zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

おニューは嬉しい、の巻

晴れた朝は朝日が眩しい!

朝のウォーキングは西に向かって歩き、東に向かって帰ってきます。ウォーキングをし始めた頃から、いつも朝方には雨が降っていて地面が濡れています。そんな中桜並木の下を歩くと、落ちた葉っぱからは桜餅の香りがしてくるんです。そしてどこからかお皿のカチャカチャいう音が聞こえてくるので「あぁ、朝ご飯の準備だなぁ。今日の朝ごはんは何を食べるんだろう」とか想像しつつ、川のせせらぎをBGMに歩いております。結構心楽しい時間です。

さて、今朝の出だしも曇り空。昨日と違って蒸し蒸ししていました。川沿いの遊歩道を歩いておりますので、橋を渡ってターンするのですが川の上から向こうを見たら、お日様がピカーっと輝いていました。ちょうど6時半くらいでしたか、結構高い位置まで太陽が登ってきているんですね。晴れていると気分は晴れ晴れしますが、朝日に向かって歩くと暑いし眩しい!晴れたら晴れたでブツブツ言ってしまう不出来な私。でもまだ夏の名残が感じられて少しホッとしました。

土手におられるお地蔵さん。川を氾濫から守ってくれているのでしょうね。

雨が降るからか秋になってきたからか、少しづつ涼しくなってきました。最近なんだか常に眠気が襲ってきます。鍼治療で自律神経が整ってきているのもあるのでしょうか。地下鉄の中でも家で座っていても、気がつくと寝てる!お昼寝もしっかりしてしまうので、最近夕飯の時間が遅くなってきました。早目に食べた方が健康にもダイエットにもいいはずなのですが、お腹が空いて泣く子もいないのでまあいいか。ん?これはただの怠け者主婦の言い訳ですね…

母からゴーヤ、友達からは小玉スイカ、食べちゃったけどいとこから梨をもらいました。
我が家の食卓は頂き物で賄われております。

お!今日は日付が変わる前に寝れそうです。チャーンス!

今日はブログより睡眠を優先させていただきます。

それでは、ここいらで失礼いたします。

谷川さんの詩は時々出してきて読み返したくなります。優しさにあふれていて安心します。

皆様も、よく寝て夏の疲れをとってくださいね。

おやすみなさい。また明日。