zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ウォーキングは気持ちいい、の巻

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

涼しいと朝の目覚めがスッキリします。

今朝はなぜか5時に目が覚めて目を瞑ってももう眠れない感じだったので、思い切って起きてしまいました。そしてウォーキングに出かけることにしました。

私が住んでいる団地は川のすぐそばにあります。ここはやっぱり川沿いの遊歩道を歩きましょう!

いま時分の5時は明るくて、たくさんの人が歩いたり走ったりしていました。

みんな勤勉だなぁ。

6時頃の東の空。雲の向こうにお日様が上がってきました。

私も子供が幼稚園の頃は毎朝5時起きで歩いていたのですが、なんだか物足りないと色気を出して足におもりをつけて歩いたところ、足底筋を伸ばして痛めてしまい、それ以来朝歩きはしておりませんでした。

ずっと勤めていたパートを辞めたこの一年ほどは特に、朝ものんびり寝坊し放題。

でも毎日歩くとお通じが良くなります。それにテンションがいつも高めのところでキープできて、とても体調が良くなる!わかってはいるのですが元来怠け者でして、長いこと寝坊生活を満喫しておりました。

今朝は期せずして早起き再開のきっかけが与えられたので、これからもウォーキングを続けられると良いなぁ。夜がついつい遅くなるので早起きの自信がないですが、朝歩くのは気持ちよかったです。

大きな花が咲いていました。芙蓉かな?華やかで絵になりますね。

帰宅して1時間ほど朝寝してしまいました。気持ちよかった〜。なんだかとっても満足しました。天気予報では午後から雨でしたが、午前中で乾くだろうとマット類も洗濯して家事も快調!

午後からは息子セレクトの映画を見たり、本を読んだり、なんだかすごく充実しました。1日のスタート、大事なんですね。

さて、今日見た映画は『プライベートライアン

スピルバーグの作品とはいえ戦争映画なので自分では絶対選ばないのですが、息子がエアコンを入れた居間のテレビで見ていたので一緒に見てみました。オープニングはものすごくリアルで重くて、直視できないほど戦争の残酷さがひしひしと伝わってきました。最前線で戦っている人たちはどちらがどうとかいうのではなくもう必死で生き延びるために戦っているというのが現実なんだろうなと。恐怖に立ち向かい、上からの命令遵守のために後付けで意義を持たせたというか。でもみんな大切な人を守るために死んでいったのであろうことを改めて考えさせられました。ウクライナとかイエメンとかミャンマーとか、今もこうやって戦っている人がいることを忘れてはいけないと思います。

ちょっと長めの映画ですが、流石スピルバーグ。飽きさせることなく、私はテレビにずっと齧り付いて観ていて、トム・ハンクスマット・デイモンのやりとりのあたりではもう号泣でした。

www.allcinema.net

そして本の方はヨシタケ シンスケさん。「そうそう」と共感することしきり。

この気づきを面白く表現できるなんて、すごいです!

又吉さんと共著で本を出されたので、夜テレビに出ておられました。

充実ついでに夕方は久々にピアノを弾き(たどたどしいことこの上なしでしたが…)エアロバイクを漕いで汗を流しました。これ、毎日できたらすごいんですけどね。

そして締めは夕飯の時に飲んだウイスキー。息子が「はい」と作ってくれたのですが、量が多い!下戸なので、嗜む程度しか飲まない私。「え、マジで?」と思いつつ全部飲んでしまったところ、そのあと立派な酔っ払いが…ビールだとグーグー寝て終わりなのですが、ウィスキーだと変な酔っ払いに変身するのかと自分でもおかしかったです。

これを大きめのコップになみなみと。
私のは水割りでしたが、20歳はロックで飲んどりました。

そんなこんなで、今日は超濃い1日でした。

さー、明日私は起きられるのでしょうか?

ともあれ、今夜もよく眠れそうです。

おやすみなさい。