zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

同じ空の下、楽しい時間を過ごしました、の巻

土曜日に木曽川の河川敷へ行ってまいりました。

何しに?いや、クルミ狩りをしに行ったのです。今までこのブログをお読みいただいていた方は『守山リス研究会』の名称を覚えておられるかもしれません。リス研は野生の日本リスの保護・観察サークルです。私たち親子は、子供たちが幼稚園の頃から小学校を卒業するまでの7〜8年間、毎週土曜日になると活動場所である東谷山へ通っていました。

www.n-kd.jp

亡きリス研の初代代表はとってもユニークで、情熱的で、さまざまな情報や知識に溢れた方で、子供たちの教育にもとても熱心でした。月に一度はリスの捕獲をして観察したり(もちろん、必要な観察をしたらすぐリリースしていました)、周囲の環境を保護するための処置や情報収集をしていました。まあ、要は泥まみれになって山を走り回っていたんですね。子供は山遊び、大人は運動とお勉強とおしゃべりを楽しんでいました。

その活動の一つにリスへの給餌があります。リスは野生なのでもちろん彼ら自身でも餌をとっているのですが、人間サイドも頭数管理のために毎週決まった場所へくるみを設置し、その減数を見て大人のリスが何頭か子リスは何頭かを調査しています。オトナになると山づたいに岐阜の方へ行ったり隣の森林公園へ移って行ったりとリスたちも移動していましたから。やっぱりテリトリーがあるし、狭い場所にひしめいて住むのは人間くらいで、野生動物は大抵巣立って行きますね。子リスも生まれますしね。

そんなリス研ですが初代が亡くなった後も、これまたパワフルで面白い2代目がしっかり守ってくれています。私たちOBは彼らのサポーターとして毎年クルミ狩りを実施しているというわけです。

これがクルミの木です。もうすっかり実を落としていました。この枝の下を探すと黒くなったクルミの実が落ちています。みんなで這いつくばって拾います。狩猟採集民の血が騒ぐ!

と言うわけでそのクルミを手に入れるために、毎年木曽川の河川敷で野生のクルミを収集しています。河川敷には我々リス研だけではなく、モトクロスを楽しむ人たち、鮎釣りなどの魚釣りをする人たち、キノコをとりに来る人たちなどさまざまな人々が集っています。近くには整備されたグランドもあり、みんなの休日の遊び場なんですね。今年の夏に綺麗なサイクリングロードができて河川敷への道が塞がれたかと思いましたが、昨日は違う道から入ることができました。

河川敷の駐車場にはいつもはグランドでサッカーをする人たちの車くらいしかないのですが、昨日はギュウギュウでした。私たちは知らなかったんですけど、昨日は各務原の航空ショーの前日リハーサルが行われていたんです。ブルーインパルス・ファンの人たちはじめ飛行機フリークの人々が堤防にずらっと並んで空を見上げていました。我々も現地へ入ってくるみを拾いながら、ジェットエンジンの音がすると空を見上げて口をぽかーんと開けて見入ってしまいました。もう、超かっこよかったです!

日本の空の安全は彼らによって守られている!

感謝の気持ちと憧れの気持ちとお腹に響く爆音に浸るひとときでした。ご近所の方はうるさいでしょうけど…そういえば若い頃に一度だけ航空ショーに行ったなぁ。その時は近くで飛行機を見たので、ものすごい迫力でした。

すっごいスピードで飛んでいくので、私の技術ではなかなか追いつけず…

前日は雨が降ったので地面は湿っていて、じっとしていると肌寒いくらい。でもお天気はよくて、動き回っているとちょうどいいくらいの気持ち良い空気でした。長靴はいて、ひっつき虫(草の実は山ほどくっついてきます)つけて、クルミ拾いまくって、お弁当広げてちょっと休憩して…もう20年近く一緒に活動している仲間たちと心置きなく楽しい時間を過ごしました。昨日は同世代の母3人と22歳の男の子の4人で収集しました。年齢は違えど、同じ目的で集まった仲良しの仲間たちです。

一つ心配だったのは、いつものフィールドの真横を2〜3キロにわたって重機が入って開墾されていたことです。根っこごと掘り返して幅20メートルくらい泥の道になっていました。雨が降るとここは2メートルほど水に浸ってしまうのですが、何か整備して公園にでもするのでしょうか…みんなのフリースペースではなくなってしまうのかもしれません。今までのようには自由に行動できなくなるかもしれません。時代の波、なんでしょうか。ちょっと寂しいです。モトクロスバイクが一台だけ走っていました。(国交省のHPを見たら、洪水対策として伐採することもあると書いてありました。あんなに広い川幅なのに、そしてあんなに大きくなるまで放置されていた樹木を今切る?ちょっと私にはよくわかりませんでしたが、安全対策のためなのかもしれません)

いつもライダーが集っていた木の下にハンモックが置いてあったので、ちょっと休憩。この奥は帯状にずっと草木一本ない泥地になっていました。

14時を回ったあたりで終了。腕と肩と膝が悪い私は軽い袋を、みんなは両手に袋を持って車までエッサエッサクルミを運びました。そして着替えて喫茶店でご褒美のコーヒーを飲んで、また来年も集まろうねと約束して解散しました。こんなに素敵で愉快な仲間たちと繋がっていられるなんて、幸せです。普段はそれぞれの生活をしているのですが、召集をかけると可能な限り集まって協力しあって楽しく活動できるってすごいです。今回一緒にクルミ狩りをした男の子も、最初に会った時は小学生でした。大きくなったねぇ。

そして今日は幸い何も予定はなく(夜は学区の会議があったのですが…)、ものすごく長時間お昼寝をしてしまいました。にも関わらずもう眠くて仕方ないんです。眠くなる季節?

てな感じで、今日も平和に1日が終わります。皆様の休日はいかがでしたか?明日からまた頑張りましょう!

では、ゆっくりほっこり温かいお布団で寝るとしましょう。

おやすみなさい。