zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

フラは素敵!の巻

今朝はフラダンスを踊ってきました〜!

いつも地域の会議や高齢者のサロンが開かれている近所のコミセンで、月に2回行われる土曜フラダンス・サークルに参加してまいりました。今日は遅刻しなかった!ギリギリセーフで滑り込めました。

セーフ!

厳しい母に育てられた私。若い頃は「遅刻する奴の気が知れん!」と厳しく考えておりましたが、今ならわかります。間に合うつもりで動いてるんですよね!なんとなくあれやってこれやって、ほんでここいらへんで出発すれば間に合う!という計算を頭の中でしながら出かけてみたら、ギリギリになってる(もしくは遅刻してる)んですよね。そうそう。自分でも遅刻するなんて心外なんですよ。(お、図々しい!)

「お前、何回自分の遅刻に関する考察をしてみせるんだ!」と思われるでしょうが、我ながら本当に不思議なくらい図太くなっていて、面白いんです。それにこの図太さが若い頃にあったらもっと楽しい青春だったのに…とか我が身をつい振り返ってしまうんですよ。とはいえ、本当に、もう、何度もしつこく同じ話をしてすいません。こういうところも

『THE おばちゃん』

なのでしょうね。相手の迷惑顧みずに同じ話をするところあたり…(あ、これは世の素敵なレディーたちのことではありませんよ。ここにぶっとく存在している私の話です)

まあ、それはいいとして。

閑話休題

いつも絵のモデルにさせていただいているお子さんの写真がアップされていたので、早速。

今日もフラダンスの時間はゆったりのんびりと過ぎていったのでした。今習っている曲は、何度も踊ったことがあります。流派が違っても大体同じような振り付けになるし(フラは手話のようにハンドモーションで曲の内容を表しています)、初級の曲ではあるので経験者にとっては割合簡単です。生意気ながら、そういうわけで、皆さんの後ろに隠れて楽しく踊っていたのですが、先生から「前後の列を入れ替えましょう」と声をかけられて前に出たらバレちゃった。

「Oさん、経験者でしょ!」

「あ、いや、昔ちょっとだけ…ブランク長いですし…」

ちょっとほんとにズルですよね、私。初めてフラを踊る人に混じってたらずるいとは思うんですけど、気楽に楽しみたいので勘弁してください。とかなんとかいながら、体幹はグラグラだし、汗だくだし、ちっとも余裕で踊ってはいませんけどね。とにかく楽しんでます。人生の先輩方に混ぜてもらって、のんびりゆったり楽しめたらいいな、と思っています。

darlene ahuna papalina lahilahi - Google 検索

しかし、先生。入門者の皆さんには、この曲、やっぱりちょっとハードル高いですよ。私が初めて踊った曲は日本語の『月の夜は』という曲で、ステップは基本の3つだけでした。それでもなかなか踊れなかったんだよなぁ。懐かし〜。

日野てる子 月の夜は - Google 検索

そんなこんなでのんびり踊って帰宅したら、長男が自衛官だった頃の家族会(自衛官の家族が後方支援のために活動する会)の先輩からお茶に誘われました。「今日は髪を切りに行きたいので、15時過ぎになるかも…」と申し上げましたが「大丈夫!」とおっしゃるので、髪を切ってからご一緒させていただきました。今日は溜まっているアイロンがけをしようと思っていたのですが、せっかくのお誘いですので。

美容院の向かいのスーパーの軒先で雨宿りしつつ先輩を待つ私。

美容院の先のマクド(!)で3時間くらい喋っていたのではないだろうか。270円のレモネード1杯でで3時間…路面店の2階で、そこのフロアには数組しかお客さんがいなかったとはいえ、ちょっと長かったです。店長さん、すいません。ぽっちゃりして白シャツ着た坊ちゃん風のおじさんは、店長さんですよね?何度も2階に上がってきてこちらをチラチラみていたあなた!(言い方!

てなわけで、長居したので息子と私の夕飯にマクドのセットを買いそうになりましたが、先輩の車に乗せていただくのでお待たせするわけにもいかず、今日は自分で作りました。チェっ。

 

青椒肉絲って、豚肉に片栗粉を塗すんですね。知らなかった。初めてまぶして炒めて、やっぱり焦がすヤツ。味は悪くなかったですよ。こげこげ親子…

あ、最後に、今日もピアノの練習はしましたよ〜。いつもお読みいただいている方から毎日練習してえらい!と褒めていただきました。えへ〜。頑張りまーす。

今の私は、単純で分かりやすい性格なのです。

とまれこうまれかくやりてむ

また明日です!

おやすみなさい。