zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

朝を有効に!の巻

今朝はパートのシフト交代を依頼されて、朝イチ出勤しました。

いつもは午後の一番暑い時間帯に出勤して、暗くなってから帰るのですが、今朝は9時に家を出ました。すいません、そんなに早くはないんですけれども。そして通勤時間は徒歩5分なんですけれども。でも、なんかやっぱり朝、なんですよ。日傘をさしてサングラスをして、はいつもと同じなのですが、空気がちょっと違うかな。ウォーキングの時は「暑い」としか思わないんだけど、通勤は比較対象が午後15時だから。誰かが朝方に少し雨が降ったと言ってました。

さあ、朝イチのお仕事はお掃除です。すっごく吸い込みの悪い掃除機をかけてから、モップで床を吹き上げて開店です。

このお店はきっと私が若い頃、もしかしたら子供の頃に作られたのではないかと思うのですが、外観は煉瓦造りで店内は木の太い梁が見える、3分の2は吹き抜けの広々した作りです。南に向いた窓は商品が日焼けするからと塞いでありましたが、一部だけ(私がパートに入ってから「中が見えなくてお店に入りづらい」と何度も言ったのを受け入れてくださったので)貼ってあったシールドを取って外から見えるようになっています。そして、東にも大きな窓があり、そちらにも汚い(あ、すいません。でも本当に汚かった)レースのカーテンを下げてあったのですが、それも取り除いてもらいましたので明るくなりました。もしかしたら、商品の一部は日焼けするかもしれないけど、汚らしい雰囲気は無くなったし、店内が明るくなりました。外からも中の様子が見えるので、入りやすくなったのではないかなぁ。

この東の窓から朝日が差し込んでいたんですよ。午後と同じように有線のジャズがかかっているのですが、なんだか静かな空気感?があって素敵でした。ただ、明るさで店内の汚れが際立っていて、大掃除の必要性を感じましたが。

明るい日差しの感じ。いかんせん単時間で描いた雑さが出てしまいます。丁寧に、が私の課題です。でも、色は気に入っています。

勤務時間は、お昼を跨いで14時まで。お腹が空くかと思いきや、結構忙しかったので空腹を忘れていました。仕事中は。帰宅したら、パスタが茹でてありましたので、先日購入した蟹クリームソースをかけて食べました。美味しかったです。でも、足りなかった。ここでやめておけば痩せるのに、残っていた玄米ごはんに納豆と生卵をかけて食べてしまいました。満腹…

そして午後はエアコンが効いた部屋でごろごろしてました。夏のお昼寝って、なんでこんなに気持ちいいんでしょう?私は子供の頃からよく寝ていました。思うに多分、夜間にあまりきちんと眠れていなかったのだと思います。いつもお昼寝していました。今はただ寝ていますが、昔はそよそよ風ふく窓際で畳の上にゴロンと寝転がって、本を読んでいるうちに寝る、という平和なお昼寝タイムでした。

最近、S N Sで体質改善の漢方というのを見つけたので、飲んでみようかどうしようか悩み中です。できれば元気満々で第二の人生を歩みたいですもん。私はどうやら排出がうまくできない体質のようです。確かに疲れやすいしのぼせやすいです。とか言いつつ、食べることは好き!とにかく楽しく、元気に、前向いて行きたいものです。寝落ちは気絶と同じだから、あまり良くないんだそうです。

今日はナスと豚肉の味噌炒めです。結構美味しくできました。蜂蜜とお酢が隠し味です。

夜にN H KのEテレで藤田真央くんのラフマニノフの演奏をやっていて、BGM にしてお絵描きを…と思ったら、手が止まって口開いて見てました。真央くんの演奏は素直で笑いに満ちている、というかニコニコな音楽で効いていて笑顔になります。楽しいピアノです。そんなこんなで、早め早めがなかなか難しいです。外でちょびっとだけ雨が降っていました。明日の天気はどうなるのでしょう。さーっと降って涼しくなる程度の雨で済むといいですね。

では、今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。