zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

トトロはやっぱりいいなぁ、の巻

今日の金曜ロードショウは『となりのトトロ』でした!

こんばんは。

今日は私の大好きなトトロをテレビで見ました。

先日夏に見たい作品は『トトロ』と書いたのですが、今年もやっぱり放映されました。みんな待ってるんですね。

この映画、トトロたちも子供たちも可愛いのですが、あの田舎の風景とのんびり流れる時間に郷愁を掻き立てられるのだなぁと改めて思いました。自分は割と都会っ子だったのですが、見ていると妙に懐かしくてキュンとします。

草壁家のお父さんとお母さんも素敵なご夫婦ですし、登場人物みんながいい人で愛に溢れているんですよね。

とっても素敵で可愛くて、いつ見ても楽しめます。家で映画を見ると大抵途中で寝落ちして、一緒に見ている息子から「また寝てた!」と言われますが、今日は寝なかった。

ちなみに、息子はトトロは飽きたのか見にきませんでした(笑)

思いのほかいい風に描けた空。トトロも入れてみました。

今週のお題「冷やし◯◯」

いつも今日のお題にうまくマッチする話題を思いつかないのですが、今日はドンピシャのものがあります。それは、『体の痛いところは冷やす!』です。

私は7月頭から膝痛と腰痛の治療で週に2回(!)接骨院に通っています。

何度かこのブログでも書いたのですが、とにかく丁寧に施術してくださいます。あんなに痛かった膝の痛みは完全に無くなりました。腰痛も通い始めた頃のひどい痛みを思うと嘘みたいに楽になったし、体も疲れにくくなってきました。先生方は皆さんお若いのですが、患者を治す熱意に溢れていて「すごいなぁ」と感謝と尊敬の気持ちで通っております。本当に。だって、本当に痛くて辛かったんですよ〜。

fujigaoka-naguradou.com

そこでいつも言われるのが

「痛いところは冷やすこと!」

ということです。痛みがあるところは炎症が起きていて熱を持っている。筋肉はタンパク質でできていて、熱されると固まる(お肉や卵と同じです)。固まると血液や体液が流れにくくなり、治りにくくなる、そうです。冷やしてあげることで、循環が良くなり痛みも取れて快方に向かうということです。

スポーツをする方はアイシングをされると思いますが、腰痛や肩こりも同じだそうですよ。

冷やす時はアイスノンではなくで。アイスノンはマイナス温度まで冷えてしまうので冷やしすぎるし、体の70%は水でできているので同じ水でできた氷の方がよく冷やせるそうです。アルコールやかき氷で氷の消費が多い夏ではありますが、自分の痛みを取り除くためには氷!」がベストです。

書いてみて改めて「氷でね」と反省しました。今は氷の消費が多いので私はアイスノンを使っていました…あかんやん!

今、頻繁に通っていて痛みがどんどん取れていくので、骨盤矯正の話はとにかく私の中で超ホットな話題です。おまけとして(?)痩せてきたし。

だから、何回も同じような話を書いて恐縮ですがご容赦くださいませ m(-_-)m

最初に2個収穫してからなかなか熟してこない我が家のいちじくがやっと熟しました。
1個。

そんなこんなで、体が楽になってきたのでダラダラした生活を送っていることを反省してみたりして、ちょっと落ちています。ぐっと気持ちを上げるためにもウォーキングの時間を作ります!頑張ろう、私。

みなさまも体の不調を感じたら、ぜひ早いうちにケアしてあげてくださいね。遅れるほどドカーンときますので。

では、まずは早寝早起き元気な子。

今日もお疲れ様でした。また明日。

おやすみなさい。