zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

歩いていこう!の巻

久しぶりに川沿いの道を歩きました。

青い空。日差しは明るくて、一見温かそうですが油断は禁物です。ピンクのスカート、ピンクのタートルネック・セーター(半袖)。その上にスモーキーグリーンのカーデガン。そしてGジャン。首には赤紫のストール。仕上げに日焼けを警戒してマダムなサングラス。超怪しいおばさんの出来上がりです!

息子に「どう?」と聞いたら「えへへへ」とかわされました。出かける前に息子がいたらいつも私は、自分の出立ちがオッケーかどうか聞いてしまうのですが、まともな答えが返ってきたためしはありません。かといって、ダメ出しされたら変更するかと言われても多分しないので、息子は私の性格をよくわかっている、ということでしょう。そして持ち上げてくれることは皆無なんですよね〜。

調子に乗るから。

さすがに付き合いが長いだけあります。おい息子!ちょっとはお母さんを調子に乗らせてくれよ!これでもたまに「おしゃれですね」と言われることもあるんだぞ!時々。いや、ごく稀に?そういうこともあったと思うよ…たぶん…

今日はひな祭り。女の子の日です。私は最近ピンクが好きになりました。明るく見えます。

出かけたのがお昼を食べてすぐだったからか、あまり歩いている人はいませんでした。散歩ついでに買い物をしたかったのでカートを引いてスタスタ歩いていたら、夫婦なんだか親子なんだか、微妙な年齢差の男女が私の前をのんびり歩いておられました。真冬の出立ち。確かに、今日は何を着るか迷う日です。なんだか同じくらいのペースになっていたのか、しばらく後ろをついていく形に…何度か振り返ってこちらを見てくるのですが、私、あなたたちの後をつけているわけではありませ〜ん!川沿いの一本道。だんだん居た堪れなくなった頃、次の橋に到着しました。即座に橋を渡って彼らと決別しました。もう!この遊歩道はあなたたちの専用レーンではないのよ!

今朝は息子がスムージーを作ってくれました。彼が作るとスムーズなスムージーに。私が作ると野菜の舌触りが残るザラザラスムージーに。なんで?どうやってるの?これからはおだてて毎日作らせてしまおうかしら。(本当はもっと大きなコップになみなみ入れて飲んでいます)

川向こうのイオンでTシャツを一枚と、息子リクエストのロゼワイン?、ちらし寿司の具材などを買って元来た道を戻りました。帰り道の途中に先日友人と行った図書館カフェのMONさんがあります。借りた本を読み終わったので、返却ついでにコーヒーを一杯飲みました。本をお借りしたお礼も兼ねて。せっかくなのでオーナーのツッチーさんとおしゃべりもしたかったので。

店内の両側にある本棚は面白そうな本で一杯で、彼がセレクトしたかと思うととても興味深いんですよ。多岐に渡ったジャンル、と言ってもなんとなく一定ラインの統一感があります。本棚を見るとその人がわかると言いますが、なかなかに奥深いセレクションです。

セブンイレブンで買ったスイーツ。帯の部分がシールとして使えるようになっていました。すごいアイディア!子供が喜びそうですね。味は、まあまあかな?

今日は荒木飛呂彦さんの『岸辺露伴』シリーズの映画化について、とか喋っていたら常連さんが二人続けていらっしゃいました。普通の喫茶店だと、あまり他のお客さんとは関わらないような気がしますが、私、初めましてのお二人にも話しかけちゃいました。そのうちのお一人はご自分の本棚ブースをお持ちで、防災関連の本を入れ替えて並べておられました。おもしろ〜い!面白いカフェに面白いお客さん。

今日はカズオイシグロの『クララとお日さま』を借りて帰りました。以前『わたしを離さないで』を読んだ時にずしんと重くてちょっと疲れたのですが、村上春樹氏がとても褒めておられるし、ノーベル賞作家でもあるし、今日出会ったのもご縁なので。

帰りは少し風も出てきて、肌寒くなってきました。この寒暖差にやられるんですよね。この時期は脱ぎ着ができる格好をしていないと、汗かいて冷える、とか薄着で冷える、で風邪ひいちゃうんですよ。

レモンの木の剪定をしました。ちょっとスッキリ。なかなか思うような樹形にはできません。でも、今年もたくさん実るといいな!

夕飯には、ちらし寿司、にんじんと八朔のサラダ、鰹のたたき、そしてりんごと生姜のかき揚げ!これ、『きょうの料理』で昼に見て美味しそうだったから作ってみました。なかなかに美味しかったですよ。おすすめです!

www.osarai-kitchen.com

ワインオープナーがない!ハサミで開けようとして、コルクを中に落としてしまいました…調子に乗って飲み食いしすぎ、お腹が…いや、息子が配膳してくれたから量がね…

ロゼ、飲みやすくてグイグイ飲んでいたら急にぐらっときました。

はい、そこのあなた!調子に乗らない!

こうなるから、もう…

また明日です!

おやすみなさい。