zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

じわじわ息子に料理を教えております、の巻

今日は午前中に車が使える!

そして今日は水曜日ではございません。「何言ってんだ、おばちゃん!」と思われる方、ごもっともでございます。「あゝ!」とピン!とくる方、いつもお読みいただき毎度ありがとうございます。そうです。

『たちや』に行ってきたのです!

激安、新鮮、品数の多さ、どれをとっても大満足のスーパーです。車が使える日には、ほぼ行きます。ただし、水曜日は定休日なのです。そして、うちの夫は水曜日休みが多いのです。なんて気の利かないヤツでありましょうか!水曜日は仕事に行ってくれ!(休みはバランバランです。いつ休むかは、本人がカレンダーに書き込むまでわかりません。まあ、こればっかりは仕方ないのかもしれませんね。水曜日が休みの時は系列店のバローへ行きますが、全然違うんです、これが。バローはちょっと良い普通のスーパーです)

寄る年波には勝てんのでしょうか?誤解を恐れずに言うとおじいちゃんたちの話はおばちゃんの井戸端会議のようだったのでした。いや、私の話こそおばちゃんの井戸端会議ですが。そして、このインコは赤ワインで酔っ払った状態で描いており、大変質が悪いことをここに深くお詫び申し上げます。でも、載せちゃうズーズーしいオバはん。支離滅裂ですか?

とにかく。掃除・洗濯・水やりを終えて、ダッシュで家を出ました。途中、『みどり会の先輩とおじいちゃん2』に会ったので、昨日早々に会議を離脱したことをお詫びしたところ、私の退出後にみんなで団地の植栽を見て回ったそうです。

「あんたと私でもう一度見て回らんといかん」と先輩に言われました。ん?なんで?…つまり、結局昨日は具体的なチェックをしなかったんですね。おじいちゃんたちは企業戦士だったのですから、ふんわりした話ではダメだということをわかってくれても良さそうなものですが、何せお年を召しておられるので仕方ないのでしょうね。おん歳80歳。もう現役を離れて20年ですから。

青々と茂っています。もうタネができていました。

明日の午前中に共有物ではない樹木(🟰個人が勝手に植えちゃったやつですね)をチェックして理事会に報告しましょう。今後みどり会が担っていた部分の剪定を

団地の共有物として管理していくのか(お金がかかります)

②そのまま放置するのか(ボッサボサになって、通行の邪魔になるでしょう)

③それとも伐採するのか(今後はお金がかからなくなりますね)

を決めてもらわないと。放置したら、みどり会の10年間が無駄になるので、現役副理事長としては何とか①か③に話を持っていきたいものです。①がベストかもしれないけど、いずれ50年近く手付かずで地中に埋まっている排水管の工事をするには樹木を伐採しないといけないので、植栽と土木の業者さんと相談しよう。

…ん?これは営繕と植栽の理事の仕事だな。資料だけ作って引き継いじゃえ!やってくれるだろう。いや、待て。エレベーターの更新と駐車場不足の解消問題もある…ここは築50年の公団住宅なので、課題満載なのです。そして自主管理。もー、どこかの管理会社に任せようよ!(これには古い住民が絶対「うん」と言わないんですよね)

こんな調子では『たちや』へたどり着きませんね。

川沿いの遊歩道はすっかり初夏の景色に様変わりしていました。

たちやでは、今日も新鮮なお野菜が山盛りに積んでありました。照明当てて小綺麗に並べてあるピカピカの野菜より、台の上にドーンと積んである朝取れの野菜の方が、私は好きです。肉も好きだけど、野菜も好き。新鮮なら魚も好き。はい、ご明察。

私はただの食いしん坊です。

でも買ったものは全て美味しくいただいております。捨てたりしてないですからね。今日の収穫はこちらです!

今日は特に重かった…エレベータなしの4階。重いものは大変なんです。

これでしばらくお買い物はしなくても大丈夫かな?

お昼を食べて、ちょっとピアノの練習をしたら今日もパートです。団地の公園を横切って行ったら、向こうで数組の親子連れが遊んでいました。平和です。小さな子供は無条件に可愛いですね。夢と希望と幸せの塊です。

今日は15時から店長さんと二人です。今日は割ときちんと仕事をこなせたと思う!そういうことにしておこう!そうしよう!取り寄せ品が届いたと電話したりとか、新規会員のお誘いとか、私の得意分野が主だったからかな?めんどくさいレジの作業はありませんでしたので。接客と営業は割と得意です。(本当か?!)いや、比較的です。

客数が少ない割に客単価が高くて予算達成したのと、今月のマイナスを取り戻せたからもあるのでしょう。店長さんはご機嫌でした。よかったよかった。おやつ、もらっちゃった。

「今日買ったマグロの切り落としでマグロ丼を、アカシャエビは素揚げに」と息子に指示を出して出かけました。ヨーグルトは私の当番なんだそうです。

帰宅したら、息子が指示通りマグロ丼を作って(と言ってもほとんど乗せるだけですが)くれていました。あとお味噌汁。息子氏のお味噌汁は澄んでいて綺麗だし美味しいんです。今日追求していたら、澄んでいる理由がわかりました。

「塩を入れて味噌を少なめにしているから!」

ひえ〜。味噌汁に塩を入れるという発想はなかった。でも、塩辛くなくて美味しいんです。出汁は煮干しのみ。う〜ん。味噌汁に関しては、私は息子に負けている!息子の味噌汁には何か、品格?みたいなものがあるような…親のふり見て我がふりなおしているのでしょうね。

親って、完璧じゃない方がいいですよね!

そう思います。自己弁護だけじゃなく、本当に。

アカシャエビは私が帰宅するまで冷蔵庫に入っていました。「小麦粉、どこ?」「え?うちには小麦粉はありません。使うならオートミールで!」「だって唐揚げが…」

「ああ〜、素揚げでいいよ。塩胡椒してそのまま油に投入して!蓋しめて!」と言い残してトイレに行ったら、美味しそうな中に若干焦げ臭い匂いが…。

焦げてるよ!

かなり縮んでおりましたが、美味しくカラッと上がっておりました。私がパートで遅くなる日には夕飯をお願いしています。彼に丸投げするとピザがお家に届いてしまうので、材料と料理名を伝えてお願いするのです。すこしずつですが、レパートリーが増えてきていると思います。よかった。そして助かります。

家族がフォローしてくれると助かりますし、嬉しいですね。

夕飯と一緒にお土産の赤ワインを飲んだら、いつまでも酔っています。

なんだか放っておくといつまでも喋っているので、ここいらで今日は失礼いたします。

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。