zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

土砂降りの雨の中で、の巻

🎵土砂降りの雨の中で私は泣い〜

てはいません。私は気が強いので意地悪されても泣かないもん。その代わり、優しくされたらすぐ泣きます。ま、優しくしてくれる人はなかなかいませんけどねっ!

『土砂降り』で和田アキ子さんの歌を思い出すって、年齢がすっごくバレますよね。普段聴いているわけではありませんが、和田さんの歌はかっこいいですね!和田さんみたいな竹を割ったような性格の姉御がご近所に住んでいたら、ぜひ仲良くなりたいです。

今日の午前中はポツポツ降るか降らないか、ぐらいの雨でした。今週はとにかくあれやこれやで頭も体も忙しかったからなのか、NHKの『トリセツショー』で見たリンパマッサージをしているからか、接骨院で習ったダブルB体操のフォームを矯正してもらったからか、膝も腰も前よりだいぶ楽になりました。歩くのは遅いのですが、イデデデデとは思わずに歩いて接骨院へ行きました。でも、中身は昨日のことを引きずっていて、まだどんよりしておりました。

www.nhk.jp

今日は個室みたいな部屋で施術してもらったからか、いつも私を担当してくれるH先生が打ち明け話的な話を訥々とされました。淡々とした性格の人かなぁと思っていたのですが、実はリーダータイプで心は熱い人なんだ、とか、今スランプなんやな、とか、人柄がよくわかるお話しをされて「よしよし、頑張れよ!」と応援したくなりました。

普段施術してもらっている間は、痛いので「先生!お世話になります!」と思いながら寝転がっているのですが、今日はだいぶ痛みが引いているので、ピザカッターで(のような道具で)ゴロゴロされてもちっとも痛くなくて「ああ、先生は若いし頑張っているんだなぁ」としみじみ思いながらマグロのように転がっていました。みんなそれぞれ頑張ってる。私も凹んでる場合ではないですね。

いつもと違うやり方でちょっとズルして描きました。可愛くできた!

12時頃に団地へ帰ってきて集会所の横を通った時に、事務長さんが座って誰かと話しているのが見えました。お昼ご飯を食べてから集会所へ出勤するつもりでしたので、スルーして帰りました。

お昼を食べて、民生の訪問を終えてから集会所へ行って話を聞いてみたら、理事長が来て「取引銀行の残高証明書を全て取ってこい」と理事長命令だと騒いでいたそうです。メインバンク以外はほとんど定期預金なので「3月の決算時の証明書を見せて、メインバンクについてはネットでデータを取り寄せれば最新のお金の動きが見えるから見せたら?」と話していたら、事務長さんは「理事長はなにしでかすかわからんから、見せたくない!」と突っぱねたそうで…いくつもの銀行から最新のをとるのはお金と時間の無駄なのですが、決算時のを見せても良かったのかな?事務長さんは「あいつは詐欺師だ」と怒っておられましたが…

私もですが、みんな理事長のことは全く信用しておりませんな。なんとなくですが、今や理事長の味方はお友達氏だけではないだろうか。しかし、昨日賄賂をもらっていると言われたので、私が使い込んでいないか調べたいのかもしれないですね。とはいえ、三役のところには随時会計伝票が回ってくるので、きちんとみていればわかることですけどね。

今日はマンション管理士さんと事務長さんと私で7月の理事会資料作成と、最上階で水漏れがあるので7棟の屋上防水施工に瑕疵があるのではないかという調査の話と、防災理事に防災担当者が災害時に着用するビブスの選定について話をしました。

今日は息子は大学の友人たちと昼からお出かけで、夕飯は私一人でした。

お昼寝してピアノを弾いて、ご飯作って、もう明日になっちゃった。今日は並べて平和な日でした。昔と違って、最近はあんまりマイナスなことを引きずらなくなりました。それだけでもずいぶん楽!感謝だ。

眠くなってきました。今日の内容は大丈夫でしたでしょうか。

今日はこれにて、ごめん!

おやすみなさい。