zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お伊勢詣に行ってまいりました!の巻

2年ぶりに伊勢神宮を参拝しました!

一昨年の夏に次男とお参りして以来です。私たちが伊勢神宮にお参りするようになったのは、次男が年長さんの頃からです。幼稚園のお友達家族が毎夏参加している『ひもろぎキャンプ』という夏のキャンプに誘われて参加したのが最初です。日本青伸会という社団法人のボランティアの方々が運営するキャンプでした。毎年、夏休みに1週間ほど子供たちを受け入れてくださっていました。(まだキャンプはやっておられるのだろうか?)

それで長男と次男は小学校を卒業するまで毎年、夏になると伊勢神宮の裏山にある『ひもろぎの里』でお世話になりました。親は送り迎えだけ。子供たちはテントで寝泊まりし、ドラム缶の五右衛門風呂に入り、山や川で遊びまくる、というなかなかに良いキャンプだったです。色々なところから集まった子供達と年に一回会い、ボランティアのスタッフさんたちが遊んだり、絵や音楽を教えてくださったり、毎朝お山の神様にお参りしたり、色々な体験をさせてくださいました。羨ましいくらいの素敵な夏のイベントでした。子供たちは「ボットントイレだから嫌だ〜」とか言ってましたけどね(笑)。

マイブックというのをつけているブロガーさんの記事を読み、真似して書いてみることにしました。まあ、初めはこんなもんで。色鉛筆でお絵描きも楽しいものですね。字が汚いのはご勘弁ください…

毎年お正月と夏休みは必ず参拝してきました。が、コロナだったり、大きくなって忙しくなったりでなかなか足を伸ばせず毎年は行けなかったので、久々に行けて嬉しかったです!家族が元気でやっていることと、次男の就職が無事決まったお礼に伺いたかったんですよね〜。で、軽自動車に乗って行ってまいりました。往路は次男の運転。寒いけれど晴れた朝だったのですが、高速をしばらくいくうちに雪が降ってきて、冬用タイヤを履いていなかったのでドキドキしつつ、でも伊勢に近づくうちに晴れてきて、守られながら無事到着できました。

外宮をお参りして、軽くお昼を食べて、内宮をお参りして帰途につきました。外宮も内宮も参拝者でいっぱいでした。私たちも皆さんと一緒にお参りさせていただき、とっても清々しくて嬉しい気持ちでいっぱいになって、すごく元気をいただいてまいりました。いつも変わらず迎え入れてくれて、いつも「ただいま〜」という気持ちで参拝させていただいています。私の大好きな場所です。

内宮の松があんまり立派だったので激写!こんな立派な松を仕立てられるって、すごいの一言です。神宮の中は隅から隅までプロフェッショナルな職人さんたちと神職の皆さんが守ってくださっているんですよね。

復路は私の運転で。いつもは気がつくと80キロでノロノロ走っている私ですが、今日はなんだか元気いっぱいでしたので、気がつくと120キロとか出ていました。次男のミライースちゃんもいつも近所をちょろちょろ走るだけですので、久しぶりに高速回転できてよかったです。調子に乗って走っていたら、SAでお土産を買うつもりだったのに名古屋についちゃってました…

名駅で『ゲゲゲの鬼太郎』の映画をみるという次男を下ろして、一人街中を運転して帰りました。途中、私のパート先に材料をお買い物に来るパン屋さんによってパンを買い、今日の夕飯はサラダとラム肉を焼いて食べました。お腹が膨れると眠くなる私。

昨日は三役会でまた深夜まで会議、そして例の会計副理事長が5ヶ月もかけて話し合ってきた総会議案を白紙に戻そうとしてきたので、私、キレてしまったりしたのですが(彼が帰った後に残ったメンバーは深くため息をついたのでした。なんでだろう、あの人。その上「はい?」というような提案を平気でしてくるんだよな…70すぎのおじいさんに向かってキレまくってしまって、私はとても後味の悪い思いをしておりました。だって我慢ならんかったんです。総会間近の今更?なので)今日1日でとっても良い子に更生できたような気がします。

頭に来たら6秒深呼吸、と昔から聞いていましたが、できた試しはなく…

このまま素直で良い子で優しいおばちゃんをキープしなければ…明日は理事会です。キレたりしないで冷静に対処できますように…

では、みなさま今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になりますように!

おやすみなさい。