zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ボラとサッパ、の巻

今日はパートが12時から16時でした。

いつも15時から閉店まで、なのですがシフト制なのでフレキシブルに出勤いたします。今朝は(も?)寝坊してのんびりして10時に朝食のスムージーを飲みました。私のスムージープロテインも入ってボリューム満点なので、飲むと満腹になります。

にも関わらず、11時過ぎにお昼ご飯を食べました。だって仕事中にお腹空いたら嫌ですもん。最近お気に入りの納豆ご飯。ご飯はもちろん(?)玄米です。玄米大好きなのです。

小さい頃は「白いご飯を食べさせろ」と騒いでいた次男も、黙って食べるようになりました。(昔は外食するたびに子供達が「わーい、白いご飯だ〜」というので、恥ずかしかったです。外では白いご飯が食べられるので、外食を心待ちにしていたようでした。子供はクセがある玄米は食べにくかったんですね)

モデルがいいと可愛い絵になります。画力がないのでモデルに頼る私。

パート先には4日前にお店に配属された新入社員のお嬢さんがいます。若くて元気で、とても可愛い人です。社員さんなので毎日フルで入っておられるのですが、週3とはいえ、もう1ヶ月になる私をあっという間に追い抜いていきそうです。若さと気合いでどんどん新しいことを吸収していくんですね。すごい!そしてバイトの男の子とあっという間に仲良くなっていました。彼は私とはなかなか打ち解かなかったけどなぁ。私がおばさんだから警戒していたんでしょうか(*´-`)まあ、楽しそうでよかったよ。

近所の産婦人科のバラです。壁沿いに沢山植えてあって毎年立派な花を咲かせています。

今日はいろんなタイプのレジ対応が必要で、勉強になりました。若者と一緒に若者から教えてもらって、かなり脳活になります。いや、そんなこと言ってる場合ではない!早くきちんと覚えて迷惑かけないようにしないと…おばちゃんも頑張ります!

あんまり綺麗に咲いていたので、全部写真をとってしまいました。

16時にお店を出て10分後には家に着きます。近いって楽!そして、帰宅したら早朝から釣りに出掛けていた次男と愉快な仲間たちがスーパーファミコン(古!)をしていました。ボラとサッパという魚が釣れたそうです。お昼過ぎに帰ってきて調理して食べたようです。玄米を3合準備して出掛けたのですが、茶碗1杯分残してありました。そして私の分のお魚も、ちゃんととっておいてくれました。すごく美味しかったです。

ボラって生臭いのではないかと思っていましたが、釣ってすぐにしめたとかで美味しい白身のお魚でした。君たち、なかなかやるやん!サンキュー!

私がマリネして準備しておいた根菜と一緒にオーブンで焼いたものと、唐揚げ粉であげたもの。どちらもとっても美味しゅうございました。

社割で買ったお菓子とコーヒーをみんなで食べて、私もゲームをしている様子を見ていたのですが、だんだん眠くなってきて、こたつで(まだこたつを片付けていません)ゴロン…ここで寝たら鼻が詰まってるからイビキ描いちゃうなぁと思っていたら、ゲームがひと段落したらしく、みんなで帰っていきました。みんな良い子たちです。

近所の工事現場を見上げたら、飛行機雲が空にスッキリとラインを引いていました。

今日はいい感じにピアノを弾けたし、近所の喜多の湯へ行ってシャッキリしてきました。今日も1日、いい日でした。感謝!

みなさまの日曜日はいかがでしたか?

では、また明日です。

おやすみなさい。