zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日のビールは美味しかった〜、の巻

次男が21歳になりました。

ピヨピヨしながら木登りしていたのがいたのが昨日のようです。そりゃ、親が年取るわけだ、と太古の昔からみんなが言っていたセリフが頭に浮かびました。

盛大に酔っ払って動けなくなりました。誰か〜!

君が元気に大きくなってくれて、本当によかったよ。

4歳の頃には転んで頭を割って血が吹き出したり、5歳の頃には熱性痙攣で大学病院に担ぎ込まれて脳波の検査をしたり、10歳の頃には自転車でカーブを曲がり損ねてふくらはぎの肉を削ったり、色々ありました。次男で末っ子なので、お兄ちゃんの時みたいにびっちりマークしていなかったからか、のんびりマイペースに育ったように思います。とにかく元気が一番!神様、周りの皆様に感謝です!

次男、お誕生日おめでとう!

チョコが濃厚でしたので、お安い植物性生クリームとの相性が抜群でした(^_^)

「晩御飯、何にする〜?」大きくなったので特にプレゼントは贈っていないのですが、ご飯のリクエストは受け付けています。お昼ご飯を食べた後、昨日作ったフォンダンショコラに生クリームをかけて食べながら聞いてみました。

焼肉がいい!

「ん?牛肉買ってくる?」

焼肉屋さんがいい」

ということで近所の焼肉屋さんへ歩いて行きました。食べ放題なので気兼ねなくお食べなされ。飲み放題はつけないというので(正解でしたね)とりあえず生中を頼んで乾杯しました。

食べた〜。歳のせいか、食べ過ぎたからか、消化が追いつきません…(笑)

このビールが美味しかったんですよ。なんだろう。私自身が色々なことからちょっと解放された気持ちでいることも大きかったのかもしれません。黄金色の液体の中に細かい氷がふんわり浮いていて、ぐいぐいいけちゃいました。私、下戸なんですけど、せっかくの焼肉だしお誕生日だし調子に乗って飲んじゃいました。キムチとかサラダも頼んだのになかなか出てこないから、空きっ腹で飲んでしまいました。お肉がきて美味しく食べながらも心臓がドキドキ煽っていたんですよ。にも関わらず、瓶ビールを追加して飲んでしまいました。そしてデザートもしっかり食べて時間いっぱい楽しみました。

帰りは…よろよろでした…大した量は飲んでいないのですが、弱いから…バッグを息子に持たせて「おんぶ〜」とか言いながら必死で歩きました。まあ、息子もよく付き合ってくれますわ(笑)ありがとね。

干していた大根を取り込んで、つけ汁に漬けました。美味しくなりますように。

今日は、午後にピアノのレッスンもあって、これまた楽しい時間でした。我ながら小心者で、先生が横に座ってカウントしだすともう間違えて引っかかって「だああああ〜」とガッカリ。でも、先生は合理的に、理論的に曲を説明してくれました。子供の頃のようにただ「できなかった〜」ではなく、課題を上手に乗り越えられそうです。大人になると体で覚えるのは難しくなってきてしまいますが、曲が進行する理由や流れを理解できるようになって、それはそれで楽しいですね。

そして先生が目の前で課題曲を弾いてくれるのが、これまた楽しくてワクワクなんです。生で聞けるって贅沢ですね〜。若い先生なので演奏が軽やかで、笑いながら駆け抜けていくような疾走感がたまらなく素敵でした。「先生、若いもんね」と言ったら「いや、もう30です」と返されました。そういえば最初に会ったのが24歳くらいだったか…時が止まっとる!みんなあっという間に大人になっていくんですねぇ。

「そっか〜。先生、ちょっとお兄さんじゃ〜ん。」などと失礼なことを言って失笑を買うおばちゃんなのでした。先生、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

空の高いところで飛行機が白線を引いて行きました。

 

午前中には区役所に行って懸案事項の相談をしたり資料をいただいたり、民生の会長に相談したりしながらも思うようにいかないこともありましたが、振り返ってみると今日もいい一日でした。大好きな人や大好きなことがあるっていうだけでありがたいことなんだなぁ、と思えるようになれたのは年の功なのかもしれません。

いいことだけ思い出せ。

ってアンパンマンも歌ってます。やっぱり、やなせたかしさんはすごい!

てな感じで、今日も平和な1日が暮れていきました。自分がだいぶ落ち着いてきたので、できることをやって周りにも還元していきたいなぁと思う今日この頃です。

皆様、今日も1日お疲れ様でした。

ゆっくり休んで明日も元気に参りましょう。

おやすみなさい。