zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちょっとお出かけ、の巻

父の墓参りに行ってきました。

これから台風がやってくるとは思えない高い空と雲。そして車の温度計は37度から40度になっていました。ウソでしょ⁉️とても暑い日でしたが、樹木葬のお墓は広くて青々した緑に包まれていました。お線香の煙が空高く昇っていきます。お墓参りには次男と行きました。父とは色々あったけど、亡くなってみれば色々学ばせてもらったので、今は感謝です。

おさるのジョージの作者夫妻のドキュメンタリー映画をみました。ユダヤ人として第二次世界大戦を乗り越えて大変な経験をしながらも、好奇心とあきらめない心で不朽の名作を作られたと知りました。好奇心と目標はいつも生きる原動力です。

しかし、本当は伊勢神宮に行くはずだったんです。でも、万一高速を走っているときに台風の風雨に巻き込まれたら怖いので、延期しました。結果としては今日の名古屋はパラッと降っただけでした。伊勢はどうだったんだろう。まあでも、危険を犯して行くよりはいいお天気の時にゆっくり詣でましょう。

お伊勢さんへは次男の就職内内定のお礼詣として伺うつもりでしたので、次男と。そして高速に乗るので、今日は夫のSWIFTを借りておりました。お墓参りだけで帰るのは勿体無い、ということでSNSで見つけた瀬戸のカフェへ行ってみました。カーナビってイマイチ当てにならないと思っていましたが、今日はドンピシャでいい道を案内してくれました。

足りるかなぁとか思っていましたが、私は単品でもお腹いっぱいになりました。息子はご飯とサラダのセット。食後にデザートとコーヒーも食べちゃいましたから…

retty.me

そのカフェは森林公園の近く、昔長男が幼稚園児、次男がバブバブの頃に住んでいた家の近所にありました。小さくて可愛い山小屋みたいなお店でした。店内にはずっとお客さんがいて、近所の人やカップルがたくさん来ている感じでした。とてものんびりしました。たまにはいつもと違うところで(そんなに遠くに行かなくても)ご飯を食べるのもいいものですね。その後、塩サウナのあるお風呂を提案しましたがそれは却下されました。日焼けが痛いそうです。もう!

でも、今日はちょっとしたお出かけをエンジョイしました。運転も楽しかった。あんまり遠くだと疲れちゃいますけど、ちょっとした距離ならスイスイ走っちゃいます。スピードを出すのは苦手ですが。だってこんなに暑い日でも車内は涼しくて、買い物の荷物も詰めるし、車って本当に便利だし楽しみが広がるからいいものですね。

古い倉庫の扉がいい感じのムラ具合で「なんで写真撮ってんの?」と聞かれながら思わず赤信号でパシャリ。ちょっと絵になる倉庫だと思ったんですけど…

さっき思い出して、台風に備えてベランダの物干し竿や植木鉢を下に下ろしました。自然には逆らえません。静かに行きすぎてくれることを祈るばかりです。でも雨が降ったら少しは地面の熱が冷めるかな。

みなさんのお住まいの地域でも被害が出ませんように。

今日も1日いい日でした。感謝!

では、また。

おやすみなさい。