zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ITってすごいけど…、の巻

今朝も歩きました!

昨日というか今日、寝たのが1時すぎでしたので早起きは無理かもしれんと思っていましたが、なんと5時に目を覚ましました!

外はザーザー雨降り。「なるほど!」と寝直しましたが、歩いた方がいいという意識のせいか6時に目覚めました。

雨、上がってる!

それならばと起き出して、昨日より少し長めに歩きましたよ〜。

気持ちいいんですね。朝歩き。雨上がりの空気はスッキリシャッキリしているし、橋の欄干にはまあるい水滴がお行儀よくぶら下がっていて可愛いし(なんでも可愛いというのは女子の名残でしょうか。でも、キラキラして本当に可愛かったんですよ。)何より今日も起きることができて、歩いている自分に満足しました。

もう、とにかくなんでもできたら自分を褒める努力をしています。そうでもないと、ちょっとしたことであっという間にどん底気分まで簡単に落ちてしまうので。

でも、なんでもいいからやってみよう!続いたらなおよし!

それにやっぱり歩くと気分が上がります。

スマホがあれば、すっ、さっ、とすぐ写真が撮れて便利ですねぇ。
こっちの橋からあっちの橋を撮りました。

今朝起きてiPhoneを見たら「パスワードを変更した方がいいよ」と画面に出ていました。以前何回か『これはやばい』という場面がありまして、Apple careにお世話になりました。その際には何度かパスワードは変えたけど、メルアドやIDはそのまま使っていました。メルアドを変えるとAppleのIDも変えなきゃならんし、色々アプリも今のメルアドで登録してるし〜とか、なんとかなるでしょ的なおばさん根性でほったらかしにしていましたが、画面にドンと表示があると流石に放っておくわけにはいきません。以前一度カード情報が抜かれたことがあったしなぁ。その時はクレジットカードの会社から連絡があり、カードを更新してことなきを得ました。(もちろん、使われた金額は私は払っていないし。)だからクレジット会社のアプリは携帯に入れていないのです。

メルアド変更に伴うIDの変更方法を調べて着々と進めていったのですが、iPhoneはIDが前のまま。なんでだ⁉️

iPadMacbook Airは一度サインアウトして入り直してO.Kだったのに、iPhoneはできない!なんでだ〜!

この格闘を始めたのが16時頃から。煮詰まってauサポートにチャットで相談しました。全て完了したのは20時頃。きちんと自分で全部調べて進められない私。

サポートは有料でも絶対入れておかないと、自力でできないんですぅ。

そしてすぐ頼る。

しかし、あれもこれもでネットで検索すると情報は結構出てくるけど「それで本当にいいのか」とか、「いじくり回して余計わけわからなくなると嫌だ」とかいう心理が働き、できる人に頼ってます。IT、むずかし。便利に使ってるけどよくわからないまま使っているので。

根気よく調べる癖をつけないといかんなぁ。

買い物途中にある八剣神社の大楠。お参りしたら必ず触ってきます。なんか落ち着くので。

そんなこんなで格闘しましたが、なんとか無事に収まるところへ収まりました。サポートセンターのSさん、ありがとう!てへ。

わー、現在1時15分。猛烈に眠い!お昼寝したのに!

朝歩きをルーティーンにするなら、本当に生活リズムを変えないといけないですね。

最後に、やっと上手につけられるようになった糠漬けと今日の夕飯をご覧いただいて今日はこれにておやすみなさい。

みなさま、新しい一週間も元気に頑張りましょう!

糠床、やっと満足いく味になりました。長かった。