午前中は日差しが暖かくて、まさか午後にこんなに冷たくなるとは思っていませんでした。
午前中は整形外科に腕のリハビリに行き、理学療法士の先生に「痛みはなくなりますか?」とか「どの程度動かしたらいいですか」とか、超音波治療器で超音波を当ててもらいながら話を伺いました。この治療器は肌にゲルを塗って器具をクルクル当ててもらうのですが、効いてるんだか効いていないんだか、やっている時は全くわからないのです。でも終わってみると腕がスッキリ軽くなり、そしてそれに伴って肩こりが少し楽になるので、週1は必ず通うようにしています。「うちにも一台ほしい」と言ったら「高級車1台分くらいのお値段ですよ」と笑われました…へ?この小さなマシンが?
療法士さん曰く「痛みが無くなるとは言い切れないけど、少しづつ可動域を増やそう。ギリっとする痛みが出ない程度には動かした方がいいですよ」とのことでした。ここの整形外科では、若い療法士の先生方に色々教えてもらいながらおしゃべりし、受付のお姉様型には優しく微笑みかけていただき、しかも一人は以前私が保険屋だった時のお客様だった方で、なんかとても親近感があります。みんな「ああ、おばちゃん、痛いんだよねー。よしよし」みたいに頑張れ頑張れと応援してもらえる感じで居心地が良いです。すっかり弱っているので、人の優しさに敏感になっています。みなさん、ありがとうございます。
寒い間は筋肉に力が入りやすいし、なかなか改善は難しいけど暖かくなったら少しづつ治療の頻度を減らしていきましょう、とお話しがありました。もー、体のどこかが痛いって本当に大変!痛くなかった時は当たり前だった動作が怖くてサッとできないもどかしさがね。早く治んないかなぁ。肩も凝りますし。膝も痛いので、もうあっちこっち痛くてガッチガチです。湯治にいきたい。
午後は、植栽の業者さんと来年度の剪定の見積もり作成のために団地内をぐるっと一周しました。植栽理事のおばあちゃまも同行しましたが、9棟あるうちの2棟を見たところで「じゃあ、私はこれで帰るわね〜」と去っていかれました。うっ。ご高齢だから仕方ないんだけど、当事者ではなくてお客様なんだなぁといつもながら思いました。私も「じゃあ、任せた〜」と言って放り出してもいいですか?ふう。
まあ、樹木は好きなので、そして業者さんの印ちゃんはお気に入りなので機嫌よくみて回りましたが、なんせ寒い。というか冷たい。そして手はかじかむし、痛くなってきて「ちょっとお茶でもしにいかへん?」と言いたいところをグッと堪えて回りました。私はともかく彼はお仕事中ですからね。早く帰りたいだろうし。しかし、全部剪定していたら予算がいくらあっても足りないのです。うちの団地はとにかく緑豊かな、樹木がたくさんある団地なんです。かといってボウボウに伸ばしていてはみっともないですし。
「ダァ〜、さみ〜」
一番北側の棟は川沿いなので、そして日陰なので耳がちぎれるかというくらい冷たい風がビュービュー吹いてました。見て回りながら、印ちゃんの奥様が髪の毛を緑と金髪のツートーンに染めた話を聞いたり(写真も見せてくれました)、自分がご飯を作っているんだぞという話を聞きました。「これは愚痴なのか、それともノロケなのか」と微笑ましく思いながら「ほうほう」と相槌を打ちました。4年前の結婚式の時の写真も見せてくれまして。すっごく綺麗な奥様で、大好きなんでしょうね。そんな印ちゃんはかわいいなぁとヨシヨシしたくなったりしました。彼は私がおばちゃんなので油断していろんな話をしてくれます。そして印ちゃんはそんな話をしながら「幼くみられるから髪を伸ばしている」と言っていました。うーん、それはきっと髪の長さのせいではないよ、とここまで出かかりましたが、それもこれも彼のいいところなのだなと。本人は苦労しているかもしれませんが、素直でおっとりしていて可愛い男の子なのでした。
とにかく寒さが厳しかったので体の芯まで冷え切ってしまいました。帰宅してからお白湯を飲んだりだらっとしているうちに1日が終わりました。明日は雪になるそうです。冬だから仕方がないのですが、寒いのは苦手です。
愛知県知事の大村さんが「コロナの第10波」とか言ってます。みんな、暖かくして免疫あげて、元気でご機嫌でいられるように自分を大切にしましょう。
今日は総会の総括に少し手をつけました。明日は月に一度の住民報告会である当番会です。そして寒いけど民生の訪問もしなければ…夜更かししてしまいましたが、お風呂に入って寝たいと思います。
みなさまもゆっくり眠れますように。
おやすみなさい。