやすみなさい。