zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

暑さは危険、の巻

今日は月に2回のフラダンスの日でした。

今日は夏休みにお孫さんたちが遊びに来た方々2名がお休みで、私を含めた4名でレッスンを受けました。よくよく考えるとこのクラスの生徒は、私以外は皆さんお孫さんがいる先輩方ばかりでした。期せずしてここでも若手になった私なのでした。

それはいいとして、今日先生を筆頭にみんなで鏡の前に並んだ時に「は!」とびっくりしました。私、真っ黒けに日焼けしてました…いや、真っ黒けではないけど結構いい感じに日焼けしてました。若手ったって50歳半に近づこうという私。今日焼けしてどうする!?クラスに入って行った時に「あなたはハワイアンって感じねぇ」と言われてなんでだろうと思ったんですよ。ユニクロのTシャツ着て、タイのパンツ履いて、髪も短いし、一個もハワイの要素ないじゃん

いやいや、この日焼け具合がロコっぽいんですね。納得!

今日も楽しく踊りました。みなさん、年配者でフラ初挑戦なので「先生、その教え方で伝わるかな〜」と心配にはなりますが「目線をつけて踊ってください」と言われたので、余計なことを考えずに曲の意味を考えながら踊りました。

夕飯の食後にふわふわマンゴーかき氷を食べました。美味しかった。器が小さいかもしれないと思いながら食べ始めましたが、最後は寒くてブルっとしました。

団地に帰ったら数名のおばさまたちに囲まれ、先日の臨時当番会のことについて聞かれました。「なぜ私が公印を持っていて返さなかったのか」と噂になっているとか。経緯を説明した方が良いと言われました。うううむ。いろいろ面倒だなぁ。

そして帰宅してお昼を食べて眠くなっていたら、一緒に交流会を運営しているママさんがちびちゃんを連れてやってきました。彼女が仕事をすることになり、8月の最後の週に2年生のお兄ちゃんをトワイライト(小学校の預かり保育的な場所)まで送って欲しいというご相談でした。朝から出かけなければいけない仕事はないので、散歩がてら送って行くよと快諾しました。お迎えはママが間に合うそうです。その間だけでも朝、きちんとしなくては!

今日、ママと一緒にきた1歳の『たつき殿』は、なかなかにヤンチャで可愛くてチャーミングです。嬉しいことがあると両手を上に上げてから、手の先をだらんと垂らしてくるくる踊るのです。も〜、可愛くてドキュンです。夕方に息子と義母のうちへ顔を出す予定にしておりましたが、たつき殿と遊ぶのが楽しくて、ちょっと長くお引き止めしちゃいました。楽しく踊れれば、どんなダンスも楽しいものです。

ダンスっていいですね!

眠い…更年期でもう終盤のはずの生理が結構きつくて、一日中眠いです。プラセンタの注射が効いているのか、結構出血量も多く、今頃生理痛にもなって、暑さと相まって眠気がくるという感じです。今日の夕飯は、孫に会いたい義母をお孫様とその母(私)で訪問しました。ものすごくおいしい鰻屋さんに連れて行ってくれました。っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

すんません。今日はもう寝ます。おやすみなさい。

明日は朝からパートです。起きれるだろうか。

おやすみなさい。