zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

小走りできるようになりました!

んばんは。

今日は半年ぶりの歯科検診の日でした。

6年前と2年前に歯周病で痛い目にあって、ようやく口腔ケアをまともに始めました。そんな私も今日、「とても良くお手入れできています」と誉められるに至りました。

歯ブラシに加え、歯間ブラシとフロスとマウスウォッシュを駆使して『お口さっぱり』状態を維持できるようになりました。やればできるものです。

しかし、本当は

痛い目に遭う前にできるようになるのがベストです

もし歯ブラシだけでお手入れしている方は、めんどくさがらずに今日からでも歯の隙間のケアもしてみてください。気持ちいいし、歯周病も防げて一石二鳥です!

歯周病は万病の元とも言いますし。(私が歯周病になったときは、2回とも体調を崩したときでした。)痛くなる前に、

ぜひ口腔ケアを生活に取り入れてみてください!

キジニ毛。やっぱり猫は人気です。

そして午後は接骨院へ。

何回か通って、鏡に映る自分の体が変わってきました。

前は顎突き出して、お腹とお尻がドーンと出ていましたが、なんとなく滑らかなS字になっています。そして何より、痛みが取れてきた!

いつもは近所の歩車分離の信号が「青!」なのを見ながら必死に歩いても、歩道に着く頃には「赤」に変わっていたのが、なんと

小走りで渡れるようになっていました!

思えば、今まで結構痛かった。でも「筋トレすれば筋肉が支えてくれる。」とか、「ストレッチをすれば。」とか、お金をかけずに治す方法を考えてしのいできましたが、こんなに辛くなる前にもっと早く治療しておけばよかった。

口腔ケアと同じです。かなり痛い目にあって、やっと動き出すという。

Mっ気があるのかもしれませんね。とほほ。

もっと賢く生きていけたら楽なのになぁ、と自分でもよく考えます。

みなさまは、ご自分の体を労ってあげていますか?

何はともあれ、まずは自分の体が一番大事です。

どうか、ご自分を大切に。そして程々に運動なさってくださいね。

今日は今日のうちにお布団に入れそうです。

みなさま、睡眠も大事ですよ〜。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

また明日〜。