zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

もー!の巻

平和に1日が終わるかと思いきや…

昨日届いた掃除機は昨晩組み立てて充電しておきました。

今朝は息子が内内定(内定式というのがなかったんですよね…まだ内内定の状態なのかしら)を頂いた(私から言わせると結構なブラック企業)会社の本社へ出かけていきました。先日は会社で育てている田んぼの稲刈りをすると言って出かけていき、結局会社の運動会の裏方!?をして帰ってきました。学生に運動会の手伝いをさせる?なんちゅう会社だ!息子よ、もうちょっと普通の会社はなかったのかい?

6月に内内定をもらってから毎週火曜日には『インターン』という名のもとに白地営業をさせられているのですよ。かなり変。まだ学生で知識も何もないのに、白地のお客さんのところに一人で突っ込まれるという。ほとんど何も喋れずに追い返されているらしい。そりゃそうだ。息子よ、本当にその会社で大丈夫ですか?

描き直しました。あんまり変わらない?かもしれません…あ、お皿もか!

まあ、ともあれ本社のある兵庫へ出かけるというので、お母さん(私)も早起きしてお見送りしました。彼を送り出してからゴミ出しに行き、久しぶりに会った向かいの棟の前前民生さんと立ち話30分。私は知り合いの団地住民にお会いすると、みなさん第一声が「大変ね。ご苦労様」です。それに対する私の返事は「はい、本当に大変です」なんですけどね。だって、本当だもん。そして蚊に刺されながら井戸端会議が始まるのでした。蝉はだいぶ前から声を聞かなくなりましたが(四国のブロガーさんが数日前にツクツクホーシの話をしておられました)、蚊はまだ元気にふくらはぎを襲ってきます。

私と話をされる方は皆さん「前理事長はおかしな人だ」とおっしゃいます。今日お会いした方は「心の病気だろう」とまで言われました…当の前理事長は先日ご夫婦で引っ越していかれました。弁護士まで立てて理事会を攻撃してきたにも関わらず、結局何の説明も決着もつけないまま逃げて行ってしまいました。

私が民生で訪問しているお年寄りの男性陣と理事会の男性陣は「逃げ場は残すけど、ぐうの音も出ないくらい叩き潰せ」と恐ろしいことを言っておられましたが、当事者はその残された逃げ道から逃げたという結末でした。ほっとしたというのが本音です。2年前に彼が副理事長を辞任した時には、臨時総会を開いてリベンジしようとしていましたから。また同じようにやられたら、今期の理事会は何もできないまま終わってしまう。

とはいえ、騒動のもう一人の当事者(この人が首謀者で、前理事長はこの人に操られていたと私は考えています)はまだ区分所有者として市内に存在していますので(団地の住戸は20年以上空き家にしています)、総会に出てきてまたぐだぐだと中身のない話をするんだろうなぁ。めんどくさい。私は早く理事会に頭を下げに来い、と思っていますが「もう口座の凍結は解除できて今は何も問題ないのだから、私に構うな」という文書を送りつけてきました。空いた口が塞がらないです。総会に出てきたら、みんなの前でコテンパンに叩き潰したる。事務方や理事たちがどれだけ迷惑を被ったと思っているんだろう。私、怖いおばちゃんでしょうか…

今日の高齢者サロンのお題は筆ペン習字。温かいのもあって眠気に襲われていました。

午後はようやく民生の訪問に回りました。

そして夜、母がグループLINEで「Yahooの連携ってどうやるの?」と質問してきたんです。妹が「設定を開けて」と説明し始めたので、私も連携しなきゃとやり始めたのですが…できない!そもそもYahooのパスワードとか…再設定しようとしましたが「なんて書いてある?」の先に進めない。これは、LINEが使えなくなっちゃう人になるのか、私。やだ、ラインでしか繋がっていない人もいるのに。こないだからiphoneとかMacBookが調子悪かったのは、結局私のせいではなかったような気がするのですがサポートが助けてくれました。Yahoo。アプリも入れてないし、随分前にログインして以来使ってないんです。LINEがなくなったら、団地のイベントボランティアグループとの連絡も困るし、クルミ狩りのメンバーとも連絡取れなくなっちゃう。

もー!

明日、三女の妹が母のところ経由で私も救いに来てくれるそうです。みんなにたすけてもらわないと便利機器を使えない私。何もかもPCや携帯に集約されてとっても便利なんだけど、これが使えなくなったら何もできないっていうのも、私みたいなおばちゃんにとっては危ないです。音楽も携帯でサブスクだからなぁ。ラジオもない。これを機に携帯に集約するのを見直した方がいいのかもしれないです。私は。

昨日大量に作った肉じゃが2日目。マコモダケの炒り煮とブルーチーズとブロッコリのサラダ。そして厚揚げとキノコの煮物。食べ足りなくて食後におやつをガッツリ食べました。

お皿洗って寝ます。

おやすみなさい。