zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

わたし漫画研究部でした、の巻

今週のお題「わたし○○部でした」

今週のお題』にはなかなかうまいこと手を出せていないのですが、今日はタイムリーな話題でしたので参加させていただくことにしました。

団地の草むらにおんぶバッタがいました。写真を撮る間、動かずにいてくれました。

今日もカラッと晴れたとても良い天気でしたので、家の中のお片付けをしました。要は『無駄なもの』の断捨離ですね。本日のターゲットは細長いハンガーラック(上部は棚、下部はクローゼット)です。5年ほど前まで営業をしておりまして、その時のスーツを後生大事に取ってあったためクローゼットはぎゅうぎゅうでした。その中のスーツを半分、トレンチコートを1着ゴミ袋に詰め込みました。ちょっと隙間ができました!そして上部の棚に入っていた紙類を処分していたら、高校時代の部活の友人と旅行に行った時のアルバムが出てきたんですよ。

行き先は河口湖から東京、そして福岡です。(その頃はすでに名古屋に来ておりましたが、高校までは福岡に住んでいました。)。高校時代は美術部と漫画研究部を掛け持ちしていて、旅行は漫研の仲間たちと行った時のものでした。みんなオタクでしたねぇ。オタクって、自分の好きなものをとことん追求する人たちなので、話を聞いているとそれぞれすごく知識があって面白い人たちでした。

オオメワラスボです。インスタにイラストをあげているのですが、描き込んだ和服美女よりもぬけぬけでとぼけたこのイラストに「いいね」をいただいて複雑な気持ちになっております。ししゃも、ではないですよ。ワラスボの幼生です。スタンプにしてみようかと…

私は友人に引っ張られて入部したので、いまいちオタクになりきれていませんでしたが、みんなのおもしろエキスを分けてもらって仲間いり?したのでした。漫画を描いたりイラストを描いたり、アニメを作ったり。先輩たちは実写映画やクレイアニメも撮っていました。文化祭では『オリジナルの特撮ヒーロー』の寸劇もしましたよ!私は照明係でしたっけ。そしてみんないつもイラストを描いてましたねぇ。授業中もノートは落書きだらけ、私は英和辞書にイラストを描いて色を塗ったりしていました。

あの頃、大藪春彦原作、草刈正雄主演の『汚れた英雄』という映画が一世を風靡したのですが、先輩方が作られたそのパロディーが秀逸でした。今でも思い出すと笑いが込み上げてきます。バイクレースを主眼にレーサーと美女との恋愛の話だったかと思います。先輩方はレースの場面を切り取って学校内で撮影されました。廊下がレース場。バイク(椅子を前後ろにして跨った)に乗った先輩たちが校内を駆け回るという…8ミリフィルムで撮影して、切っては貼り、切っては貼りして。バイク(椅子)がカタカタ走る映像を見て、みんなで腹を抱えて笑ったなぁ。懐かしい。これは文化祭で何年かロングラン上映しました。フィルム、まだ残ってるかなぁ。流石にないか?

私は『北斗の拳』の大ファンで、電柱に貼ってあった映画のポスターをもらってきて部室に貼ったりもしたなぁ(時効ですのでご容赦くださいませ)。私は友人たちから『ジャギ様』と呼ばれていたものです。(ケンシロウでもラオウでもトキでもなくジャギ…なんでやねん、ですね…乱暴者、ではなかったですよ。多分…)もう何十年も前なんだなぁ。てか、息子たちがその頃の私を追い越している!

モジモジしていて自信がなかった私ですが、今目の前にあるアルバムの中の私は自画自賛ではなく、本当に結構可愛いんですよねぇ。もう、昔の私に「もっと自信を持ってエンジョイしなさい!」と言ってあげたいです。部活はすっごく楽しかったんですけど、恋愛的なことは皆無だったんですよね。まあ、それもまた良い思い出です。

団地の花壇を整理しました。手前のスペースに植える苗を育てましょう。

ババアの昔話にご興味を持っていただけるかどうかわかりませんが、私自身は懐かしいことをいろいろ思い出せて楽しかったです。お題を追求するのも良いものですね。

やっぱり長文になってしまいましたが、トピックを一つにまとめる訓練をしてみるのもいいですね。勉強になりました。

今日も一日、いい日でした。ありがとう!

では、また明日です。

おやすみなさい。