zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

日が暮れるのが早くなりました、の巻

結局接骨院へは、インナーマッスルを鍛えるマシーンの回数券が終わるまで通うことにしました。インナーマッスルの量って20代がマックスで、あとはどんどん減っていくそうです。ボディビルダーで筋肉がすごい人でもインナーマッスルは意外とついていないこともあるそうで。アスリートが10のうち7くらい?筋トレでつくのはアウターマッスルだそうです。

小さい人たちは純真無垢で正直で、あんなふうに自分をありのまま表現できたらいいですね。まあ、小さくて可愛いから許される、というのはありますけどね。

私、最初は2.2というインナーマッスルあんまりない状態でした。こないだ隣のベッドにいた女性も2だと言われていました。腰をやられて通ってくる人たちは、インナーマッスルがなくて支えられないから腰を傷めるという側面もあるらしいです。腸腰筋とか骨盤底筋とか腹横筋とか、深部にある遅筋がそうですね。骨や関節、内臓、そしてアウターマッスルをも支える筋肉です。

赤い筋肉かな?脂肪を燃焼してくれるんだったような…これが緩むと内臓が下がってお腹が出るとか、尿もれしちゃうとか…維持しないと大変ですね。

インナーマッスルがついたからでしょうか。私、7月に通い出した頃から3キロ、体重が減りました。(ちなみにアウターマッスルは速筋で白い筋肉。表面の筋肉で瞬発力とか大きな力を出すときに使います)

昨日買ってきたパン。そして森で拾った栗をもらいました!どちらも美味しかった!

konalier.com

まあ、それを毎回電気を通して刺激することで育ててきたのですが、

今日の数値は4.7!

先生方に「すごいすごい」と言われて嬉しくなっちゃって。どこまで育つか試してみたくなりました。超単純。ちょろい奴なんです、私。そしてしみったれてもいますが。「プラスアルファのテーピングとか置き鍼は結構です」ということで、多分今月いっぱいは通うでしょう。

そもそもやめたくなったのは、痛みが取れてきたこと、回数券以外のお金がかかること。でも、本音のところ、

なかなか治らなくて自分が情けなくなること、というのが実は一番大きかったのです。まあとにかく、マッサージしてもらったり、先生とお話しするのは楽しかったので、続けることになったのはちょっと嬉しかったりもします。

めんどくさくて、こじれてますね。そしてすぐ気持ちが落ちちゃう。ここで筋肉をつけることで、前向いて強く生きられるようになりたいものです。いい歳して何、今更言っちゃってんの?ですけどね。今までこの劣等感と一緒に生きてきましたけど、第二の人生は心身が衰えていくので、せめて劣等感は捨てたい!だから、ウォーキングも頑張るし、筋トレも毎晩続けていきます!勝手にやってくれ〜という声がそこここから聞こえてきそうですね。すいません。

今日はとんてき。息子と「油が美味しいね〜」と。息子はともかく、私は油をおいしがっていたら駄目なんじゃないの〜?

さて、今朝は(も?)気持ちよく寝過ごした私。ホームセンターへ超強力両面テープを買いに行きたかったので、お昼寝しちゃった後に(また⁉️)いつもの散歩コースを通って歩いていきました。お店について、ついつい色々みて回って、チューリップの球根なんかも買っちゃって、外に出たら薄暗い…17時半頃でした。

わー、秋の日はつるべ落とし。最初、川沿いの遊歩道を歩いて行こうかと思っていましたが、だんだん暗くなってきておばさんとはいえちょっと怖い。それに、メガネなしで見えんくなってきちゃって。迂闊でした。車の通る表通りまで出てせっせと歩くのですが、なんだかなかなか辿り着けなくて。

やっと家に着いた頃には結構暗くなってました。無事帰れてホッとしました。

しかし、曇りなのにしっかり日焼けしていたことも、私の迂闊さの表れであります。

でも、今日も1万歩を超えることができました!

てなわけで、今日も一日良き日でした。

みなさまの1日も、そして明日も素敵でありますように。

では、ここいらで失礼いたします。

おやすみなさい。