zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

節分ですよ、の巻

豆を撒きました!

今日は節分。季節の変わり目です。オニは外!福はうち!これから春がやってきますよ!南南東を向いて太巻きも食べました。お寿司屋さん業界の企みに乗っかって、美味しく楽しく自分の願いを想いながら食べました。きっといいことあるはずです。

一歩踏みだす勇気を!

今朝はこっちの困っている人のお話を伺いに行きました。彼女の亡くなられたご主人にもお世話になりました。二人でお茶をいただきながら懐かしい話をしたり、困っていることをお聞きしたり、予定より少し長めにお話ししました。多分彼女の問題解決のお手伝いはできたものと思っています。

さて、こっちをお暇した後に問題のあっちのお向かいさん宅のブザーを押しました。

…ん?出てこない。午前中に訪問すると事務所から伝えてもらっているはず?メモを入れて事務所へ行って携帯に電話をしてもらい、16時に再度訪問することになりました。忘れてお出掛けになられたようです。お昼を食べて買い物をしていたら14時頃に「帰ってきたから今からどうぞ」とお電話をいただきました。

求めよさらば与えられん。では、求めていない人には?

80代の認知症のお母さんからも、50代の娘さんからもお手伝いを断られました。娘さんは病院へ通っているとのことでしたが具合は悪そうでした。お母さんは介護認定1と認定されていましたが、娘さんが同居なのでお家へヘルパーが入ることはできないし、デイサービスへ行く必要も感じていないとのことでした。

結局、今私がお手伝いできることは何もありませんでした。

今のままでいいと言われてしまいました。ご本人たちは何も困っていないのです。

困っているのは周りの人たちだけだから。

たまたま結婚されて別居しているお孫さんがきておられたので、お孫さんに管理事務所までおいでいただいて現状をお伝えしました。彼女が知っていることもあれば、知らないこともありました。お若いお孫さんに全て背負わせるのは気の毒ですが、とりあえず今の状況をお伝えしました。私も来週、区役所の福祉課へ行って相談してみようと思います。

一昨年亡くなった私の父も何も困っていませんでした。困っていたのは世話をしていた私たち姉妹だけ。

なんとか彼女たちの現状を打破するお手伝いをしたいと思います。お孫さんのためにも。それに本当は困っていると思うので。

太巻きと握り寿司を買ってきて食べました。例のごとく食べ出してから「はっ」と気づくパターンです。恵方巻きは食べちゃった…

事務所に戻って報告したりして、帰宅したのは家を出てから3時間後でした。今日は「まだ早すぎる」とか言わずに17時から息子も喜多の湯についてきてくれました。早めに行ったので人が少なくて、のびのびお風呂に入れたし、サウナでばっちり汗を流してきました。

帰り道にスシローで頼んでおいた恵方巻き三本と握り寿司二人前を受け取って帰りました。レシートも受け取って、注文番号も合っていたのですが、握り寿司は三人前ありました…ご馳走になりました?お腹いっぱい食べちゃった。

ご褒美、でしょうか?

素敵な春が訪れますように!あなたにも私にも!

また明日です。

おやすみなさい。