zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

台風の日ですが、の巻

夜になってもまだまだ風雨は強いです。

皆さんの地域は大丈夫ですか?今回は公共機関も事前にしっかり対策をして、被害を最小に防ぐ努力をされているようですので、少しでも被害が抑えられていることを祈ります。

ここ名古屋では災害対策本部が設置されてかなり身構えましたが、ひとまず警報は解除され、対策本部も解散しました。とはいえ暗い窓の外を見るとまだまだ収まっている気配はないような気がするのは私だけでしょうか。

今日は夫も休みでしたが、午後から義母のうちへ出かけていきました。これだけ強い台風で不要不急の外出は控えるよう言われている最中でしたので、私も次男もまさか出かけるとは思わず、私などは昼寝をしている最中でしたが、彼は「行ってくるわ」とすごい風の中を出かけていきました。お盆、だからなのか義母が心配なのか、そのどちらもなのかもしれません。少しは優しいところがあるんだと感心した反面、こんな日に出かけて事故にでもあったら困るという気持ちになった私は意地悪なのでしょうか?まあ一緒に来いとも言わずに出かけて行ったし、お義母さんは息子が来てくれて嬉しかっただろうから、夫の行動は結果としてはよかったのでしょう、多分。

SNSで見かけて素敵だったので、描いてみました。インドア派(ものは言いようですね)なのでお家遊びは得意です。携帯の小さい画面で描いていてとても良いと思いましたが、大きく伸ばすと…雰囲気は出ていると思うけど…パート代を貯めてタブレットを購入したいな!

さて、さすがに台風が来るとわかっていたので、昨晩から家中の窓を閉めて寝ておりました。いつもは朝になると家中の窓を全開にするのですが、今朝は開けられませんでした。ベランダの小さな植木鉢はみんなひっくり返っています。今日は(明日も)水やりは不要ですね。小さいものはともかく、居間の目の前にある葡萄棚がひっくり返ったら悲しいです。今年は今までになく大きな実をつけてくれています。今実を落としてしまったら、とても悲しいです。自分で体験してみて初めて農家さんの大変さを実感しました。大切に育てている作物は、天候の変化に大きく左右されるのです。趣味の園芸程度でもこんなに気になるのですから、生業とされている方々は気が気ではないですよね。

しかし、どこにも行けないと思うと、かなりのんびりします。思い切り寝坊しつつも朝のスムージーをせっせと作り、お盆に乗せて居間のテーブルに運んで行ったら盛大にひっくり返しました。自分のコップだけ。息子の携帯とテーブルと床にドロドロの、果物と野菜と牛乳の栄養が詰まったスムージーが無惨にぶちまけられた様を見て、久々にキレる私。

食べ物を無駄にしたという悲しみと、雑巾で拭いて流すと水が汚れるという事実と、自分の栄養になるはずだった美味しいスムージーがゴミになっちゃったということへの怒りで、かなりしつこく怒っていました。傍迷惑な母です。

息子は朝は必ずハンモックに乗って携帯を見ているし、机の手前の部分に物を置いています。いつも邪魔だと思いつつも、上手に(?)避けてコップを置けるのに、今朝は相当寝ぼけてましたね。しかも息子もトバッチリで怒られて、自室を片付けにいきました(笑)。

物を出しっぱなしにしてるからこうなる!って言って。

平和な朝の風景が一瞬にして破壊された場面です…今、思いついて描いてみました。無料でも色んなお絵描きアプリがあって結構面白いんですよ。下手うまでも楽しい。

でもその後またコップをつかみ損ねてひっくり返す私…朝からやるせなさでいっぱいでした。あれ、これって、ただのおっちょこちょいの寝坊助ですね…

そんなこんなで朝食を終えてから、当番会資料を作成すべく理事会の資料を整理しました。植栽関係。前理事長がらみの弁護士からの書類。駐車場不足対策のアンケート資料。滞納者への対策資料。防災訓練資料。地震対策の耐震ブレーカーの資料…

ちょちょちょ!こんなにいっぱい!全然整理しないまま今日を迎えているので、あれもこれもしっちゃかめっちゃかで、しかも多岐に渡っているので(自分が悪いのですが)かなりムッとしながら分類整理しておりました。そこへ自室から出てきた夫が録画したドラマのビデオを見出したので、頭に血がのぼる私。「うるさいなぁ、もう!」

時計を見たら12時過ぎていました。

お昼を作れってか!

あれ、今日は私、朝から怒りっぱなし…これはいわゆる

I got up on the wrong side of the bed.

ってやつでしょうかね。昔大好きだった『メアリーポピンズ』の本の中にあった表現です。英語圏の人たちはそうやって表現するんだ〜、おもしろ〜い、と覚えておりました。

お昼は冷麦に錦糸卵ときゅうりとスイカの皮の塩漬けと豚しゃぶを乗せました。名付けて『もりもり冷麦』美味しかったです。私は『おつゆに薬味を浮かべて』とかでは物足りないのです。栄養満点じゃないと!

そしてうたた寝していたら…です。

しかし、気圧が低いとよく眠れるのは私だけでしょうか。そうは言いつつも当番会資料は作らねばなりません。住民からの質問状を見ながら、銀行口座凍結事件の顛末と当団地のお金の流れを説明する文書をせっせと作成し、会計理事にメールしておきました。それからピアノを弾いて〜、ちょっと早めに夕飯の準備に取り掛かったのですが、食材のバラエティが少なかった!たんぱく質は缶詰の鯖缶しかなかったので、ナスと玉ねぎと鯖缶でチキンライスならぬサバライスを作り、オムライスにしました。そして、きのことキャベツとじゃがいものスープ。コールスローサラダ。オムライスのオムレツは、一人につき卵3つにしました。あとイチジクとキウイ。

食後のデザートにはパインゼリーのホイップクリーム添え。かんてんぱぱのゼリーはお湯でといて固めるだけで美味しい、優秀なおやつです。そして生クリームは息子に泡立ててもらいました。私?私はお皿を洗ってましたよ。これって食べ過ぎ、でしょうね。

1日中家にいただけなのに、おしゃべりな私は報告が止まりませんね。なんの話をしてるんだ?長い!いつまで喋ってんだ?すいません。でも、削るとこないです。てへ。

ここまでお付き合いくださった貴方、サンキューベリマッチでございます。いつも付き合わせて、すいません。民生の訪問もこんな調子で長くなるんです…ああ…

ともあれ、皆様のご無事を祈りつつ。

おやすみなさい。