zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

幸せとは?の巻

雨が降る日は早朝ウォーキングはお休み。

でも、今日は接骨院に行く日なので駅までは歩いて行きましょう。歩いても15分ほど、歩数にしたら2500歩くらいでしょうか。

10時半の予約なので10時に家を出ればちょうどいいくらいです。ちょっと肌寒いけど着いたら暑くなりそうなので、ベージュのノースリーブのシャツに黄色い化繊のキュロット、その上に先日ユニクロで75%オフ!で購入した紺色の綿の前ボタンワンピースをコートがわりに着て出かけました。外は台風の影響で盛大に雨が降っておりました…

若い時は見た目が武器。この年になると見た目が全てを表しているなとつくづく思います。

家の中から雨具合を見ただけで、天気予報を確認していなかった私。歩き出して10分ほどで長靴とカッパを着てこなかったことを後悔し、25分かかって接骨院に着いた頃には靴も靴下も、キュロットもコートもグッショグショになっておりました…

「ハンガーをお借りしていいですか?」鍼治療の時に出してもらう着替えをお借りしてコートもキュロットもシャツも施術台の周りにあるカーテンレールにかけさせてもらいました。こんなに濡れているのは私だけ⁉️隣にいた方に聞いてみたら「車で送ってもらった」とのこと。そっか〜。車って本当に便利!

昨日ご紹介した『ぼく モグラ キツネ 馬』の中の一ページ。どのページも絵も文章もグッとくる素晴らしい作品です。パッと開けたページを見るだけで癒されています。

さて、仲良し(というか、私が勝手にファン?おばさんに対しても優しくて思いやりのある先生です)の鍼灸師の先生が遅めの夏休みで不在でしたので、ちょっとがっかりしつつも今日もフルコースで施術していただきました。私、午後からお友達と会う予定があったのですが、でもまあ間に合うでしょうとたかを括っていました。

ところが、終了して時計を見たらもう12時半!私がここに着いたときに、同じく治療で通っている息子と入れ違ったので「お昼ご飯を頼むね!」と声をかけておきました。きっとご飯はできているであろう。しか〜し!これから歩いて帰宅して食べれるだろうか?約束は13時10分にうちの前…

大急ぎで帰宅してみたら、汁を吸ったラーメンが机の上に!せっかく作ってくれたのだから食べなくては!と大急ぎでかき込み、着替えてギリセーフで待ち合わせ場所へ。お茶を飲む暇もなかったです。間に合ってよかった…

『幸福論』についての講演会でとても素晴らしい内容でしたが、今日はずぶ濡れになったおばちゃんの話に終始してしまいました。折角なので前野隆司さんの『幸せのメカニズム実践・幸福学入門』をご紹介します。参考文献として挙げられたなるほどね〜なお話です。私は図書館で借りて読んでみようかと思います。

ラーメンでお腹いっぱいでしたので、寝ないで聴く努力をした私。自分で自分を褒めてやりたい。…

こういうふうに考えられる人間は幸福、らしいですよ。

では、今日はこれにて。

また明日です。

おやすみなさい。