zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

傘をどうするかは自己責任です⁉︎の巻

今日はよく雨の降る日でした。

ここ名古屋市では16時56分に大雨警報が出ました。そして20時20分に解除。

いや確かに今朝6時から歩いた時も雨は上がっていて空は曇りの状態でしたが、むあっとして空気が重かった。

「なんか今日は蒸し暑い」と思いながら洗濯を干そうとしたら、8時過ぎにザバーっと降り出しました。「ん〜、携帯の天気予報では午後は曇りと出ているけど今日は部屋干しにするか。」

今朝6時の遊歩道。朝方に振った雨で川の水は増水していました。

早朝のコンビニバイトをしている息子は自転車で出掛けていきましたので、びしょ濡れで帰ってくるかもしれません。でもまあ、今日は予定はないようだしお風呂に入ればいいでしょう。

ところが9時過ぎに彼が帰宅した時には雨は止んでいた!

これらの情報から私は荷物になる傘を持参しないという選択をしたのでした。浅い!その判断、浅いのよ〜。でも家を出る時は降ってなかったんです。ちなみに訪問先滞在中も降ってなかった。

降り出したのは、お暇してからです。ポツポツ降り出したなぁと空を見上げた次の瞬間。ざーっと降り出したではありませんか!

「え?え?え?」

仕方ない。そこのマンションの庇に入れてもらおう。というわけで、子供の時以来何十年ぶりかの雨宿り体験をいたしました。歩いて帰れる距離なら濡れて帰るのですが、さすがに地下鉄にびしょ濡れで乗るわけにはいきません。

ワイパーをギュンギュン振りながら走り去る車。きちんと傘を差して歩いて行くジェントルマン。あ、あの子は私と同じ傘無し組だ!

15分ほど経ち、小降りになったのを見計らってGO!頭に手ぬぐいかけて、なんとか駅まで辿り着きました。

家に帰って新聞の天気予報を見たら、「湿った空気が流れ込み、所々で雷を伴った激しい雨が降る。」ときちんと書いてありました…

このマンションを通り過ぎていたら一軒家ばかりでしたので、ある意味セーフでした。

ちょっとSNSばかりに頼りすぎて、勘が鈍っているかもしれません。携帯を見る時間が長すぎるかもしれません。

息子がケーキを切り分けてくれました。…何、この切り方〜!

これだけ雨が降れば、少しは涼しくなるのかな?

暑い暑い夏でした。ぼちぼち夏の疲れが出てくる頃です。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

では、今日も一日お疲れ様でした。また明日〜!

おやすみなさい。