zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

これでいいのだ、の巻(やっぱり題名は自分でつけたいですね)

我ながら単純でお子ちゃまで恥ずかしいのですが、

晴れたら元気になりました!

これはもう精神力とか人間性とかではなく、生き物としての習性かなと勝手に解釈しております。だって、雨降って、寒くて、天気が悪いときに外をウロウロしたら濡れて風邪ひいて生命の危機に瀕するではないですか。生き物として命を守るためにですね!

…これは私が、文明的な人間というよりはより野生に近いという証明なのかもしれませんね…いいんです。生きてるだけで丸儲け。まずは健康で生きていないとですもん。もう、最近壁にぶち当たり続けているので、常に自分で自分を肯定しながら生きてます。「疲れた」と思ったら「そうか、そうか、今日もよくがんばった。お利口お利口。ご褒美におやつでも食べよう」とか。「またやっちまった」と思ったら「いやいや、あれは仕方ない。バタバタしてたもん。次は気をつけよう。オッケーオッケー」とかね。

昔みたいにひたすら落ちて動けなくなったら、今年の理事会が機能しなくなるので、責任を果たすためにも、

常に自分がご機嫌でいられる方法を模索し続けていくのだ!

すんません。周りの方々には極力ご迷惑をおかけしないようにいたしますので、ご勘弁くださいませ。

なんて単純なんでしょう。晴れたら元気になりました!

今日は昼からパート。外は冷たくても、お店の中は暖房が効いていて、しかも大きなガラスの扉から暖かい日差しが差し込んできて、ちょっと汗ばむくらいでした。お客様に「ここは暖かいんですよ〜」と言ったら「いい職場ですねぇ」と称賛なんだか皮肉なんだかわからないコメントを頂戴しました…いや、ほんと、いい職場なんです。私、止まると碌なことを考えないし、つまんないんですけど、ここは常に何かやることがあるんですよ。言い換えると『忙しい』んですけどね。でもせっせと働いて、気がついたら仕事の時間が終わってる、っていいかなぁと思って。

とはいえ、帰宅すると疲れがどっと出ますけどね。最近鼻づまりが酷くなってきて、たぶん夜の眠りが浅いので、昼間に眠くなります。今日は夜に学区の会議があるので、早めに夕飯を作らなければ、と思いつつこたつでダラダラし、ピアノの練習も(明日がレッスンなのに)ちょびっと流しただけで休憩時間多めでした。

鮭と蕪の煮付けと蓮根のきんぴら。昨日大量に作った水菜と蓮根のサラダ、そして玄米の菜飯。机の上がくっちゃクチャですね…端に写っているナッツは今日のおやつです。

夜の会議はありがたいことに早めに終了しました。毎回始まる前に消防士さんお巡りさんから「今月のお話」があります。今日は消防士さんから地震の話があり、

各自、笛(ホイッスル)を持つように

と言われました。災害時は思っているより声が出なくなるとのことで、助けを呼ぶために笛があると自身の存在をアピールしやすいそうです。みなさんご存知のことかもしれませんが、できることから少しづつ、いざに備えられたらいいかなと思います。

ということで、単純な私からの報告は以上です。

みなさま、今日も1日お疲れ様でした。

明日も晴れたらいいな。

では、おやすみなさい