zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

とうとう南部鉄瓶がうちにやって参りました!の巻

天気予報は午後から雨。

今日は母が旅行に出かける日であり、且つ母の団地の排水管清掃の日でもあります。前々から立ち会いを頼まれておりました。午後13時半開始とのことでしたが、遅れてはいけないし歩いて行くつもりなので、資格試験を受験しに出かける息子と一緒に10時半に家を出ました。お昼を挟むのでお弁当を持って出かけました。

母の家は、いつものウィーキング・コースの先にあります。暗いし、寒いしとか言ってすっかり早朝ウォーキングをやめてしまった私。久しぶりに川沿いの緑道を歩きました。

チュウガタハダカゾウクラゲ。どっちが前かというと、長い鼻がついている方です…つぶらな瞳が可愛いと思ったのですが、グロかった…ですかね…画力が追いつきませんでした。

道沿いの木々が紅葉してきていて、曇り空の下でも赤や黄色の葉が綺麗です。お弁当と傘を持ってきたので荷物が少々重いのですが、やっぱり歩くのは気持ち良い!それに最近運動が足りていないのもあり、腰と膝がちょっとおかしくなりつつあります。早朝でなくてもやっぱり毎日歩いたほうがいいなぁ。とか考えていたら、ポツポツ降り出しました!雨降るの、午後からって言ったやん!傘を持っていない人の方が多く、みなさん濡れちゃってました。

落ち葉の掃除が大変だからか街路樹が減ってきていますが、緑があると和みます。

なんとか小降りのうちに到着しました。ああ、母の家は片付いている!遊びに行っても流しの下や棚の中まで見ないのですが、一応パイプ周りを確認しようと開けてみたら、きっちり整頓されていました。娘の流しの下はくっちゃくちゃでとてもお見せできませんが、母のところはいつでも「どーぞ!」と開けられる。さすが口うるさいだけあるわ…(言い方!)ここは見習わないといけないですね。

壁の額を見たら、私たちの子供時代の写真が…孫たちの写真と入れ替えてる!三姉妹です。私らお揃いの服で可愛いやん。祖父の家があった金沢のデパートの屋上、懐かしいなぁ。

実家とはいえ『母の家』。母は15年ほど前にここへ引っ越してきました。そこに一人でいるのはなんだか収まりが悪いし、テレビもつまらない。やっぱり音楽をかけながらお絵描きしていました。上のハダカゾウクラゲ、です。この子、本当はもっと可愛いんです!透明感が出てないからかもしれん。なかなか思い通りにはいきませんです。

昨日のお片付けで多分30年くらい前に描いた絵も出てきました。昔は頑張ってたなぁ。

さて、お弁当も食べ終わり、13時半を過ぎてもなかなか業者さんはやってこない。遅い!もしかして私がチャイムを聞き逃したのかも⁉︎とドアを開けて覗いてみたら、まだ上の階で作業中でした。よくよく案内状を見たところ『5階と3階から下に向かって作業を13時半に開始』とのこと。ああ、うちに13時半ではなかったかぁ〜。待つのは結構辛いなぁ。

結局作業は15時近くになりましたが、あっという間に終了されました。ワンフロアの件数が多いから、作業員の方も大変ですね。完了のメールを母に送ったところ「冷蔵庫の甘酒とヨーグルトを食べちゃって」と返信がありました。いや、もうお腹いっぱい…でも母は一週間留守にする…「もー、生物を置いていかないで〜!」仕方ない。うちへ持って帰ろう。母はお土産にと柿も置いて行ってくれたので、かなりの重量に…私の足だと徒歩1時間。雨はザーザー降っている。こういう時は車が欲しい〜!

アオくんとシロくんがいつもの餌場にスタンバイしていました。お魚沢山取れるといいね。

帰宅したのはちょっといい時間。一人なので、今日届いた南部鉄瓶でコーヒーを淹れよう!いつも使っていたガラスのポットを昨日割ってしまったので、Amazonでポチッとかってしまいました。ず〜っと欲しかったし、割れたからさ〜。で、説明書を読みながら「はっ」と気づきましたが、鉄瓶は急須ではないのです!鉄瓶はお湯を沸かすだけ!やっちまった〜!いや、ほんとに気づいていませんでした。バカだなぁ私〜。と思いつつ、早速鉄瓶でお湯を沸かしてコーヒーを淹れたら

超おいしかったです!

これ!これです!ちょっと値ははりました。内緒です。そして団地の紅葉も綺麗でした。

わーい!鉄分も取れるし、お茶は美味しくなるし、一石二鳥〜!

ええ、本当に急須のつもりで買ったんですけどね。いや、随分前から鉄瓶は欲しかったのは本当ですけど。

急須も買わないと緑茶が飲めない!

断じてわざとではないです。いや、薄々なんとなく気づいていたかもしれませんが…

とにかく、いい買い物した!

わー、ブログを夕方17時から書き始めてもう19時になってしまった。今日の夕飯はフェイジョア(豆の煮込み)を圧力鍋に作ってもらおう。息子ももう少し遅いだろうし、ちょっくらピアノの練習でも。…こうやって夕飯が遅くなるんです。まあ、いいか。今日は早く寝よう。

今日もいい1日でした。みなさまの日曜日も心休まる日でありますように。

では、また明日です。