zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

焦げ焦げマン、の巻

台風が近づいています。

公共交通機関は15日(火)の運休を決めていますね。昔はこんな真夏には日本のど真ん中を台風が通ることはなかったんですけど。お盆の帰省をされた方々は大変。みんなが楽しんで、無事にお家に帰れますように。

さて、拙宅は今日も通常営業。夫は岐阜へ出張。私はパート。次男は自転車で蒲郡へ出かけると言って8時頃に出かけて行きました。こんなに暑い最中にねぇ。しかも半袖半ズボンで。いいのかしらん、と思いつつ見送りました。長男は…夏休みがどういうスケジュールか全くわからないのですが、昨日はレゲエのステージを見に行ったようです。インスタで知りました(≧∀≦)元気で楽しんでいるようです。

小さなお友達。ママちゃんがインスタに上げていた様子があまりにも可愛かったので、描いてみました。彼女はなかなかに将来有望な芯の強い愉快なお子様なのです!

私はというと、今日は午後からの出勤です。一人でお昼ご飯を食べました。豆腐丼。なんじゃ、そりゃ?ですよね。ご飯に豆腐を乗せて、出汁つゆをかけて食べるという。それだけではちょっと物足りないので、納豆と卵も乗せちゃいました。なんちゅう雑な昼ごはんだ!と思われると思いますが、タンパク質はたくさん取れるし何より美味しいんです。騙されたと思ってやってみてください。まあ、普通は腐と薬味にお醤油でいただきます。これ、私が考案したのではなく、以前SNSだか雑誌でみてやってみたんです。

美味しいんだから!ほんとだよ!

それはさておき。いつもは15時スタートなのですが、お盆がらみで14時からお仕事です。いつもより1時間早い出勤なので、いつもより早めの12時半からピアノの練習をしました。最近、ピアノのことを書いていないのですが、ちゃんと練習しています。だいぶ指も動くようになり、ペダルも半クラッチ状態で踏めるようになりました。勘を取り戻してきたのか、楽しさがグンと上がりました。放っておくと1時間を超えて引いてしまうので、目の前に時計を置いて弾いています。

ちょっと前に始めたキラキラ星変奏曲。難しい曲ではないのですが、モーツァルトのわくわくキラキラした感じを表現するのには練習と工夫が要ります。先生がこの曲を選んだ時は、本当は若干不満でした。「えー、小学生じゃないんだから〜」とか舐めたことを考えておりましたが、キラキラひかるお星様を表現するのは、なかなかにきちんと弾かないと輝かないようです。そこをちょっと弾けるように、キラキラまではいかなくともランランランな感じにはなってきたと自画自賛しています。楽しい!

うちでできたイチジクです。やはり水やりがキモでした。今までで一番大きな実がなった!毎日バケツ2杯分の水をやっています。これだけ暑いとバケツ1杯では足りないです。

そしてサングラスと日傘の装備で徒歩5分の職場へ向かいました。照り返しがすごい。気温37度。ちょっとした微熱です。車は走っているけど、歩いている人は…私だけでした。そんな日でも来店してくださるお客様はいらっしゃるので、ありがたいですね。みんな車できますけどね。歩くのは賢明ではない日でした。

今日は19時半までの勤務なので、本当は息子殿にご飯を頼みたいところですが、流石に長距離ライドの後に作らせるのは酷ですよね。お風呂の準備とおかずの下拵えはして出かけました。お土産にコーヒーゼリーを買って帰ったら、ちょうどご飯の準備をしているところでした。

息子作晩御飯。モリモリのトマトと塩麹に漬けた鶏のささみのサラダ。店長さんから頂いた胡瓜も添えて。残しちゃいました。量がものすごかったので。でも、美味しかったですよ。

真っ黒焦げやん!危惧していた通り、腕と足が。特に腕が黒焦げ…彼は私と違って(夫の方の系列です)色白なので、余計に痛々しい。これは火傷です。とにかく冷やせと言って氷嚢とアイスノンとでくるくる冷やすよう指示しました。帰宅してすぐに水風呂に入ったようですが、夕飯後にもお風呂の水の中で四つん這いになって冷やして来〜い!と。あんた、そのままだと寝れないよ…本当にもう!

日焼け止めも塗らずに半袖半ズボン。おバカ、なのでしょうか?焼くなら少しづつ、オイルでも塗って焼きたまへ!私なんか、毎日少しづつ焼いてるんだからね!いや、焼いているのではなくて焼けちゃってるだけですけどね。メラニン色素は人より多めだと思います。ふう。

明日は伊勢神宮へ車で出かける予定なのですが、無事に行って来れるだろうか。最近はお正月ではなく夏にお参りに出かけます。子供達が小さい頃にもよく夏にお参りに行きました。お伊勢さんの裏山でキャンプに参加していたので。伊勢神宮、大好きです。楽しみにしているので、台風は遠慮してほしいな。

ともあれ、今日も一日元気に過ごしました。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

水分とビタミンCをしっかり摂って、タンパク質もしっかり摂って、元気に夏を乗り切りましょうね!

では、また。

おやすみなさい。

p.s やはり日焼けが痛いらしく、次男が起きてきました。「だから、お風呂で流水で!」と言ったら「足はいい」と言うのでキッチンで水を張った桶に腕を突っ込んで水を流し続けるよう指示しました。だから言ってんじゃん、火傷だって。もう!明日の伊勢詣では、やはり危険だろうと中止にしたし、もうしばらく次男に付き合いましょうかね。まあ、経験して覚えて下さい。