zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

パイン飴買ってこよう、の巻

負けた…

今日の日本シリーズ、平野のピッチングは見事でした。なぜかここ数年まともに野球を見ていませんでした。私は子供時代を福岡で過ごしたので、周りは西武ファン(西鉄の名残ですね)とソフトバンクファンばかりでした。…が、父が阪神ファンでしたので、バースと掛布と真弓を見て育ちました。彼らが優勝した時には興奮したなぁ。名古屋に来て周りがドラゴンズファンでも、やっぱり阪神が好き。何だか可愛げがあるというか、ヤンチャというか、阪神ってワクワクする球団な気がします。(でも長男はヤクルトの応援団に入ってますけどね。ラッパ吹いたり旗振ったりしてます。)

本当にしばらく野球からは遠ざかっていたのですが、今日なんとなくテレビをつけて見始めたら知らない選手ばかりなのにやっぱり面白かった!岡田監督がパイン飴舐めながら頑張ってた!そして敵ながら平野の投球は本当に見事でした。きゃーって、追い上げてるーって盛り上がったので負けて残念でしたが、楽しかった〜。

フトアゴヒゲトカゲ。リハビリ帰りにドラッグストアに寄ったら、値下げカゴの中にこの子が。可愛かったのでつい買ってしまいました。食玩。箱に入っていたガムは捨てちゃった。

昨日できなかったLINEの手続きは、IDを新たに取得することで解決しました。てか、昨日は前のIDのパスワードを忘れていたので『パスワードの再設定』をしたかったのですが、先に進めないしあれやこれやしてもダメだったのですが、きっと混んでいたからかもしれません。とにかく、今後もLINEを使えるようで安心しました。妹が午後、パート上がりに母のところへ行ってLINEの連携をしたら、うちにも寄ってくれるというので午前中に民生の訪問を終わらせるべくせっせと回りました。が、街灯にLEDの電灯を追加工事する件の見積もりと広場にある藤棚の再生工事のパースが業者から届いているか、事務所に確認しに行きました。

「本読む?」と言って訪問先のおばあちゃまからいただいた本です。きっと私に役立ちそうですね。

どっちも出てない…電気の担当者に電話したら「今週中に見積もりを出します」って。私、確認しながら話したいから下見に来る時は声かけてって言ったよね…もう業者さんが下見に行きましたって。今週は祭日があるから短いけど、木曜日までに見積もり出てこなかったらよそで頼むからな!こらっ!そして植栽の担当者。とてもお気に入りの可愛い男の子なのですが、電気工事の電話でイラッとしたまま電話してキツめに話してしまいました。だって、頼んでおいたパース、最初は10月頭に。次には中旬までに。そして月末までには出します、と言ってのびのびになっていたのに月末の今日、まだできてないって、どうことやねん!そりゃおばちゃん、怒るわ。どうなってんねん!

そして今朝、確認してから連絡するって言ってたのに20時過ぎてもメール一本よこさないから、もう締め切り伸ばしましたよ。仕方ないから、来月の理事会に間に合わせるか、間に合わなかったら来月中にパースと見積もりを一緒に提出するようにメールしました。野球を見ている時に返信があったので、その時は機嫌よくお返事しましたが、阪神は負けおったし。期日については明日連絡しますって。もう!まあ彼の会社の下請けの取引先がパース作成することになっていたけど、朝の電話で下請けの社長が取引先に行くと言っていたのに返事がなかったら、もうできてないの確定ですもんね。とほほ。

お米を切らしました。昼にはカルボナーラ、夜には鶏とキノコのパスタ。買い物が間に合いません…

午後は担当のお年寄り全員は結局回りきれず、妹が来てお喋りして(人のこと言えませんね。ノルマを残してお喋り…)整形外科まで送ってもらいました。リハビリの先生と日本のオオスズメバチアメリカの在来種を駆逐している話とか、日本のワカメが欧米で増え過ぎて困っている(ほんとか?)という話をしてから暗くなった道を歩いて帰りました。たまには歩かないとね。秋が来て順調に体重が増えてきちゃったんで…

本当はスーパー銭湯に行きたかったのですが、毎度毎度行くのもどうかと思い、ドラッグストアで入浴剤を買ってきて薄紫のお風呂に入りました。湯船で寝ちゃってました…

お布団で寝ます。

明日もいい天気になりますように。

おやすみなさい。