zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

スイカ割りをしましたよ〜!の巻

なんちゅう暑さですか、これは!

携帯の天気情報を見ると、今日の最高気温は35度だったようです。そして日付を跨いでただいま3日の深夜。気温は25度です。わー、今まで我慢してきたけど、今日はエアコンがないと眠れないかな。

夏女の私は夏が好きです。とはいえ己が汗臭くなることや、頭から汗が出て髪の毛がグリングリンになるのはちょっと…暑いから歩く代わりにプールへ行けばいいんですね!

今日はイベントチームの七夕会の日でした。近所の緑地公園へ笹をとりに行って、飾り付けをしてからスイカ割り。結構魅力的な内容ではないでしょうか?コロナ前にはガッツリ竹を切り出してきて流しそうめんをしたのですが、その後一度もやれていないです。代わりに笹を集会所前に飾っています。

9時半に集会所前に集合し、スタッフの半分はお年寄りの折り紙サークルさんたちと飾りを作ってもらい、半分は緑地の愛護会会長と緑地までてくてく歩いて笹をとりに向かいました。朝の時点ですでに眩しい日ざし!本当はサングラスをしたかったけど、御大に失礼かなと思い麦わら帽子を被るに止めました。歩くと20分弱。緑地についたら、関係者しか通れないであろう裏道を通って笹の林へ。久しぶりに自然の中に入りました。公園の中は日差しも樹木も溜池も、夏の暑さの中で静かにキラキラ輝いていました。夏は生き物の力が強くなるというか、生き物の気配が強くなるというか、とにかく元気がもらえます。

ねむの花が咲いていたので写真を撮ってみましたが…上の方にあります。

本当を言うと、七夕会の中で私が一番好きなのはこの笹をとりに来るところなんです。裏の方のちょっと整備されていない場所で蚊に刺されながら笹を切るのですが、ちょっとした冒険みたいで楽しいのです。本当は子供達と一緒に切りたいのですが、昨年連れていったら会長と緑地の責任者の方をお待たせすることになってしまい、今年は泣く泣く大人だけで行きました。できることなら現地集合して笹を取ってその場で分けちゃって、お弁当食べて帰る、みたいにしたいけど難しいかな。

80歳の現場責任者さんと少し若い愛護会会長。足取りが軽いです。鍛え方が違う!

私と40代のママさん、そして40代のパパさんふたり、計4人で先輩方のあとを必死について行きました。2本切って男衆に運んでもらうつもりが、責任者さんが気を効かしてもう一本手ずから切ってくださったので、私も運ぶ羽目に…その様子をママさんが写真に撮ってくれたのですが、その中に己の現実を見て私は戦慄しました…あ〜あ。

暑いし、だんだん笹は重くなってきて汗だく。写真を撮っていて置いていかれる私。

参加した子供達はほぼ幼稚園児で、夕方から幼稚園でも七夕会に参加するので、飾り付けより前にスイカ割りをしちゃいました。幼くて力がないので何度も叩いているうちにスイカが潰れてきて…私がレフリーストップをかけ、包丁で切って美味しくいただきました。汗をかいた後のスイカは最高ですね!スイカには豊富な水分だけではなくビタミン、ミネラルなどの栄養素とカリウムも含まれていて、汗をかいた後の水分補給には最適だそうですよ。

本当は人の集まりが悪くて、ほぼスタッフとその子供達だけで食べちゃってました。チラシは貼り出しましたが、放送でもかけたほうが良かったのでしょうか。また、折り紙をお願いしたおばあちゃまたちも若干ご機嫌斜め?だったらしく、折り紙を作っていた若いママたちは手こずったようです。私はおばちゃんなので、なんとなくご機嫌伺いながらお付き合いするのですが、やっぱりそれは年の功なのかもしれません。高齢者と若い人たちの交流になればいいと思っておばあちゃまたちのサークルとコラボしたのですが、昨年も手こずっていたので来年はお手を煩わせずに自分たちだけでやるかな。それとも私が残って折紙を折るとか?意外と難しいものです。

まあ、とっても楽しかったんです。子供達も楽しそうだったので、団地住民が集まらなくてもいいか〜って。自治会の助成を受けているので本当は多くの人に還元したいところですが、私たちだって住民だし!いいのいいの。しかし、来年はちょっと考えないといかんですね。

集会所前の大きなケヤキの木陰でスイカ割りをしました。夏が始まるよ〜!

午後は来月実施する花火会の打ち合わせをしました。みんなおやつを持ってきてくれてました。代表(私)がポヤ〜っとしている分みんながしっかりしてくれているので、予算ぐりもばっちしです。花火会のポスターは昨年秋に加入してくれた若いご夫婦にお任せしました。奥さんがデザイナーなので、ただで(!)プロの作品を使わせてもらえるという超贅沢なシチュエーションをゲットしました。Yちゃん、ありがとう!

今日は息子が友人たちとカラオケからの晩御飯を食べて帰るようなので、私、一人でスシロー→喜多の湯にいってまいりました。一人カウンターで食べていた私。後ろで

にいたカップルの彼女が「一人で食べてる〜」と何度も言っていました。彼氏の方は「別にいいじゃん」だったのですが、オバハンが一人で食べているのは異様なんでしょうか?一人で食べているおじさんはちらほら見かけましたけど。まあ、私もちょっと前は一人で外食はできなかったですね、そういえば。今や私は、おばさんを脱皮しておじさんになってきたんだろうか?まあいいや。

今日は1時間で出ちゃう息子がいなかったので、すんごくのんびりお風呂とサウナを満喫しました。そして酎ハイとおつまみまで買って帰り、家でもリラックスしちゃいました!

おやすみ最高!

今日は仕事も理事会もなしなし!リラックスデーでした!ふう!

いや、民生の報告書は書かないといけなかったので、ちょっと酔っ払いながら作成しましたけどね…1月に施設に入ったおばあちゃまが自宅に戻られたんですよね。大丈夫だろうか…とか。

ともあれ、超絶色々あったので、いつも以上に何もないおやすみが楽しかったです。

最近つい調子に乗って長文になってしまいます。ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

明日が満月だそうです。丸くて綺麗な月でしたよ。

おやすみなさい。