zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

一つづつクリアしよう、の巻

派遣会社に登録することにしました。

ネットで見つけた派遣のお仕事をぽちっとしました。ワガママな条件でも入力していくとAIがデータを精査して、私に丁度良い仕事を提案してくれます。自分で探すより効率よく探せてすごいですね。どんどん「こんなんどうでっか?」とメールが送られてきます。とはいえ当然ながら、「やりまーす」と手を挙げたら何でもできるわけではないんですよね。

今日は一社の派遣会社の面接を受けました。ZOOMで面接。イマドキです。受ける人間も会社の方も、時間と手間が省けるツール。これはコロナ禍の良い方のオマケです。ただ、こちらは自宅なのでマスクなしですが、面接官の方は会社なのでマスクをしておられました。表情は目に出るのですが、時々言葉が聞き取れなくて困りました。口の動きが見えないので、話を推察することができなかったです。そう何度も聞き直すこともできず、時々お互いに「ん?」となってしまいました。

お国はいろいろ言ってますが、実際マスク生活はいつまで続くのでしょうか…

昨日に引き続き眠さ全開の私。ホルモンのバランス、でしょうか?

しかし、便利なものも使いこなせないと良し悪しですね。と言うか私の耳が悪いのかしら?今回のお仕事は、現在ヘルパーで訪問しているお宅との絡みもあり、まだ結果は不透明ですが、色々言わずにどんどん受けていこうと思います。うまくハマる仕事が見つかりますように。

元気で立派なお野菜たち。見るからに美味しそうです。新鮮なうちにいただくのが一番のご馳走ですね!里芋は大きく切って、油揚げと人参を入れて味噌汁にしました。

さて、いつも自家製の野菜を届けてくれる友人が、今日も新鮮な無農薬の野菜を持ってきてくれました。瑞々しくて美味しそう!特に人参は旬ですね。葉っぱがあまりにも美味しそうなので、蓮根と生姜とエノキと豚肉とそして人参も一緒にオリーブオイルで炒めました。そこへクミンやシナモンを入れて炒めてから例の梅酒のうめの実を投入。水を入れて煮たら、最後は味噌で味付けをして『私の創作料理』の完成です。隠し味に蜂蜜を入れてみました。

主役は人参の葉っぱです!名付けて

人参の葉っぱと豚肉の梅味噌煮です!

またの名をごった煮!ちょっと酸味がありましたが、結構美味しくできました。息子から「うま!」をいただきました。

最初に癖のある人参の葉っぱをオリーブオイルとスパイスで炒めてから、どんどん他の具材を投入!そしてこうなりました。先日漬けたはりはり漬けも美味しく浸かっていました。

以前「得意な料理は何ですか?」と聞かれて「ごった煮です!」と答えて唖然とされたのを思い出しました(笑)。カレーもどて煮もビーフストロガノフも、言ったらごった煮のカテゴリーですから!いや、これは勝手な持論ですけど。そこのあなた、怒らないでくださいね。

ピアノも仕事もついつい慌ててしまいますが、一つづつ積み上げて確実にやっていこう。今日は階下の人から怒られちゃうかもしれないけど、同じフレーズをしつこく何回も練習しました。思い切り弾ける防音ルームが欲しいです…働くべし。

ここ数日眠気が酷くて、夕方寝落ちしました。起きたら左の耳がポワーンとして聞こえにくくなっていて慌てました。数時間そのままだったので不安になりましたが、お風呂に入ったら治っていました。どこか1箇所でも調子が悪くなると、途端に動けなくなるし不安になるので、自分の体はきちんと調整しないといけないですね。あと精神面も。

こういうのも一つづつできることを積み上げて課題をクリアしていくしかないのかな?天命を識る歳なのにまだまだフラフラしています。人生を折り返して子供からやり直しです。そしていつまでもみんなに迷惑かけながら生きてます(T ^ T)でも、自分なりに頑張りますので、皆様ご容赦くださいませ。

何はともあれ、健康第一。まずは自分のことからでいいんだよ。と自分で自分を慰めています。皆様もくれぐれもご自愛くださいね。

では、また明日です。

おやすみなさい。