zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

締め切り間際にジタバタする、の巻

今週のお題「マメ」

朝は晴れ間があったんです。

曇りかなぁと思って洗濯物を外に干しました。今日は民生委員主催のサロンがあるので、いつもより少し早起きして家事をしました。9時半に家を出る予定。コタツでお化粧していたら、息子が9時過ぎにバイトから帰宅しました。「ああ、おかえり〜」と顔をあげたら、雪が…「時間がないから洗濯物、取り込んで〜!」と帰ってきたばかりの息子を働かせる母。はいはいと取り込んでくれました。きみ、我が子ながらええ子やの〜。ありがとう!

民生が主催する月に一度の高齢者サロン。雪が降りましたが、欠席者はお一人だけでした。

雪が降る中、傘をさしてせっせと歩いて行きました。ああ、今日も会長は自転車で走っていく〜!コミセンに到着したら、椅子を並べたり出席者の名札を並べたりしながら皆さんをお待ちしました。今日はキューピー株式会社の社員さんによる『高齢者の食事と栄養』についての講話です。寒い中、みなさん集まってくださいました。部屋の中は暖かいけど、廊下は寒い。コロナ対策のために窓を少し開けてあるのです。お話が始まりました。

70代の方も20代の若者とほぼ同じ量のタンパク質を摂取する必要があるそうです。

「歳だから少食」とか「野菜だけでいい」というのはダメみたいですね。卵は吸収しやすい完全栄養食(卵にない栄養素はビタミンCと食物繊維だけだとか)でタンパク質も豊富なので、一日二個ぐらい食べると良いそうです。卵好きの私としては朗報です!だから野菜にマヨネーズをかけて食べるのは理にかなっているようですね。うちは息子がマヨネーズ嫌いなので、超マヨネーズ好きの私だったのに、今や我が家にはマヨネーズはありません。復活するか?

また、高齢者のための『柔らかいレトルト食品』の紹介もありました。調味料の販売数が減少する中、このユニバーサルデザインフード』(各メーカー共通の基準で作られた柔らかい介護食)の販売数は年々増加しているそうです。ご自宅で介護される方に好評だとか。食事は楽しみですもんね。介護する人もされる人も、無理なく楽しく生活できる工夫がたくさんあるのだなと思いました。

お土産に介護食のレトルトパウチをいただきました。今度試食してみます。

お題の『マメに更新』していることは、今日の講話でも出た

『毎日のタンパク質摂取』

ですね。

うちでは毎朝野菜と果物と牛乳のスムージープロテインを入れて飲んでいます。(ついでに乳酸菌ユーグレナも入れています。すっかりサプリメントに頼ってます)家族の健康と筋肉増強のため(笑)、2年ほど前から毎日続けています。今のところ、誰も熱を出したり寝込んだりしていないので、免疫力強化と健康維持には効果大ですね。筋肉は、せっせと腹筋しているのは私だけなので、そして私は必要以上にエネルギー摂取しているので、マッチョからは程遠いわがままボディです(苦笑)。息子は細すぎ、夫はボテボテ…プロテインを摂るだけでは美しいボディにはなれません。

もういっちょ付け加えると、昨年の6月からこのブログは毎日更新しています。なかなか成長しませんが。続けることにも意義があるかなと思っています。

友人夫妻が津島市で開店した古民家カフェのTシャツです。津島市を盛り上げたい学生さんたちがクラウドファンディングで制作販売したものを購入しました。みんなすごいなぁ。

https://www.instagram.com/unagino.nedoko.kanecyo/?hl=ja

さて、ピアノ初レッスンまであと三日。まだ楽譜を追うこともままならない…やば!せっかく来てもらう(ご近所さんなので、先生がウチへ来てくださいます)のに。そしてお金を払ってレッスンしていただくのに、失礼極まりないし勿体無いです。階下のご夫婦に迷惑にならないようにといつも電子ピアノで練習していますが、久しぶりにアップライトピアノで弾いてみました。まずい…慌てて練習。せめて形にしないと…そして調律しないと音が無茶苦茶です。すっかりラグタイムになってる。

2時間ほど弾いて(それでも2時間しか練習しないという体たらく…おうっ)YOUTUBEで見てもらう曲の解説をみて今日は終了。感情を込めるとか細かいテクニックどころではないな…明日は缶詰で練習だ!間際になって慌てても…ですが、少しは悪あがきしてみます。

今日の夕飯のメインはニンジンのポタージュスープです。

若い頃はギリギリとかしない良い子だったのになぁ。待ち合わせの20分前には現着してウロウロ待っていたのに、今や間際にジタバタし、待ち合わせでは「ごめ〜ん」とみなさんをお待たせする人間に。あんまり気が小さいのもどうかと思いますが、すっかりズーズーしく成長(?)した私でありました。お恥ずかしい。

でも、なんとなく前より自分のことを好きになれて、昨日より今日が良いと思っている自分がいて、毎日少しづつ成長しているかなと思います。

毎日お付き合いくださるみなさんのおかげでもあります。ありがとうございます。

てなわけで、明日もピアノを頑張ろう!

また明日です。

おやすみなさい。