zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

9時間睡眠です、の巻

朝は8時、下手したら9時頃まで寝ちゃってます。

1日9時間寝てもまだ眠いというか、惰眠を貪っているというか。いや、回復のために必要というか、疲れているというか。だってほら、腕は痛いし、指は腫れてたし。

でも、昨日整形外科でMRIの結果から『腱板は断裂していなかった』ことが判明しました!よかった〜!クールな先生もちょびっと笑顔でした。「リハビリと湿布で治しましょう」と言っていただきました。電気治療と超音波治療で治るものなのかな。具体的なお話はおいおいして頂けるのでしょう。だいぶ痛みは引いてきました。それに腕は上がるようになりました。下ろす時は痛いので右手で支えてますが。角度や動かし方に気をつければ、洗濯物も干せるようになりました。

そして膿を取り除いて飲み薬と塗り薬を続けていたら、右指の腫れも皮がむけてだいぶ良くなりました。まだ押さえるとちょっと痛いですけど。ちょっとずつ良くなってきて、よかったです。痛いのは嫌ですもん。力が入らないけれど、ピアノも少しづつ弾けるようになってきました。

久しぶりにお絵描きしました。アイスコーヒーが美味しい季節は過ぎ去ったかと思いきや、来週末には夏日になるという予報が出ていました。半袖、まだ片付けない方がいいのかな。

しかしこんな状況になったら、昔だったら気持ちで負けてどよ〜んと沼の底に沈んでいたのですが、精神的には大丈夫です。これがおばちゃんパワーなのでしょうか。いや、まずはブログで皆様に愚痴を言わせてもらえて、評価してくださる仲間ができたからというのは大きいです。そして、骨盤調整して体がまっすぐになったし自律神経も整うように気を配っているし、血圧も(お薬を飲んでいますが)正常だし、血液検査の結果も超健康な人のそれでした。第二の人生にむけて着々と心身を整えることができてきている、ということでしょうか。体は疲れているのですが、気持ちは落ち込まずにいられます。これは私にとっては大変ありがたいことです。小学生でスタートして、今は中2くらいでしょうか?(もっと成長しろよ!ですけどね)

子供の頃から、ちょっとしたことでドヨーンと落ち込んで一人メソメソしていた私が、壊れたカセットテープみたいに、同じことを繰り返しゴリ押ししてくるごっついおっさんとあんなに戦っても泣かないで(いや、まあ喧嘩では泣きませんけどね。いや、喧嘩ではないですけどね。でもまあ、喧嘩みたいなものですけどね)競り勝っているなんて!あ、この評価は観戦している事務長から「Oさんの方が優勢だった」と何度か言われたので、TKOではないけど判定勝ちだったのだと思っています。悪いけど理事会で進めている案件は、結構調査して勉強してから望んでますからね。思いつきでワーワー言われても負けませんから!

そもそも私は元々は気が強い子だったんです。でも、幼い頃から体が弱くて自分の思い通りに自分を動かすことができなくて、だんだん気の弱い子になっていったんですよ。みんながドッジボールしていても、一緒にやれませんでしたもん。体がきついのもあるし、気持ちで負けちゃってました。でも、今、体が健康になってきたんですよ。そこで生来の気の強さが表にカムバックしてきた、ということでしょうか。「空が青いのも、ポストが赤いのもみんな私のせいです。ごめんなさい」くらい一人で沈んでた若い私を慰めてあげたいです。

そして全国のいま落ち込んでいるあなた。あなたはそのうち必ず浮上します。

大丈夫。疲れたら休んでください。

だって、私でも海面まで浮上できましたもん。時間はかかりましたけど。「大丈夫、大丈夫。一休み一休み。」と一休さんもテレビで言ってました、昔。(アニメですけどね。ご存知でしょうか。)

今日の夕方の空は、すっかり暮れゆく空でした。まだ16時頃でしたけど、日没が近いのがわかる色合いでした。久しぶりに空の写真を撮りました。

パート先でお客さんにコーヒーをお勧めしていたら、後で店長さんから「お友達ですか?」と聞かれました。「いえ、今日初めてお会いしましたけど?」側から聞いていたら、接客というよりただのおしゃべり?まあ、とにかく自分の体調が良いと人間関係も良好になるということですね。うまくいかないときは、どこかしら体調が悪いんですよ。だから、

疲れたら寝ちゃえ!

これに尽きますね。で、また元気になったら復活すればいいんですよ。そうしましょう。

ということで、眠くなりましたので、ここいらで失礼仕ります。

おやすみなさい。