zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

踊るへなちょこダンサー、の巻

フラダンスを踊ってきました!

本日、近所のコミセンでスタートしたフラダンス・サークルに参加しました!

最近学区の会議とか民生の会議とか催し物でコミセンへ行く回数がグッと増えました。コミセンはうちから歩いて10分ほどのところにあるのですが、昨年まではほとんど行くことはありませんでした。ここでは、私たち民生委員が主催する高齢者サロンや赤ちゃんサロンをはじめ、水彩画、体操、人形作り、習字などたくさんのサークルが開かれています。しかもどれもとってもリーズナブル。なぜ今まで近所のコミセンを活用してこなかったんだろう。勿体無い!

今回参加したフラ・サークルは「新しく始まります」とチラシが貼ってあったのを見て参加を決めました。実は私、長男が生まれた26年前から17年ほどフラダンスを習っておりました。ものすごく熱心に、というわけではなく『楽しくゆるく踊りたい』という気持ちで続けておりましたが、長男が高3で次男が中2の時、そして私が保険会社に勤務していた時に精神的・金銭的に難しくなってから遠ざかっておりました。きちんとしたハラウ(フラのお教室)に通うとやはりそれなりにお金もかかるし、子供達がそれぞれ問題を抱えていたのと、私が仕事に行き詰まったのと、婦人科の病気の治療を始めたのとで、楽しくが難しくなってしまって。

キラキラのフラガールは無理でも、ゆったり優雅に踊れるようになれたら嬉しいなぁ。

でも、いつかまた踊りたいなぁとずっと思っていました。私、過去にいくつかのハラウを渡り歩きました。本音をいうと最後に所属していたところに戻りたい気持ちもありましたが、人間関係がちょっと難しくて二の足を踏んでおりました。今回コミセンで始まったサークルのハラウには関わったことがなかったので、月に2回、気楽に楽しく踊れたらいいなぁと思っています。

先生は多分私と同年代くらい。先生のハラウのお仲間がお一人。そして生徒は私を含めて八人くらい。ちょうどいいじゃん。お一人の方は、私が一番最初に所属したハラウにいたと話しておられました。生徒の経験者は私とその方の二人で、他の方はみんな初心者でした。例によって初日から遅刻(!)した私は、最後尾について皆さんと一緒に準備体操から始めました。腰と膝と股関節が心配だったのですが、ゆっくり丁寧に教えてくださったのでなんとかついていけそうでした。こうしてやわやわ体を動かしていけば、そのうち体もほぐれていくのではないかと期待しています。

ちなみに、今日習い始めた曲は『パパリナラヒラヒ』。かわいいほっぺの女の子とその彼氏の歌です。本当は男女の色っぽい曲でもあるのですが、表向きはかわいいほっぺの女の子と仲良しの男の子が海の飛沫で濡れているよ〜みたいな歌です。(フラは色っぽい曲が多いんです)私、振り付けは違うけどこの曲は踊ったことがあるんです。見る限りでは私が最年少の生徒ですし、先輩方の後ろでこっそり楽しく踊りたいと思います。

先生はほっそりした綺麗な方でした。私はフラダンスをしても痩せず、ふくらはぎばかり太くなったんですけど、やはり食べすぎでしょうか?ロングブーツが履けなくなりました。

午前中にフラを習って、午後イチで久しぶりにいつものタチヤへお買い物に。今日はツバスがべらぼうに安かったので、夕飯は大量のお刺身です。夫は家で野球を見ていましたが、私が帰宅したら立ち上がっていそいそと洗濯物を取り込み始めました…すっごく重い買い物の荷物を4階まで持って上がった私としては、ついムッとしてしまいました。この人、なんかズレてんだよなぁ。

「いやいや、なんで?洗濯物を取り込んでくれるんだから、ありがとうだろ」ですよね?でも、彼は玄関に出してある廃品回収の重い新聞の束は運ばないけど、軽いプラスチックゴミはごくた〜まに「持っていってあげようか」と言ってくるタイプなんです。心の狭い私はどうしてもそれに「ありがとう」が言えないんです。

「買い物の荷物運んで、と声かけたらいいじゃん」と思うでしょ?電話に出ないんですわ。だから、なんやねんコイツと。

大量のツバス。ピカピカでしょ?新鮮でとても美味しかったです。付け合わせのチヂミも結構美味しくできました。

 

まあ、文句言うなら、自分で稼いで自立しろ、ですよね…それにフラダンス習ったりして遊んでんだから、文句言ってはいけませんよね。と言いつつブログに書きこむ恥知らずなワタシ。こうして子育てが終わった女性は人生を考え直すんでしょうね…いや、こんなことを言っている私は、佐藤愛子さんから「甘えてる!」と喝を入れられるかな?

なんかドキドキすること、ないかなぁ。変な理事長とやり合って動悸息切れするとかではなくて、素敵な出会いとかさ…

食後にアイス食べてお饅頭まで食べてるオバはんにそんな出会いはないか(≧∀≦)

チェっ。食べ物に快楽を求めているようでは、既に終わってるな。

いやいや、今日はピアノもちょっとは上手に弾けたし、トマトの花が咲いたし、よしとしよう。

軽やかに無心で、感謝の心で生活すべし!

今日も一日、ありがとう!

みなさま、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

また明日です。

おやすみなさい。