zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

午後7時の空には綺麗な夕焼けが広がっていました

んばんは。

今日もすごく暑かったですね。でも朝夕は風が吹いていたのでホッと一息つけました。

今朝はベランダに出ると風がそよそよ。

青い空を見上げながらルンルン洗濯物を干すことができましたが、みるみるうちに温度が上がっていき、ぬる〜い空気がゲルのようにねっとりとあたりに充満し始めました。

私、O・二等兵は扇風機をつけて空気をかき回し、エアコンをつけずに暑さに立ち向かうというささやかな抵抗を試みました。

ナイストライ、二等兵

十二章文。冨貴繁栄の象徴。開運厄除、護国報恩、五穀豊穣の御利益があるそうです。

ここ数日、梅雨が明けたらちゃんと蝉が鳴き出して「ああ、本当に梅雨が明けたんだなぁ」と夏の訪れを噛み締めていましたが、蝉ってあんまり暑いと鳴かなくなるんですよね。だいたい午前中の早いうちにピタ!となりを潜めてしまいます。

本日、私は休みですが息子は昼ごはんを食べてから登校です。エアコンつけて快適にしてしまうと、灼熱の街を真昼の太陽の下自転車で走らなければいけない人には落差が大きすぎて体に悪いので「エアコンつけよう」という要望を却下しました。

 

暑さとの戦いが始まったのだ!

 

とか言ったものの、息子が出かけたらもちろん速攻エアコンのスイッチをオン!でございます。上官!申し訳ございません。歯を食いしばれ!なんですけどね…

しかし、あんまり過酷(?)な環境だと何もできないというか、午前中に自分が何をしていたのか記憶が飛んでしまいました。

生命維持のために優先順位が高い方へエネルギーが供給されるのでしょうか。エアコンを入れずにいるお年寄りが痴呆になってしまうのも頷けます。

随分前にほどいておいた明仙の着物。夏用のパンツを作ることにしました。

午後は快適な環境のもと、夏用のパンツを製作。あと少しで出来上がりです。

そして息子が帰宅し、サウナに行きたいというので「まあ、いいでしょう」とか言いつつ自分が一番嬉しい私。

急いで夫の夕飯を作り(夫は帰宅が遅いのもあって、夜は食べずに夕飯のメニューを朝食べていきます。そして彼は公衆浴場などで他人とお風呂に入りません。旅先でも内風呂。なんやねん!)息子と二人でささやかなお楽しみコース『スシローからのスーパー銭湯巡りに』出かけました。

やっぱりスシローはうまい!庶民の私はスシローならいつでもオッケーなのです。

お腹いっぱい食べて外に出たら、お空が夕焼けでピンクに彩られていました。

邪念が飛びますね〜。あんなに綺麗な夕焼けは久しぶりに見ました。

うちから歩いて10分くらいのところにあります。歩くからわかることもありますね。

綺麗な空を見上げながら、自分も文句を言わずに真っ直ぐに生きよう!と心に誓いました。その誓いもなかなか長続きしませんが。

努力目標?ですね。

今日も良い1日でした。

みなさまのおかげ様ですね。本当に。

これはマジで本気です。本当にありがたいことです。いや、本当に。

さて、今日もみんなよくがんばったことですので、ゆっくりお風呂に入ってよくお休みくださいませ。

では、また明日。

おやすみなさい。