zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

母は元気です、の巻

三女と母のお供をいたしました。

来週、三女とうちで味噌を作ります。豆は前日から水に浸して浸水させますので、妹の分の豆をうちに取りに来て、と声をかけました。母と買い物に行くついでに寄るというので、それならばと私も一緒にお供することにしました。

今日の夜は、なんだか眠くて仕方なかったです。

妹に豆とお誕生日プレゼントを渡して、妹の車に乗せてもらって母を拾い、栄へ行って参りました。栄は名駅と賑わいを二分する名古屋の繁華街です。若い頃は栄の地下街でバイトをしていたので、もっぱら栄で買い物をしていましたが、最近は名駅の決まったところにしか出かけません。栄はお店が多くて、もうわからんのです。それに、そもそもデパートでお買い物自体しなくなりました。

というわけで、久々の栄です。お昼時でしたので、妹が調べてくれた錦三のお店でランチをしました。錦三とは錦3丁目のことで、飲屋街です。(名古屋駅名駅、錦3丁目は錦三と省略します)夜はキラキラなのかと思うのですが、昼間は道にゴミがいっぱい落ちていて、んんんん?という感じ。そんなところに目が行くのは、おばさんになった証拠なんでしょうか。

お昼を食べたら、デパートへ。母が帽子と洋服を買いたいと言うので、三越松坂屋を梯子しました。デパートも楽しいものですね。母と妹という気楽なメンバーなのもあり、店員さんに物おじしなくなったというのもあります。昔はバッチリお化粧した店員さんにビビっていたものでした(笑)。

母にとってもよく似合うベレー帽があり、妹と勧めていたらいつの間にか私もお揃いで買っていました。一人だったら買ってなかった!バーゲン価格なのと母がデパートのカードを持っていてさらに1割引できるというマジックに引っかかりました。可愛かったけど、自分の買い物をするつもりはなかった!「これからずっと使うからいいよ〜」と妹に言われましたが、これはちょっと反省です。

母にアイスをご馳走してもらっちゃいました、「誰も私が奢るよ、と言わない」と言われてしまいました。てへ、お母さん、ありがとう!超絶美味しいアイスでした。

fareastbazaar.net

お土産にバクラヴァというトルコのお菓子を一つ買って帰りました。これがまたすんごく美味しかったんですよ〜!ケチらずに一人一個買えばよかったです。

夕飯を食べながら『バーフバリ・王の凱旋』を見ました。先日見た『RRR』の監督作品で、これまたやっぱり面白かったです。インド映画って、中弛みする場面はないですね。…が、2時間45分という超大作なので、皿洗いをしたりして途中抜けたし、今日はなんだかすごく疲れていて後半寝てしまいました…また見ます。

eiga.com

昨日あんなにキャッキャ言ってたのに、今日はちょっと気になることがあってお疲れの私。気分の上がり下がりが大きいおばさん53歳なのでした。

それにしてもバクラヴァ、とっても美味しかったし、お店の人から「昨日テレビで放映されて話題です」と教えてもらったし、自分でも作れたらいいな。

そして母はご飯もしっかり食べ、3時間くらい歩きっぱなしでも元気ですごかったです。

そんなこんなの一日でした。

皆様、今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気に頑張りましょう!

では、おやすみなさい。