zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

初めてづくし、の巻

おはようございます。ブログを書き上げずに寝てしまいました…睡魔に負けました。

ただいま10月17日朝の6時52分。

昨日は…

いい天気でした。洗濯を干しながらレモンの木にいるアゲハの幼虫を観察。だいぶ大きくなってきました。ご近所さんに二匹あげたから、うちにいる子は一匹のみ。大きく育って無事に蝶になれるといいね。毎年観察していますが、感覚としては蛹になってから五匹に二匹は羽化に失敗します。厳しい世界ですね。その後掃除をしていたら、外からクマゼミの鳴き声が…嘘やろ?ここ数日の暑さで間違えたのか、今頃一匹生まれてきたようです。仲間が見つかるといいのですが。一匹では寂しいですもんね。

昔は気持ち悪いと思っていたのですが、今では可愛い「いもいもちゃん」です。

さて、今日は昨年亡くなられたKさんの一周忌がきたのでお線香をあげに伺いました。子供たちが小学生の頃にずっとお世話になっていた『守山リス研究会』の元会長です。パワフルで明るくて、大きな愛で親子共々可愛がっていただきました。Kさんは幼稚園児や小学生とその親たちに、自然と生き物と我々人間との関わりについて深く教えてくださいました。あの頃は毎週土曜日にみんなでワイワイ楽しく山の中を歩き回り、山とリスたちの保護・観察活動をしていたんですよね。

息子に「一緒に行く?」と聞いたら流石に「行く」と即答してきました。

www.bdnagoya.jp

現在は大人中心の観察会になりました。親子で参加の場合は要相談です。ここでご紹介したサイトは昔のものなので、ご興味をお持ちの方は最新のサイトからリス研へご連絡いただければ幸いです。

Kさんのご自宅も緑地公園のすぐそばで緑が多いとても素敵な住宅地にあります。小高い丘の上にあって、車で行くと必ず道に迷ったものでした…今日は二人でうちから

歩いて行きました!

車を借りていくつもりはなかったので「バスに乗ってここで瀬戸線に乗り換えて、駅から歩いて20分…」とかブツブツ言っていたら「歩いていくよ!」と。え〜、いやいや結構な距離ですぜ、お兄さん!と言いつつも、調べてみると公共の交通機関で行っても歩いてもおよそ1時間。じゃ、歩くか!とリュック背負って出かけました。

天気良し。気温よし。次男は私の息子なので基本的には興味の対象は似ていますので、川を覗いて魚を探したり、カラスが飛んでいくのを見ていたり、やっぱり自然が好きなんですね。(今回は同行しませんでしたが、長男も山男になりました)

もうすぐKさんのご自宅。こんな公園を通り過ぎて行きました。素敵!

奥様もお嬢さんもとてもお元気で、私たちの訪問を喜んでくださいました。懐かしい話に花を咲かせ、再会を約束してお暇しました。そこから歩いてスーパー銭湯竜泉寺の湯』へ。今度は小幡緑地公園の中を突っ切って行きました(笑)。お風呂、気持ちよかったです。塩サウナに2回も入っちゃった。お肌すべすべです!

こんな道から通りに出たら大きな看板が見えました。綺麗なお風呂で、若い人が多かった。

暗くなった頃にお風呂から出て、初めてゆとりーとライン(高架の上を走るバス。渋滞知らずですね)に乗り、大曽根へ出てこれまた初めての『世界の山ちゃん』で手羽先とビールで乾杯してお家へ帰りました。今日は15000歩超え!

いや、私、よく頑張った!今日は描くことがた〜くさんある!とウキウキしつつ、まずはイラストを…デジタルお絵描きなので、地下鉄の中でもせっせと描いてきたのですが仕上げて〜。ブログを書き出したのですが流石にスイッチが…(しかもイラストも結構雑…)というわけで、GOOD MORNING EVERYONE!と相成りました(笑)

守山自衛隊『第10師団創立60周年記念行事』が11月13日に開催されます!

イラストははっきりした頭で見たら酷かったので、今日はなし!(インスタにはあげてしまった…恐ろしい…いや、恥ずかしい…)

というわけで、皆様、今日も一日元気に頑張りましょう!

行ってらしゃい!