zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

I`m so complicated, I know の巻

  米を切らしました。

今日は車があるデーでした。大好きな『タチヤ』さんへ行きましょう。いつもは坂の上の極楽店へ行くのですが、今日は店舗面積が大きい長久手へ行ってみました。「肉は買わない、野菜だけね」と自分に言い聞かせていざ入店。

入り口にキウイ6個入り298円。いつもヨーグルトに入れて食べているので、早速カゴへ。入って左手にバナナの山が!こ、これは!朝のスムージーに…重いよ、重いけど買ってまえ!(名古屋弁ですね)おお!レンコンが安い!…てな感じで野菜・果物コーナーでカゴは山盛り盛りです。

『バナナ売り』ができそうな大きなバナナの束。しばらくバナナは大丈夫!

次は鮮魚コーナー。「ここは素通りだよ、素通り…」って、タラが特売!「さっきジャガイモの大袋を買ったから、じゃがいもと一緒にマッシュしよう」はい、お買い上げ!肉じゃないからいいんだ。シャケと鯖は冷凍してあるし。あれ、このアラ、たくさん入ってる。あら汁にしよう。

と、鮮魚コーナーでも誘惑に負けました。もういかん。もうこれ以上買ってはいかん。4階だからね、うち。階段を登るんだよ、これ持って。それに冷蔵庫の容量を考えろ、私!もう脇目も振らずに歩いたのですが、レジの手前にインド料理コーナーが…「見るだけね、見るだけ」ふんふん。

スパイスはまだ足りてる。こないだコリアンダーは買ったし。いろんな種類のカレー弁当(ナンがついています)があるねぇ。でも、お昼ご飯は息子のお弁当と一緒に作ったのがうちにあるよ。…お?さまざまなナンが…いえいえ、ダメダメ。「あんこナン?食べたことない!」

弱きもの、それは人間…

あんこナン、美味しかったですよ(^ー^)

これだけ買って、4,000円いきませんでした。恐るべしタチヤ。主婦の味方です。

拍手!ブラーボー!

ふう。いい買い物したわ、私。…達成感?

米、買っとらんよ…

いいの。こめは明日アマゾンから2キロの玄米が届くの。今夜は米抜きじゃ。

とかなんとか言いつつ。13時には来週の工事の下見に業者さんが来ます。換気扇が壊れたので、換気扇をつけるのですが、一緒に台所にお湯を引く工事もしてもらいます。以前は台所には小型湯沸器がついていたのですが、3年?4年?前に壊れてからそのまま…

冬が辛かったのですが、湯沸かし器取り付けの規格が変わったので、それまでよりも幅を取る形で取り付けなくてはいけなくなりました。その圧迫感が嫌でずっと取り付けを躊躇していました。昨年風呂場のリフォームをした時に「キッチンもフルリフォームですね」と言われて、そんなつもりは毛頭なかったので、いつかお湯を引くためにお風呂場の給湯器から台所にも引けるようにしてもらっていました。

夫の実家から菊をいただきました。こうなって、こうなりました。

お風呂のリフォーム時の業者さんは、お値打ちだったのですが私の要望通りに工事をしていただけず「ちょっとな」だったので、お値段は高めですが今回は馴染みの業者さんに頼みました。というか、公団専門のJSさんに。管理組合の窓口にいたときに仲が良かった電気工事担当のKさんに声をかけました。そしてリフォーム担当のHさん(多分うちの団地を担当したことがない初めましての方、でも偉い人)が担当してくれました。とても感じのいい方です。

そこで先週、発注したところ「材料が届くのが二週間後」と言われていたのですが、昨日「28日に工事できます」とお電話をいただきました。換気扇がなくて部屋中美味しい匂い(?)で充満していて困っておりましたので、少しでも早いのは助かります。

というわけで、今日水道屋さんが下見に来てくださいました。明日は祭日。うちの団地はリフォームする際は必ず組合に申請を出して承認をもらうことになっています。間に合うのか?と心配になりJSさんに電話したところ「Hさんは今日はお休みです」と言われ…

夕方お友達がくれたさつまいも。彼女が作ったお芋です。見た目はアレですが美味しかったです。今日はコメではなくいもが主食でした。よく見るとアリンコが…わかりますか?

え〜、申請、間に合うの⁉️と受付の女性に確認を頼んだところ、お休み中の担当Hさんから「申請書は昨日提出した」とわざわざ連絡を頂きました。…へ?本当に?それなら良かった。「駐車場を確保してください」と頼まれたので、管理事務所へ向かいました。

管理組合では元お局の私、現在窓口にいる女性陣に「ちょっと申請書を見せてもらってもいい?」と見せてもらったら…私なら受理しなかった不備が…壁に穴を開けるのに「念書」を出さなければいけないのですが、それも出てない。ていうか、申請書にはうちの署名と押印もいるし…

「Hさん!」

「不備で理事さんたちに回覧できないなら、工期を遅らせましょう」と申し出たのですが、現在の事務所の皆さんが「これで」と言ってくれたので、念書は業者さんにFAXして木曜日朝イチに持参してもらい、月曜日に間に合うように手配しました。

私が…

ついしゃしゃり出てしまいました。というか、我が家の工事なんですけど。本当は書類の確認は事務所サイドのお仕事なのです。でも私がやった方が早かったので…お局感丸出しですね。みなさん、お忙しいのにごめんね。ありがとう!

本当いうと、昨日の接骨院で色々言われたことをまだ引きずっていて、今日もメソメソしていたのですがみんなとワイワイやっていたら元気になりました。みんな、ありがとう!やっぱり一人で籠っていないで仕事をしないといけないですね。

やばい。もう夜中の1時…明日は確実に寝坊だな。まあ、息子は学校お休みだし、夫は冷蔵庫に準備してあるご飯を食べていくでしょう。よろしく。

腰と膝が痛いので、明日は一人でお風呂屋さんに行ってお湯に浸かりましょう。

長々とすいません。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。

また明日、いや今日?ですね。

おやすみなさい。