zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

おしとやかになります、の巻

ちゃんと起きましたよ!

今日はユウくんを小学校へ送り届ける初日です。寝坊は絶対許されん!しかし、流石の私もめざまし一発で起きました!お風呂に入って、生ゴミを捨てて、本当は掃除機をかけておきたかったのですが、水やりと洗濯物を片付け終わったあたりでタイムアップでした。

8時10分。今日は初日なので、ユウくんはママと一緒にやってきました。ドアにワックスの缶を挟んで隙間を開けておいたら、ちゃんと自分で開けて入ってきてくれました。ベランダに出ていたりすると『ピンポーン』に気が付かない場合もあるので、自分で開けて入ってくるように伝えてあります。

学校へは9時頃に着くように出かけるので、しばらくはうちで待機です。知り合いとはいえ、よその家に一人は緊張するかなぁと思いましたが、彼は昨晩も一緒に花火大会のスタッフとして働いてくれたので、案外スムーズに馴染んでいました。よかった〜。

さて、私、いつもは朝ごはんを9時過ぎに食べて(飲んで?)おります。今朝はユウくんがきてからミキサーを回しだしました。いつものプロテインを切らしていたので、今日は初めてベリー味のものを入れてみました。これ、甘かった…いつものはプレーンなのでミルク味でほんのり甘いだけなのです。それに、野菜を切らしていたので果物ばっかりでした。オレンジと梨とブルーベリー、そこにベリー味のプロテイン…加えてサジーも混ぜたので、酸味も結構強めに出ていました。超テキトーなレシピ。

一人で食べるのも何なんで「ユウくんも飲んでみる?」と小さいコップに入れて出したところ、

「ちょっと酸っぱいかも…」

と言われてしまいました。ごめんよ!でも、ジェントルマンな彼はきちんと全部飲み干してくれました。とてもお行儀の良いお子様なのです。私が気分を害しないように、気を使ってくれたのでしょう。

いつもは年長さんのカナちゃんと1歳のたつき殿が一緒で、あまり私のそばにくることはないのですが、今日は心細いのか、それとも一人でのびのびしているのか、よくお喋りしてくれました。小学校2年生。小さくて可愛い!今日は時間まで座って二人でお喋りしました。うちのチビ(スネ毛有り。大学4年生)がいればユウくんお相手してもらえたのですが、ヤツはオタク友達(あ、怒られますかね)のお家に泊まりに行ってしまったので、私めがお相手仕りました。

小学校は工事中なのでぐるっと反対側の門まで歩いていき、プレハブの校舎の裏を通ってトワイライト(預かり保育)の部屋まで行きました。無事に送り届けられてホッとしました。暑さも相まって、むっちゃ汗が出ました…お迎えはお母さんが行かれます。また明日な、ユウくん!

15時頃に雷と共にドシャーっと雨が降りました。涼しくなるかと思いきや、ただ蒸し暑くなっただけでした。とほほ。

テクテク歩いて団地へ戻ってきましたが、11時に接骨院を予約しているので家に帰るのが面倒くさい!(うちはエレベータなしの4階です)そのまま涼しい事務所へ向かい、作業をしてから出かけました。30分だけ。そして駅前には30分ほど早めに着いたので、久しぶりにマクドナルドでアイスコーヒーを飲んで時間を潰しました。涼し〜くなりました。

接骨院ではいつものH先生にマッサージをしてもらいました。もうすっかり仲良し。でも20日ほど前に行った時に「次回で卒業ですね」と言われていましたが、また1ヶ月後に行くことになりました。「万全を期すため」だそうです。まあ私としても、コントロールできるようになったとはいえ『痛みがゼロ』と言うわけではないし、H先生とお喋りしに行くのも兼ねて来月末にまた行くことにしました。

マインドフルネスって知ってます?

とH先生。知ってるけどさあ。雑念が多過ぎて自律神経が乱れるのだとか。…と言うのを調べたから試してみて欲しいとのことでした。瞑想と呼吸法ね。その瞑想20分がなかなかできないんだよね〜。めんどくさい。でも、せっかく先生が勧めてくれたのでお風呂に入った時にでもやってみます。そこは素直に従おう。できるだけ。

今夜の郵送はタイのグリーンカレーです。思っていたより辛かった。でも、ココナツ大好きなので私は好き!野菜多めで作りました。

そして今日は15時半からピアノのレッスンです。最近30分しか練習しとらん…せめて先生が来る前に少し、と弾いておりました。15時半を過ぎても来ない。あれ?とピアノがある一番奥の部屋から隣の居間に行き、携帯で連絡しようとしたら「今日はレッスンの日ではなかったですか?」とLINEにメッセージが…あれ?と思ったら

ピンポーン

慌ててドアを開けたら「3回鳴らしても出てこないから、間違えたかと思った」と言われてしまいました。玄関横の部屋にいるはずの次男も無反応。部屋のドアを閉めてしまうと、そして私はピアノを弾きだすとチャイムの音が聞こえないんです!やっぱり!先生、すいません(≧∀≦)”インタフォンの音は居間の横の台所で鳴るのです。これからは直前に練習するのは控えます。

動揺しつつバッハのインベンション(2声)を弾いたら、一応オッケー出ましたが、次の課題曲はシンフォニア(3声)…シンフォニアは苦手…しかも弾いたことがない曲。「が、が、が、がんばりまっす」

そしてモーツァルトのきらきら星。「フォルテだからと言って、べちゃっと叩きつけないで!そんな、雑巾投げつけるみたいに弾かない!」と注意され…厳しい…

要は『品がない』と。これは、この先生に習い始めた頃からしばしば言われていることでして…ああ〜、がさつな性格が演奏に現れとるのです。ううう、そんな言い方しなくても…でも、そうなのかも。先生が弾くと、しっかりしたタッチでも品があるもんなぁ。チェっ。これは日頃の生活態度から改めないといけないヤツ、なのでしょうか。

会計理事からもよく「アイツ、とか言わない」と注意されている私。アイツはアイツだわ!うるさいなぁ、もう!と思いますが、そこから改めるべきものなのかもしれません。まだ全面的に認めたくないのですが…女のくせに、とか言うヤツの言う通りにするのはむかつくのです。でも、先生に「良くなった」と言われるためにです。日頃から気をつけるよう気をつけます。なんじゃそりゃ。ジタバタ抵抗するな、ですね。

淑やかに、女らしく。食後にお茶を飲みながらミレービスケットとか食べてるようでは難しいでしょうが、ちょっと少なくともピアノを弾くときは気をつけます。

一事が万事!

今日はこれにて失礼仕ります。

おやすみなさい。