zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

機械は苦手です、の巻

Macのバージョンアップがありました。

利用規約を流し読みしていたら、随分とセキュリティが上がっているようでとても良い!と思いました。なぜなら、以前データが漏れてえらい目に遭いましたので。私の使い方も悪かったのかもしれませんが、結構怖かった。そのときは何もかも一新して、それからは怪しげなサイトは一切開かず、怪しげなメールはすぐに削除し、そして怖くて銀行のアプリもクレシットカードのアプリも、もちろん決済系アプリも一切使っておりません。だから、今、パート先のお店で年配の方々が携帯を使って「チャリーン」と決済されるのを尊敬の眼差しで眺めております。

で、話を戻すと何やら設定で色々しなければいかんようなのですが、iCloudの規約に同意した後先に進めなくなりました…そんなに難しいことはないはずなんでしょうけど。今日描いた絵を使いたくて写真にアクセスしようとしたのですが、くるくる回っていて先に進めない…私、何をした?調べて進めればいいのでしょうが、その根気がない。

いや、ちょっと待って!理事会の資料はどうだ?雲のマークがついてるけど?と思いましたら、それは大丈夫のようでした。お絵描きはiPhone(本当はiPadで描きたいのですが、夫と息子様がお使いになるので小さいiPhoneでチマチマ描いています。もう一台Padを購入するのは贅沢かなと)を使っているので、同期するのに設定は必要なんですね。

このまま繋がらなかったら嫌だなぁ。全く使いこなしていない私。セキュリティーが上がったことで自分も使えなくなるという笑えない状況になりそうで怖い…

しばらくは文字のみのブログになるかもしれません…

と言いつつ、LINEに絵(写真)を送って引っ張ってくるという姑息な手段を使ってみました。とりあえず絵は載せられるけど、これでは本質的な解決にはならないですね…

そういえばさっき、息子もノートパソコンで文字変換ができないと騒いでいたなぁ。彼のはWindowsなのですが、思うにそれはレポートを書いているノートで散々ゲームをするからでは無かろうか。ゲームは自分のバイト代でゲーミング用のPCを買ってやってくれ。そのノートは今年買い換えたばかりなんだからね!壊れたら自分で買ってよね!

そういえばパート先のバイトくんは理系男子でMacBook Airを使っていると言っていた!次に一緒のシフトの時に聞くか⁉️いや、そこは自分で解決だろ!それに次はしばらく会わないからそれまでに自分で努力してみよう。当然そうすべきだ。どうだろうか…アップルサポート?これだからおばちゃんはダメなんですね。すぐ人を頼ろうとする。このままではそのうちこのブログからも消えていなくなりそうなので、そのうちいつか解決への道を探ろう。それまではLINEから引っ張ってこようっと。(その一時凌ぎの発想がすでにだめ…)

今日のパートは昼の12時からでした。しっかりお昼も食べて行ったにも関わらず、14時過ぎにはなんだかお腹が空いていました。件のバイトくんが15時にやってきたので、おしゃべりしていたら「今朝の3時までカラオケして、9時からハンバーガーショップでバイトをし、そのまま15時から20時半までここで2件目のバイトをすると言っていました。「は?あんた、体は大丈夫ね?」と名古屋の地で思わず博多弁が出ましたよ。若いとはいえ、よくそんな体力あるなぁ。

その後私は16時に上がって帰宅し、すぐにお茶の時間にしました。ビスケットでは腹の足しにならず、昨晩のおかずの残りである『じゃがいもとイカのソテー?』をレンジでチンしてもぐもぐ食べ、あろうことかホイップクリームをクリームだけで食べ、夕飯を作りながらアンコとアーモンドのケーキを焼いて夕飯後に食べてしまいました。食欲の秋にも程がある!痩せるわけねえ!

機械に疎く、おしゃべり好きで食い気の塊のおばさんって…カッコわる…でも、大きなケーキを焼いたので、しばらくはお茶受けには困らないです。うふ。

という情けなさ満載の今日イチなのでした。でも、だいぶ痛みが引いて腕が動くようになってきたので、いいのです。これでいいのだ。

では、今日はこれにて。薄い内容で失礼いたしました。

おやすみなさい。