zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

明々後日くらいにはやる気出すかもしれません…の巻

今週のお題「急に休みになったら」

お久しぶりでございます。

この1週間、不貞腐れておりました。

先週、お伊勢参りで新鮮な清々しい気持ちになりました。が、その翌日の理事会で私が温めてきた広場周辺のサクラ更新計画にダメ出ししてきていたおばちゃんが、最後の一撃?を喰らわしてきまして。というか毎月決議をとりながら進め、継続審議にしながら見積もりを取ったりして準備してきたのですが、理事会冒頭で「ちょっといいですか」と。サクラの話はサクラの議案になってからにしてもらえませんかとお願いしましたが、ぜひにというので聞いてみたら…

結局サクラは伐採だけすることになり、その後のことは翌年に『丸投げ』(本当にそう言われました…)することになりました。枝が落ちたり倒れたりしたら危ないので、伐採はマストなのですが、住民が大切にしているサクラの並木なので苗を植えておきたいという私の思いは砕け散ることとなりました。毎年交代の理事会です。目の前の問題に取り組むので精一杯なのを事務員としてずっと見てきた私。来年の理事会で植樹してもらえるかは、甚だ疑問です。まあ、それもこれも今年の理事会の判断ということになります。もう疲れちゃいました。

もう終わったことは水に流して忘れよう。総会の議案や総括を考えないといけない、と思いつつもふとした時にガーっと思い出してはらわた煮えくり返ってしまう、大変器の小さな私なのでありました。そして議案作成には手をつけていません。ふう。

自分がうまく話を持っていけなかった。理解してもらえなかった、という愚痴です。

先日、メルマガでアフィリエイトの成功について指南している方の文書に「誰も興味がない日記なんてブログに書くもんじゃない」と書いてあるのを読んで、「あ〜、ただの日記。しかも怒りまくって文句垂れてる日記なんて書いて、私は迷惑千番な奴だな」と、このまま書いていていいのかと落ち込みまして、それもあってしばらく書けませんでした。

ブログを始めた頃はまだコロナ全盛期で、あわよくばアフィリエイトでと思ったこともありましたが、未だ何の登録もしておりません。今は、なんとなくでも読んでもらえて、何かしら少しでも共感してもらえる点があることがわかれば嬉しいな、という志の低いまま来ております。皆様のお役に立てそうな話題は、今の所思いつきませんので。

そんな感じです。

で、お題なのですが、

『急に休みになったら』

お風呂に行ってサウナに入ります。スッキリするし、温まって膝や肩が楽になるし、適度に疲れてよく眠れるし、ご飯は美味しく食べられる、って感じです。今は民生の資料作成や訪問、理事会の資料作成や事務所での打ち合わせ、パートの肉体労働を順番に繰り返す日々なので、あまり体力を使う遠出や、野山に打出るというようことはしません。また膝が痛くなってしまっているので怖いのもあります。自転車は自転車置き場に打ち捨てられています…

息子は最終学年の終わり頃になって、ようやく活動しだしました。鎌倉は野生のリスが増えて困っているらしいと言いながら、リスが木の上を走る動画を見せてくれました。やっぱり私の子だなぁと微笑ましく思う今日この頃なのでした。

そんなこんなでぎゅうぎゅうに首がしまっている毎日なのですが、ベランダのミディトマトが冬になってまた花をたくさんつけて、そして大きな実をつけ出しました。トマトの原産地って南米なんですよね。乾燥していて、寒さにも強いんです。昨年も暑い夏場より冬場に甘い実をつけてくれました。厳しい環境にいる方がしっかりした味をつけるのは野菜も人間も同じかな?私も怒り狂っていないで、人間に深みを出せるようになるといいのですが。どうだろうか。

なんか、内容はどうあれ毎日書いている時はどんどん書けるのですが、しばらく休むと筆が進まないものですね。今はとにかく4月29日の総会に向けて突き進むしかないのです。今、ピアノで弾いているのはバッハのシンフォニア平均律クラヴィーア。一度に色々できなくなってきている私。バッハを弾いていると『無』というか弾いている曲のことしか考えられなくなって、弾き終わると頭の中がスッキリするので、夕方の1時間は私にとって益々大切な時間になってきました。先日のレッスンでは初めて先生に褒められました。頑張ろ。

今年は自分の『To Doリスト』を作ってみました。一個づつ達成して自分を成長させます。頑張る!

というわけで、この歳になってもまだ成長が必要なのかと思わないでもないですが、思いを新たに前進あるのみ。諦めが悪くなったのは、一つの成長とみなして自分を褒めてもいいかなと思っています。

明日からものすごく寒くなると天気予報で言っていました。みなさま、特に被災された方々の息災を祈りつつ。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。