zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんなが集う場所、の巻

久々に母のところへ顔を出しました。

「バーバのところに行くけど、行く?」と息子に尋ねたら、「行く」といいお返事が返って来ました。息子と自転車に乗って坂の上の母の家まで出かけてきました。

お天気ヨシ!気温ヨシ!

今日は絶好のサイクリング日和です。

川沿いの緑道をたどり、高速の下をくぐってかから住宅地を斜めに横切り、片道3車線の国道を越えて行きます。最後に結構な角度と距離の坂道を登ったところにある大きな団地に母は住んでいます。

暇かと聞かれたら暇なのかもしれませんが…この時間も大事なんです。

この最後の坂道、ここ2年ほどは自転車から降りて押さないと登れませんでした。しか〜し!

今日はよろよろしながらも、最後まで降りずに登り切りました!

腰と膝が良くなったから!以前は痛くて力が入りませんでした。痛いところがないというのはありがたいものですね。お世話になった接骨院の先生方のおかげです。文句垂れながら…文句言ったらバチが当たりますね…すいませんでした…

息子は軽々と、さっさと坂を上り切ってこちらを見下ろしていました。

チッ。私だって若い頃は…できたっけ?

母からもらった大きな文旦。さっぱりした甘味でとても美味しかったです。

母は孫が来てご満悦でした。娘はさておき孫。娘は「お母さんがいらなくなった布団袋をもらっていくね。あと、先生のコンサート代を徴収しま〜す」とサクサク用事を済ませました。ピアノの先生のコンサートに一緒に行くので、そのお代をもらいに来たのです。孫はバーバから「もっと笑顔でいいお顔をしろ」と要求されながらスマホを触っていました。とりあえず祖母が元気なのを確認したら、彼の用事は終了のようです。

あ、あとインターホンの調子が悪いのを修理してくれましたっけ。時々派遣すると母の家の中の不備を見つけて直してくれるので、助かります。あんた、なんで自分の家でその実力を発揮しない?私がオタオタしている時は横で「調べれば〜」と冷たいやん!母にも優しくしろ!

青空の下のこぶしの蕾。もうすぐ一斉に花開きそうです。

今日は昼食会とのことで、母は昼前にはバスに乗って出かけて行きました。結構お忙しい。八十にして現役の介護ヘルパーさんですし。自分と同年代の方々を介護しています。我が親ながら、あの人はすごい人です。

息子はさっさと帰宅。私は母をバス停まで送ってから買い物をして川沿いの道を走って行きました。今日は度付きサングラスを装着しているので、きちんと見えています。お!近所のSさん親子がお散歩だ!

「お〜い!」

サングラスをした怪しいおばさんにびっくりしつつも、みんな「あ〜」と反応してくれました。末っ子のたつき殿は今日で2歳。すくすく大きくなるね。おめでとう!1年生のお兄ちゃんはこないだ見た時より背が伸びました。お顔も小さくてスタイルが良い、今どきのお子さん。妹ちゃんはぽっちゃり可愛くて、一生懸命自転車を漕いでいます。

「お散歩ついでに面白い喫茶店があるから行ってみない?」と声をかけました。お昼前でしたが、朝がゆっくりだったから大丈夫とのことで一緒に歩いて行きました。パパはお家でお留守番。出会った場所のすぐ近くに、先日から何度か通っている図書館カフェがあるのです。ちょうどお昼時。今日は防災の日ということで、お客さんの一人が非常食の講習をしてくれました。ここではいろいろ実験的な催しをしていて、とても面白いんです。

非常用のご飯だけでは味気ない。ふりかけや佃煮のパウチを非常食として活用することを教えてもらいました。確かに!横にあるじゃがりこは…

名東区災害ボランティアの会』代表のNさんが

・水を入れたペットボトルのふたに穴を一個開け、ピューと水を出して手を洗う(水の節約になるし、勢いがあるので洗いやすい)とか、

・非常用ご飯に缶詰やふりかけを組み合わせて食べることとか、

じゃがりこにお湯を入れて数分待つとマッシュポテトになること

などを教えてくれました。そのうちに『お昼ご飯を持ち寄ってみんなで食べる会?』の人々がどんどん集まってきて、2階へ吸い込まれて行きました。大人も子供もたくさん。店主のお人柄でしょうね。地域の人に場所を提供して個食を避ける試みだとか。

マッシュポテトになったじゃがりこをクラッカーに乗せて。お皿にはラップを敷いて余分な水を使うのを避けるそうです。

気がついたらSさんパパもやってきて、2時間半くらい長居しちゃった。お客さんの一人と喋っていたら、息子の大学の先生だったりして思いがけない出会いもありました。みんなが気軽に楽しく集える場所になっていてすごいなぁ。店主が面白いからお客さんも面白い。すごい集客力。吸引力?たくましいし、ああいう若者がいるって心強いですね。

帰りはSさん一家とお喋りしながらぶらぶら歩いて帰りました。

春がやってきたんですね。たくさんの人がお散歩していました。

青空の下、いろいろ考えながら歩きました。

考えました。

とりあえず深呼吸することにします。

また明日です。

おやすみなさい。